ヨガで穏やかな気持ちを・・・Let’s have calm in yoga!

日常生活から少しでも楽しさ・喜びを感じてみませんか?

カナダ🇨🇦より暑中お見舞い申し上げます。

2019-08-01 15:54:40 | 生活

東京は梅雨明け後、36度ぐらいの猛暑のようですね🍉
ここバンクーバーは20度から25度ぐらいで湿度もあまりないので私にとっては春の感じです。
前回投稿したマティ先生が亡くなった事はニューヨークタイムズにも載りました。英語ですが写真もあるのでクリックしてみて下さい。
マティ先生の火葬日から2日後が旦那の誕生日でした。
前日の夜から祝う習慣があるらしく、旦那の望むリクエストに応じて彼の友達夫婦達と食後の散歩に一緒に行きました。

悲しい事も祝う事・楽しい事も次々流れている…そしてそれを捉えている意識を大切にする為にヨーガを練習していると再認識して誕生プレゼントを用意しました。お友達宅で誕生パーティーを開いて下さり、今までにない機会を頂いています。

最近夕食に招待される事が多く、身体が重くなってきています🤣食文化の違いにも委ねる練習と思っていますが主食前にフルーツ、菓子パン、ナッツを食べながらおしゃべりしてから食事。その後にティーにアイスなど甘い物🍨を食べつつYou Tubeで音楽などを楽しむというパターン。

日常生活の活動も減っているので、このままでは大きくなり過ぎると感じ宅練も時間をかけるように変え、夏のみに無料でヨガクラスが外であるのを知って夕方に受けに急坂を往復しています。


そして今興味ある本"BRAIN FOOD "で自分の脳にも良い食生活も学んでます。この本はドミニカ先生がFacebook で女性の閉経とアルツハイマーとの関連があるというリサーチ記事を読み、そのドクターの初書籍です。このBRAIN FOODで沖縄料理が世界の食文化の中で脳にも良いと取り上げられています。

8月スタートが新月であったので新たな願いとともに、ここの短い夏を大いに楽しみます。
皆様も猛暑でしょうが、ご自愛ください。