ゴマメの遠吠え

嫌々ながらも高齢者仲間入り。独身オヤジのキママ,ワガママ日記

サッカー♪

2018-07-03 18:44:24 | Weblog

年(78)も考えず1時2時まで起きている麿だがさすがに3時はきつく録画して朝見た。

テレビを点けると買っても負けても大騒ぎは決まっているのでテレビもつけず正座して?観戦。

前半ベルギーもそれ程ガツガツ来ている様子はなかったので後半勝負かなと。。。

これで日本にも勝機が出たなと麿迷監督。

後半直ぐ原口、乾と連続ゴール♪

時間を見るとまだ6分過ぎ。

サッカーでは良く2:0が一番危ないと言うが麿もまた時間的に危惧。

早くもう一点取って欲しいとの願うがそう簡単には行かない。

後、時間がたつと選手にこのリードを守ろうと言う気持ちが無意識の内に出かねないので先手を取って早め早めの選手交代を願う。

だが勝っている時の選手交代は勇気がいる。

果たして結果論ではあるが選手の交代が遅すぎた。

それも柴崎とではなく長谷部だろう。

本田も点を入れて気分良い原口とではなく香川とだろう。

麿には原口はそれほどばててるようには見えなかったがもしそうなら武藤で良いだろう。

あらゆる場面を想定してこうなったらこう動くと采配を振るうのが監督の役目と思っているがもしかしたら日本が先に2点リードするってのが西野の頭に無かったのかな?

戦前多くの人が予選突破を危ぶんでいる時から3連勝しても奇跡ではないと思っていた。

数々の修羅場を潜り抜けてきた勝負師?の麿はバイオリズムも重視する。

だから強化試合負け続けで皆が悲観している時も結構楽観的だった。

これからだんだん調子が上がって来るだろうと。。。

それに強化試合で手の内を全部さらすと警戒されるし研究される。

これらがハリル監督交代反対の理由でもあったが。。。

優勝候補が次々と消える番狂わせもこれ等強国が準決勝決勝にベストに持って行こうと言うチーム作りを考えていたんではないかと言う思いもある。

麿はベスト4も夢ではないと願っていたがある意味不運だったのはべ相手が今が絶好調と思えるベルギーだった事か。

ま、何だかだ言っても皆がベストを尽くしたことは間違いない。

ご苦労さん♪

お疲れさん♪

そしてありがとう♪