浄土平にゅ~す!!

福島県の吾妻山にある磐梯吾妻スカイライン・浄土平の最新情報やビジターセンターからのお知らせなど、スタッフによるブログです

4/30 鎌沼

2008-04-30 | 山・沼・湿原
2008.4.30 酸ヶ平側から見る鎌沼

鎌沼コースの大部分は雪上歩行となります。スノーシュー、スキー向きです。

酸ヶ平避難小屋の公衆トイレは、冬季用1箇所(非水洗)のみ使用可能となっています。手を洗う水はありません。
チップのご協力よろしくお願いいたします。

→ 4/23 姥ヶ原側から見た鎌沼

4/30 五色沼

2008-04-30 | 山・沼・湿原
2008.4.30 一切経山頂から見る五色沼(魔女の瞳)

五色沼(通称・魔女の瞳)はまだ凍結しています。
氷が薄くなってきているようには見えますので、気温が上がり、雨でも降れば一気に“開眼”となるかも。
例年、5月初旬~上旬には水面が解け始めます。

浄土平から往復3時間の登山のため、ビジターセンターでもそれほど頻繁に確認には行けません。
GW中に訪ねる予定の方、沼の解け具合など情報をお寄せください。
一切経山頂付近には雪はありません。

4/30 桶沼

2008-04-30 | 山・沼・湿原
2008.4.30 桶沼(おけぬま)

ようやく看板がここまで見えてきました。沼も少しずつ融けてきています。
斎藤茂吉さんの歌碑も雪の中から出てきました。
桶沼の歩道はまだほとんど雪に隠れています。長靴等でしたら歩けますが、気楽な散策には向きません。

浄土平でイワカガミを見よう!!

2008-04-30 | イベント情報
6月が見ごろのイワカガミ

この季節、浄土平周辺では、春の訪れを感じさせてくれる高山植物が咲き乱れます。イワカガミ、ワタスゲ、ガンコウラン、アカモノなどの高山植物を観察し、吾妻山のおいしい空気と美しい高山植物を歩きながら観賞し春の訪れをたのしみませんか?

日時:2008年6月14日(土) 午前10:00~12:00頃まで

主催:浄土平ビジターセンター、(財)自然公園財団 浄土平支部
講師:(財)自然公園財団 浄土平支部スタッフがご案内します
コース:吾妻小富士~微温湯登山道~浄土平湿原~桶沼

対象:どなたでも参加可能
定員:15名程度
参加費:無料(交通費等は各自ご負担ください)
持ち物:歩きやすい服装、靴、飲み物、雨具

参加申し込み:電話、FAX、メールにてご連絡ください。

浄土平ビジターセンター(現地) TEL 024-543-0986
吾妻・浄土平自然情報センター FAX 024-591-3621
                   E-mail: joud@bes.or.jp



4/28 浄土平湿原

2008-04-28 | 山・沼・湿原
2008.4.28 浄土平湿原の入口

浄土平湿原の雪どけも進み、木道は全体の半分以上の区間が雪の中から出ています。
しかし写真のように、駐車場を除雪した際の雪も上乗せされている湿原の入口付近の木道はまだ雪の下。
塩ノ川にかかる橋も一ヶ所、まだ雪に覆われています。
吾妻小富士の登山道にはほとんど雪はありません。

気温は、その日によって寒暖差が大きく、風の有無によっても体感温度はかなり違いますので、暖かい服装でお越しください。
4月28日の最低気温は-3℃、正午の気温が-2℃。 午前中は雪も舞い、チェーン規制(ノーマルタイヤでの走行不可)でした。

4/23 鎌沼

2008-04-23 | 山・沼・湿原
2008.4.23 姥ヶ原側から見る鎌沼です。

ご覧のように、鎌沼周辺はまだまっ白!
沼は少し融けかかり、淡いグリーンのような水面をのぞかせています。
登山道、木道も大部分はまだ雪の下ですので、踏み跡やルート目印の竹などを参考に、気をつけて行動してください。
スキー、スノーシュー向きです。

残雪状況は天候により変化します。鎌沼周辺の残雪が完全に消えるのは例年6月中旬ころ。

4/22 浄土平湿原

2008-04-22 | 山・沼・湿原
再開通から2週間。
浄土平湿原も雪どけが進んでいますが、今年は残雪が多いため木道はまだ半分以上の区間が雪に隠れています。
木道を踏み外すと その下は空洞で、ハマってしまうこともあるので慎重に歩きましょう。
写真のように浄土平には一切経山や鎌沼方面から川も流れています。積雪で川の位置が分からないこともあります。散策される場合には十分お気を付けください。

4/20 浄土平「雪の回廊」

2008-04-20 | 気象
4月20日(日)、浄土平付近にはまだ高さ2、3mの雪の壁が残っています。

19日は積雪のため、磐梯吾妻スカイラインは午前中 通行止となりました。
全体的には雪どけが進んでいますが、まだ新雪が降ることもあるんです。

チェーン着装、またはスタッドレス・タイヤでないと通行不可の場合も時々ありますからご注意ください。

浄土平周辺の残雪状況

2008-04-14 | 山・沼・湿原
(写真:2008.4.14 桶沼から浄土平方向を見る)

浄土平湿原・・・まだ木道の大部分が雪の下。気楽な散策には適しません。
吾妻小富士・・・階段は除雪してあります。火口壁に雪はありません。足元に注意して登ってください。
桶沼(おけぬま)・・・多量の積雪があり、気軽な散策には適しません。沼は凍結中。
鎌沼コース・・・多量の残雪あり。酸ヶ平付近は木道が出ているところもあります。鎌沼は凍結中(危険なので沼の上は歩かないでください)。酸ヶ平のトイレは利用不可。

一切経山・・・山頂付近には雪はありません。五色沼は凍結中。
●東吾妻山、谷地平・・・多量の積雪あり。コースを熟知した経験者向きです。
●栂平(つがだいら)、鳥子平(とりこだいら)・・・入口付近に多量の積雪があり、気軽な散策には適しません。

このような状況ですので、残雪の風景や浄土平付近での雪遊びを楽しむには最適です。 磐梯吾妻スカイライン(鳥子平入口付近)の「雪の回廊」もまだしばらく楽しめます!

自然教室と解説おじさん

2008-04-11 | イベント情報
<参加申し込み 随時受付中です!>
浄土平ビジターセンターの恒例行事
「吾妻山自然教室」と「浄土平自然解説おじさん」

■「吾妻山自然教室」10月まで第1、第3日曜日に開催・予約制
午前9時30分 浄土平ビジターセンター集合(事前申込みをお願いします)
浄土平~鎌沼一周~浄土平(約3時間のコース)を解説員と自然観察しながら歩きます。
登山できる準備をしてお越しください。参加費は無料です。
平成20年度「自然教室」開催予定

■「浄土平自然解説おじさん」10月まで第2、第4日曜日に開催
午前9時30分~、午後1時~ 浄土平ビジターセンター出発
浄土平湿原などの気軽な自然観察会です(1時間程度)。
“解説おじさん”こと福島県植物研究会の先生がご案内します。参加費は無料。
平成20年度開催予定

■お申し込み、お問い合わせは・・・
浄土平ビジターセンター TEL 024-543-0986 (FAX 024-591-3621)

※団体の予約があった場合など、通常の予定を変更することがあります。当日の飛び入り参加ができない場合もありますので、事前にご確認・お申し込みをお願いいたします。
※平日のガイド派遣については個別に対応いたしますのでご相談ください。有料になります。