エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

3. 書いた通りに発音しない英語!?

2021-12-06 01:21:00 | 日記

当たり前ですが、しゃべる前に相手が何を言っているか聞き取れないと英会話は始まりません。そこで問題になるのが、前回も触れた「英語は書いてある通りに発音してくれない」ことです!単語を繋げて発音するため、書いてある文字を飛ばしたり、書かれていない音を発したり、会話になるとかなりいい加減です(笑)

でも、実はその代わりに、英語が会話として発音される時に、単語にも文章にも必ず独特な抑揚(イントネーション)が付きます。抑揚とはリズムみたいなもので、単語や文章に強弱を付けて発音します。単語一つ一つを繋げる代わりに、リズムを付けて話すわけです。

例えば、英語圏の人に「東京」と言わせようとしても、必ず「トウッキヨウ」と「トウ」を強く発音します。文章「Do you live in Tokyo?」でも「live」に力が入ります。よって、単語一つ一つを正確に聞き取ろうとするより(出来ません、笑)この抑揚を掴むことです。

そこで登場するのが、カラオケ!歌こそ抑揚(リズム)。抑揚を掴むには自分でもその抑揚が再現出来ること。まさにカラオケで英語の抑揚を真似て歌うことが、抑揚を再現することになり、抑揚を掴むことになります。カラオケがリスニングを飛躍的に伸ばすコツなのです!

もちろん、スピーキングに必要な発音(ここもまた抑揚)も上手くなるので一石二鳥!やってみて、本当だから(笑)



コメントを投稿