ヨガで穏やかな気持ちを・・・Let’s have calm in yoga!

日常生活から少しでも楽しさ・喜びを感じてみませんか?

「僕、仕事好きなんだなぁと思いました。」

2020-06-17 19:02:00 | 生活
昨年の8月に始めてバンクーバーの美容院に行き、ショックを受けました。
日本人の髪質は違うので日本でお世話になっていた美容院の海外支店を選んだはずが…矯正縮毛終えたらバサバサの髪に😆
その後髪の毛にダメージ与えないように伸ばしてました。3月中旬に予約したら新型コロナウィルスの影響でキャンセルに。ただ束ねて気にしない状態でした😅


日本から製品を輸入している美容院”Misako’s hair studio “を今回は選び、事前に電話での確認事項もして10日前にようやくさっぱり💇‍♀️しました。
本来なら日本のファッション雑誌やお茶などを用意しているそうですが、事前の電話でCOVID-19の為通常のサービスは出来ない為、飲み物と本を持参しマスク着用で行きました。

担当してくれたタケさんは、美容師15年経験者。今までのパーマ履歴や髪の状態をチェック。まさしく病院やプライベートレッスンで問診するのと同じ。
矯正縮毛だけのほうがとダメージヘアーを見て言われたけど、デジタルパーマもお願いしちゃいました。
約4時間掛かったので、いろいろ話を聞くと
日本の美容師さんは国家試験必要だから美容学校に行きそして見習い期間があるから技術が高く、日本人の髪質はごまかしがきかないそう。日本の美容製品やシャンプー台なども優れていてやり易いんですって。お客さんの8割は外国人だからで、いろんな髪質を扱うのが面白いとか。
そしてCOVID-19の影響で2ヶ月休業。家にいるのも良いなと最初の数週間は思ったそうです。だんだん仕事したくなって「僕って仕事好きなんだなぁ。」と言ってました。

私が日本にいた時は1日4レッスンのヨガを指導し自分の練習もしてという生活でした。バンクーバーに来てからもヨガの練習は続いているので、別の職種で働いていても今は気になりません。逆にカナダの文化を知る機会を頂けて有難い。
お店での仕事の中で、新しく入ったスタッフに教えるように最近言われて驚き。ヨガ指導に関係する英語は慣れているけど…
普通の事が以外に知らない。これもChuck先生が良く言っていた「ギフト」だと思う。もちろん週一回のコミニュティーセンターでのヨガ指導が再開出来るのも祈ってます🙏

COVID-19によって、仕事・生活が今までのように行かない事がただあるからこそ、落ち着いて観察して行きましょう🧘‍♀️🙏




6月に入り…

2020-06-04 00:09:00 | 生活



日本も緊急事態宣言が解除されて今月から社会の流れが変わっている事と思いますが、皆さんお元気ですか?
私は新型コロナウィルス予防の研修を受けてから、もう1つの仕事も再開し忙しくなってますが元気です😅
そして私の通っているヨガスタジオも来週からクラス再開😊人数制限や参加条件など今までとは違いますが対面でのクラスは楽しみです。スタジオ運営を担当している先生方がYouTubeを使って、スタジオの出入り方法やマットやプロップスのセッティングと消毒の仕方など動画にしてくれて感激😊
バンクーバーもロックダウンからステージ2へと徐々に解除過程に入ってます。6月からバスの乗車が前ドアからに戻り、無料でなくなりました。下の写真のソーシャルディスタンスの為の空席シートもなくなっているのを知ると自分の内側に怖さを感じザワザワ😅本当に人間って守られて安心感を求めているのだ痛感!



もちろんマスクはして乗車しますが、まだまだ油断は禁物です😅

ここバンクーバーは21時でも空が明るく日が延びてきました。夜の散歩も気持ち良いです。普通の木と思いきや、根本に愛情たっぷりあるのを発見!





昼間に近所を旦那と散歩した時に「こんなに自然を感じられて、綺麗にガーデニングしている近所の人達を持てて幸せだ。おまけにお金も使わずに、時間もかけずに、腰痛にもならないで美しい花や木を楽しめるなんて…最高でしょう!」と旦那のユーモアセンスも有難い。
そして道路の交差する真ん中に植えられている木や花を満喫していると素敵なギフトを発見❣️





“HOPE,FAITH,STRENGTH,PEACE,
LOVE”
メッセージの石を置いてくれた人にありがとう😊
海辺にも大きなハート♥️がまたもや。



新型コロナウィルスどころか黒人差別のデモが広がっていますが、思いやり・人類愛をもっと意識して行きたいものです🙏



牡丹は海外でも人気。つぼみから大きく咲いて香りも良いから買ってみました。英語でなんて言うのか調べるとTree Peony!

ビーチ近くを散歩すると線路上に隠れた橋。



藤もとっても立派で、蜂🐝が寄ってくるのをボーッとみる時間。自然の恵みは私達を和ごましてくれます。オンライン化生活で画像を見るだけでなく、自然そのものを大切にして行きたいですね。
皆さんも油断せずに、ご自愛下さい。