エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

英語力より大事なもの

2022-02-23 15:33:00 | 日記

何のために英語を上達させたいのかにもよりますが、外国人との会話(対等に話し合えたり、議論が活発に行えたり)であれば、英語力よりも大事なものがあります。

それは、英語脳です。はい、英語の「脳」です(笑)ものの考え方を英語にしないといけないのです。英語そのものは、伝えるための道具にすぎません。もちろん、道具はうまく使えた方がいいですが、それよりも「どう使うか」が重要になってきます。

英語を使うとは、日本語をそのまま正確に英訳することではありません。どう英語を使って自分の言いたいことを正確に伝えるかです。そのためには、自分の言いたいことをどう「英語的に捉えるか」が大事になります。それが英語脳です。

では、この英語脳に、日本人の脳を変えることは出来るのか?ですが、出来ます(笑)それにはちょっとしたコツがあります。まず、英語脳がどういうものかを理解すること。で、それを真似して繰り返すことで、自分のものにする、です。

詳細は「いいね」が1つでも付けば、書こうと思います(笑)



コメントを投稿