旅行に行きました。

旅行に行ったときのこと。

身近なこと、「グッズ」「おもちゃ」ネタ。さらに「鉄」ネタも・・・。
よろしくです!!

名古屋のうみゃ~もの(ひつまぶし編)

2008-09-19 21:26:59 | 中部・甲信越・北陸の旅

さてさて・・・。
2泊3日で10回分の記事を作ってしまいました。
いよいよラスト・・・。

これを食べたかった!
「ひつまぶし」です。(ひまつぶし・・・ではありません???)
「あった蓬莱軒」さんの名古屋松坂屋店へ。


デパートのレストラン街にあるので・・・。
開店の15分前で楽勝!と思いきや・・・。
なんと!長蛇の列・・・15組ほど後方に・・・。
驚きです!
でもちゃんとすぐに入れました!
と~ぜん、ひつまぶしを。


じゃじゃじゃ~ん!
ちょっとおこげが素敵です!


まず、1杯目はそのまま。


2杯目は薬味、のりとわさびを・・・。
おっといっけね~。お酒を忘れていた?


3杯目は、出汁を入れてお茶漬け風に。


3種類食べましたが、私的には何も足さないものが
一番良かったです!

本場のひつまぶしに大・大・大感動でした!

みなさん10回お付き合いありがとうございました!


最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやん (黒糖)
2008-09-19 21:56:52
ひろしさんが「ひまつぶし」って書くから
何度読んでも「ひまつぶし」になっちゃった(笑)
デパートのレストラン街だと行きやすくていいですね。
行きやすいから行列も出来やすいかもですね。
豪華ですね~~おこげ本当においちそ~♪♪
うわぁ 名古屋楽しませていただきました。
どうもありがとう行きたくなっちゃった
返信する
お茶漬け! ()
2008-09-19 23:53:37
そうそう、ひつまぶし!
これも旨い!!
そうそう
特にお茶漬けはサイコー!

しかし、
これを真似して家で作ろうと思っても
旨くない。。。
何故~~!

それにしても、開店前から並んでるなんて
すごいな~
有名店なんだね
返信する
やっぱりね (KA-SAN)
2008-09-20 07:52:15
これを食べなきゃ、名古屋じゃないよね。
暇つぶしに、ひつまぶし。
こんどは、日本庭園を眺めながら、贅沢な時間をどうぞ。
私は、なぜか、浜松でひつまぶしを食べた記憶があります。

黒糖さんもぜひ、名古屋へおいでん(三河弁)。(いりゃ~せ)
おいしいものいっぱいあるよ。
ねっ!ひろしさん。
返信する
ひまつぶし。 (ひろし)
2008-09-20 10:05:35
黒糖 さま

自分でも打っていて、「ひまつぶし」と
書いてないか、何回も読み返しちゃいました!!

最初・・・「まさか」って並んでいる人みて
思いましたよ。
食べた後も、列は途絶えることなく、さらにながくなっていたんです!
それも平日の昼間ですよ!!

おこげに満足の最後の名古屋でした。

お付き合いありがとうございました。

返信する
有名! (ひろし)
2008-09-20 10:07:47
夜 さま

並んでいるのを見て・・・。
ほんと、有名店なんだなって感じました!

3回楽しみがあるって聞いていたけど・・・。
3回とも三様でとってもおいしかったです。

確かに、家でお茶漬けにしたら、
う・・・。
想像できそう。
まず、ぐちゃぐちゃになりそう???。

名古屋シリーズお付き合いありがとうございました。
返信する
エヘ。 (ひろし)
2008-09-20 10:10:52
KA-SAN さま

KA-SANさんには・・・。
お見通しでしたね。
最後は「これ」!!

ひまつぶしにひつまぶし???早口言葉みたいです。。。

そうそう!
黒糖さんもおこしやす~(あ!京都になっちゃった~(苦笑))

名古屋シリーズお付き合いありがとうございました。
お近くのKA-SANのコメとっても嬉しかったです!!
返信する
開店前に行列? (ワル猫です)
2008-09-20 13:23:21
それすごいですね・・・

で、オイドンが気になるのがお値段なんですが・・・このウナギの量からしてたぶん2500円に消費税・・・どうでしょう・・・

お~ ビールのんどるやん~ 車じゃないからいいですね・・・

ウナギはこちらも筑後川という大河があるので、たくさんのウナギやさんあります・・・
九州には人吉にほう葉ウナギ食べさせるところありますよ~ うまかです。
ひつまぶしってのが有るのは知っていましたが、食べたことはなか~

たべてみたかです・・・
返信する
名古屋~ (min)
2008-09-20 14:04:02
名古屋編楽しかったです♪

私は鰻が苦手なので、名古屋に行ったらココだけは旦那と別行動ですねヾ(;´▽`A``

絶対食べたい!って言うだろうな・・・。

ぜひ一度名古屋に行ってみたいと思います☆
返信する
蓬莱軒 (JZX81)
2008-09-20 14:04:25
蓬莱軒へ行くなら熱田神宮近くの本店を
お勧めします。ここは雰囲気も違い、
より美味しさが増すような気になれます。

ちなみに細かいですが「あった蓬莱軒」ではなく
「あつた蓬莱軒」です。
返信する
そーそーーその昔 (hinahina)
2008-09-20 15:11:37
ひつまぶし下さい~と
言うところひまつぶし下さい~と
言った事があります
今もひまつぶしと読んでしまいました(笑)

うなぎですよね
元気が出ます。
返信する