津軽ジョンがる電源日記

『KOJO TECHNOLOGY』 電源メーカースタッフ日記

新作メガネケーブルのコンセント部の話

2010-09-29 11:03:17 | インポート

おはようございます。
ジョンがるキム兄です。

今日は新作メガネケーブルのこだわりを少し書きますね。
その前に、お断りを一つ。
KOJOのメガネケーブルの定格は7Aです!
なぜ、こんな当たり前のことを大きく書いたかは後の文章で明らかになります。

さて、今回メガネケーブルを開発するにあたり、2Pのモールドコンセントを新設計したのはご存知の通りです。

15a 実はこのコンセントのパーツは全て15A品がベースになっております。

もちろん、いろいろなコンセントを比較した結果、最終的にコレを選択するに至りました。

しかし、メガネ型インレットプラグの定格は7Aのため、それに15A規格のコンセントをセットしたらお客様に誤解を与えるかもしれない。という一抹の不安がありました。


なにしろ、詳しい方が見れば一目瞭然で15Aのコンセントなので、形状で判断して間違った使い方をされるとマズいな。と。

こんな理由もあり社内外での検討に時間を要しましたが、最終的にはやっぱり音や映像がイイのが一番お客様のためになるという結論です。

それに、7A以上を要求する機器にはメガネ型が採用されることは規格として有り得ないですしね。

というわけで、ぜひ他のメガネケーブルと比べてみて欲しいのです。
モールド2Pコンセントでもココまでできると言う自信作になったと自負しております。

追伸 ちなみに、使用中の画像なんかはもう少しお待ちくださいね。
    撮影やデモ用のケーブルを全部貸し出してて写真を撮れないのです。
    ゴメンナサイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿