昨年の8月に始めてバンクーバーの美容院に行き、ショックを受けました。
担当してくれたタケさんは、美容師15年経験者。今までのパーマ履歴や髪の状態をチェック。まさしく病院やプライベートレッスンで問診するのと同じ。
日本人の髪質は違うので日本でお世話になっていた美容院の海外支店を選んだはずが…矯正縮毛終えたらバサバサの髪に😆
その後髪の毛にダメージ与えないように伸ばしてました。3月中旬に予約したら新型コロナウィルスの影響でキャンセルに。ただ束ねて気にしない状態でした😅
日本から製品を輸入している美容院”Misako’s hair studio “を今回は選び、事前に電話での確認事項もして10日前にようやくさっぱり💇♀️しました。
本来なら日本のファッション雑誌やお茶などを用意しているそうですが、事前の電話でCOVID-19の為通常のサービスは出来ない為、飲み物と本を持参しマスク着用で行きました。
担当してくれたタケさんは、美容師15年経験者。今までのパーマ履歴や髪の状態をチェック。まさしく病院やプライベートレッスンで問診するのと同じ。
矯正縮毛だけのほうがとダメージヘアーを見て言われたけど、デジタルパーマもお願いしちゃいました。
約4時間掛かったので、いろいろ話を聞くと
日本の美容師さんは国家試験必要だから美容学校に行きそして見習い期間があるから技術が高く、日本人の髪質はごまかしがきかないそう。日本の美容製品やシャンプー台なども優れていてやり易いんですって。お客さんの8割は外国人だからで、いろんな髪質を扱うのが面白いとか。
そしてCOVID-19の影響で2ヶ月休業。家にいるのも良いなと最初の数週間は思ったそうです。だんだん仕事したくなって「僕って仕事好きなんだなぁ。」と言ってました。
私が日本にいた時は1日4レッスンのヨガを指導し自分の練習もしてという生活でした。バンクーバーに来てからもヨガの練習は続いているので、別の職種で働いていても今は気になりません。逆にカナダの文化を知る機会を頂けて有難い。
お店での仕事の中で、新しく入ったスタッフに教えるように最近言われて驚き。ヨガ指導に関係する英語は慣れているけど…
普通の事が以外に知らない。これもChuck先生が良く言っていた「ギフト」だと思う。もちろん週一回のコミニュティーセンターでのヨガ指導が再開出来るのも祈ってます🙏
COVID-19によって、仕事・生活が今までのように行かない事がただあるからこそ、落ち着いて観察して行きましょう🧘♀️🙏