エンタメPの独り言

海外20年。エンタテインメント業界(小売、音楽、ゲーム、旅行、教育、料理)を転々とする1プロデューサーの独り言

4.ドラマや映画で単語を増やせ!

2022-01-02 22:05:00 | 日記

抑揚に慣れてきたら、次は知っている単語を増やすことです。

単語帳を丸暗記もいいですが、単語だけ覚えても、単語だけを発する人はいません(笑)単語は必ず文章になって使われます。よって、単語は文章で覚えた方がいい。

市販の単語帳には例文はありますが、唐突ですよね?唐突なものはなかなか覚えられません。ストーリーに結びつけて覚えると(思い出すのが)楽!

そこで、海外ドラマや映画で単語(文章)を覚えるのをおすすめします。ストリーの流れや場面と一緒に文章を覚えるのです。ストーリーや場面をキッカケに思い出すことが出来ます。あの時に言ったあのフレーズだ!発音(抑揚)も聞けているので、一石二鳥!

まとめ:英会話は以下を行うだけで、必ず上達します!

・英作力:中学英語(基礎を押さえる)

・発音力:カラオケ(抑揚に慣れる)

・単語力:ドラマ/映画(関連付けて覚える)

(注)残念ながら、上達するタイミングには個人差があります。辛抱強く継続してみて下さい。



コメントを投稿