エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

学校はエンタメだ

2020-07-13 21:43:00 | 日記

学ぶ(知らないことを知る)ことは本来、楽しいはずだ。でも、何故か勉強嫌いが多い。自分も好きな方ではなかった。これは単純に、学びたくないことを学ばされているからだろう。実は、今年から英会話を教え始めた。受験や英検、TOEICなどの試験対策ではなく、英語で会話がしたい(学びたい)人が集まっている。が、中には自分の意志ではなく(例、親に言われたから、上司が外国人になったから)来ている人もいる。何故やらないといけないかは分かっていても、自分の意志ではないため、決して楽しそうではない。私はまさに、学びたくないことを学ばせている(笑)

自分の意志で学びたい!と思うことはとても大事だ。英会話で何がしたいのか?いや、何をしたいから英会話が必要なのか?だ。意志があっても、ぼんやりと英語が出来るとカッコいいな〜、これからはグローバルだからーのレベルでは、モチベーションとして弱すぎる。途中で挫折するだろう。いきなり「学ぶ」前に、まず「何がしたいのか」を探すことだ。それがない中、何かを学ぶのは無理がある。楽しいわけがない。

学校の重要な役割は、この「何がしたいのか」を見つけることだ。生徒には色んな可能性に触れさせてあげる。成績なんかどうでもいい。色んなことにチャレンジしてみて、何がしたいのか(向いているのか、楽しいのか)を見つけることだ。これこそ、知らないことを知る楽しいプロセス!それさえ見つかれば、学ぶことも楽しくなる。様々なジャンルの音楽や映画、芸術に触れ、自分の好みを探すのと一緒だ。学校はエンタメだ。



コメントを投稿