jogo式Canoe Life

自然の恵み


 ダイエットを始めた嫁さん、夕食はゼリーしか食べなくなりました。そこで手塩をかけて作った天草で(天草の加工はむちゃくちゃ手がかかる)ゼリーを作りました。独特の匂いがします、天然のものは。それが嫌という人がいます。市販の天草はこのクセがありません。なぜなら薬剤(塩素)で色も匂いも抜いているからです。化学的なもの、市販のものに慣れると、天然のものに拒否反応が起きてしまいます。生姜を使った本物のジンジャエール、採りたての魚介類、香の強い野菜など、本物で本来の味が、加工食品に慣れすぎて、違和感を持たれることもあるようです。
 本来の場所、もともとの物に帰りたいと僕は思っています。そしてそれは僕のライフスタイルであり、生活です。カヤックも自然と自分の境界をなくしてくれる道具と考えています。「大切な何かを取り戻したい」という欲求が僕の中にはずっとあります。


然のへの畏怖、などという言葉を聞いたことがありますが、自分の生活に自然が入り込まないと、なかなか実感できないものだと思いました。  八幡暁

コメント一覧

jogo
漂白の話しは地元の漁師さんに聞きました。スーパーで売ってる廉価のもののことだと思います。
三浦半島でも天草は採られてるようですが、あまりに手がかかり、商業的に成り立ってないようです。僕も、湿らし、天日乾燥させの作業を40回以上繰り返してやっとものに。かなり厳しいです。
あきらけい
市販のテングサ全てが塩素漂白ってことはないですよ。
というか、塩素漂白しているテングサって、どんなの?
新島でテングサ販売に関わっていた身としては、誤解を生む様な発言にはシッカリ反応ですぞ。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Take-licious」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事