津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

ショート!ばちばちー!!

2009-10-23 17:36:04 | インポート

こんばんは。
ジョンがるキム兄です。

Img_1029 机の中からこんなのが出てきました。

わかりますか?
左の端子が溶けちゃってます。

これは、ずーーーっと前にお客様から届いた修理品に入ってました。(オーディオ用ではなく工業用のクリーン電源です。)

そのお客様は『自分で修理しようとしてショートさせちゃった』と話しておりました。

これだけ溶けてると、かなりの火花が出たと予想されます。

このブログをご覧の皆さんも自分で修理やカスタマイズはダメダメですよ。

KOJOのクリーン電源は内部で高い電圧の直流電流が流れています。
失敗しちゃうと命に関わる場合もありますからね。

では、またらいしゅー



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも思うのですが、オーディオ機器って外の端子... (ふじわら)
2009-10-23 18:53:15
いつも思うのですが、オーディオ機器って外の端子は金メッキだロジウムメッキだパラジウムだルテニウムだプラチナだ。。と異常に拘るのに、中は錫メッキですよね。何ででしょう?

私はスピーカーの内部配線もアンプの内部配線も交換しています。

クリーン電源の改造をしようと思わないのは、コストより音質を重視しているであろう姿勢が見えるからです。

高級機器は妥協せずにつくって貰いたいものです。良いものは高くても売れますから。
返信する
キムチ兄貴!!本文に書いてあった「だめ!だめ!... (SOUND THEATER)
2009-10-23 23:47:35
キムチ兄貴!!本文に書いてあった「だめ!だめ!」は僕のネタ道具ですよ!!
勝手に使っちゃだめ!!だめ!!
返信する
ふじわらさん (ジョンがるキム兄)
2009-10-26 15:21:13
ふじわらさん
コメントありがとうございます。

そうですね。
我々も妥協せず、音質重視のパーツ選定をしております。

そして、素材の組み合わせも重要になってくるため、場所によっては『なんじゃこりゃ?』な素材があるかもしれませんが、全ては音のため、バランスのためと考えていただけると幸いです。

たまに高すぎるとお叱りをいただくこともありますが、中途半端な価格で音が良くない製品を出すよりはイイと思っていまし、システムの根幹になる製品ですから妥協したくありません。

こうやって、まじめに作っていれば認めていただけると信じて努力を続けております。
返信する
SOUND THEATERさん。 (ジョンがるキム兄)
2009-10-26 15:26:36
SOUND THEATERさん。

カタカナだったら問題ないかと…

それと、お調べしたところ知的財産権としては登録がないようなので、今後も自由に使わせていただきますね。(笑)
返信する

コメントを投稿