よだ記

よだきい 宮崎弁独特のいいまわしでだるいとか気が乗らないとかいう意味。
よだきんぼ☆じろやんの徒然日記です。

春ですね~セントポーリアもいい気持ち。

2009-02-15 00:13:42 | セントポーリア

夏にほったらかしにされっぱなしだったセントポーリアたち。

最近、ちょう気合いをいれてお世話をしているもので、私の愛情が通じたのか
いろいろなセントたちが咲き始めましたよ~

くすんだ色合いがとっても愛らしいエメラルドピンク。
お友達からの頂き物でっす。




名前がファイアーバード。すごくない?この名前。
ジェネバ咲きという咲き方で花びらににじんだように色合いはが入っていくのをいいます。
古い品種で往年の名花とでもいうべきでしょうか・・・

どう?セントポーリアってすてきでしょ?
チューリップやポピー、パンジーと春の花もいろいろとあるけれど
室内で愛らしく咲いてくれるセントポーリアもなかなかいいものですよ。


応援のワンクリックをよろしくね^^

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2009-02-15 16:08:14
ファイアーバードはすごいですよねえ!!
ストークが3本見えるけど、もっとありそうですか?
これいっぱいさいたら、チョーすご!!
でもじろやんならきっと咲くねえ。
これとエメピン、気合をいれて!
返信する
Unknown (じろやん)
2009-02-15 23:56:14
えっちゃん。
こんばんわんこ。ファイアーバードはストークが8本ぐらいあるみたい。
次々に咲くけど、ぽろぽろと花びらも落ちそうだよね~
でもいい花だ~~。
返信する

コメントを投稿