よだ記

よだきい 宮崎弁独特のいいまわしでだるいとか気が乗らないとかいう意味。
よだきんぼ☆じろやんの徒然日記です。

ベビーリーフのお話 その2

2008-04-06 01:27:54 | 野菜
だんだんと暖かくなり、野菜たちにとっては最高の季節になりました。

グリーンはよりきれいなグリーンに、赤紫色はもっときれいな赤紫色に発色してきます。

しゃりしゃりおいしいベビーリーフを相変わらず育てている私は、産直店に出荷したベビーたちが東京のレストランでどんな風にお皿の彩りとして活躍しているのかとても気になるところです。
少しでもベビーリーフの存在に気に留めて味わっていただければ・・なんて切ない願いをこめながら袋詰めをしてます。。。(けなげだな~~)

聞くところによると、銀座にあるミヤチク(ステーキハウス)でも利用されているそうです。

このベビーリーフ、レタス系と菜っ葉系の組み合わせが一般的で、菜っ葉系には赤茎のほうれん草や、水菜、小松菜などがはいります。
この水菜、小松菜がベビーのときが又おいしいのです。
自宅のプランターでも簡単にできるし、ぜひ皆さんも食卓の彩りで栽培してみませんか?

小さめ、小さめのかわいらしいベビーたちをぜひ食してみてくださいね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (ナポリ)
2008-04-06 09:32:03
じろやんさん、私のブログに遊びに来て下さってありがとうございました!

ベビーリーフ可愛いですね~。カラフルで楽しくて食事がグンと美味しくなりますね!ボストンではメスキュリンミックスという名前で良く見ました。私も大好きです!

そう言えば、マーサ・ストュアートが"I love mizu~na!"と言って、水菜を沢山混ぜていましたよ。

私もじろやんさんのブログをお気に入りにいれさせていただきます♪



返信する
Unknown (えっちゃん)
2008-04-06 18:15:18
じろやん、ナポリさん、こんばんは。
美しいですのう。ベビーリーフ。
最高です。
返信する
Unknown (じろやん)
2008-04-07 00:04:53
ナポリさん、こんばんは。

ベビーリーフ、本当に甘くておいしくて我が家でもいつも食卓にでてます。雑魚をかりかりに炒ったのをトッピングに使うのがすきです。
カリスマ主婦のマーサスチュアートさんも水菜のおいしさがわかるのですねぇ~
おいしいお料理があったら是非紹介してくださいね。

返信する
Unknown (じろやん)
2008-04-07 00:06:10
えっちゃん、こんばんは。

えっちゃんも庭に植えてみたら?すぐ大きくなってたべれるよ!
返信する

コメントを投稿