趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

放送内容の変更 (クロホウシ)

2012-01-24 00:01:00 | 民謡の話

 お早うございます。一昨日(日曜日)のNHK FM放送「日本の民謡」では放送内容に大きな変更がありました。実際には佐々木基晴さん佐藤松子さんの出演でした。お聴き漏らした方は30日早朝(05:00)からの再放送をお聴き下さい。道南口説、伊勢音頭など素晴らしい民謡が聴けます。

あくまでも予定ですので、放送日時が急遽変更になる場合がございます。
また、放送予定が異なる地域があるため、放送がない場合は、申し訳ございませんがお近くのNHKまでお問い合わせください。

との「断り」が有るとは言え、NHKには変更が判明した時点でH/Pのアップデートをお願いしたいものです。



 佐々木基晴&高橋脩次郎のコンビで聴かせる「道南口説」、素晴らしい北海道の民謡です。道南とは渡島・檜山の両支庁を「道南圏」としているようで北海道全体の1割を占めています。

クロホウシ

 黒くロゼット状に開いた葉を持つベンケイソウ科の常緑多肉性植物「クロホウシ」です。強い光を受けると黒くなりますが黒い法師のように見えることから黒法師と名付けられました。英名はAeonium(アエオニューム)です。

黒法師の花

 ネットで拝借したクロホウシの花ですが未だ本物を見たことがありません。私が育てている多肉性植物の「カゲツ」も花が咲きません。温度と肥料管理が決め手らしいです。クロホウシもその類なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃とん)
2012-01-24 01:04:13
ゴチさん、こんばんは~

わぁ~なんかグロテスク~~
私もみたいことないです。

今週は寒さ厳しいですね。
雪は降ってないですけど
かなり冷えこんでおります。

しもやけ痒い~~~
返信する
佐々木基晴 (inaka)
2012-01-24 05:41:58
道南口説き 若々しいですね 師匠も高齢になりました
お話もじょうずで 講演は何回も聞きました
民謡を通じて 高齢者を励ます社会貢献は とても立派です
返信する
Unknown (タヌ子)
2012-01-24 15:23:48
クロホウシに似た葉はどこかで見た記憶がありますが、花が咲いているのは見たことないですね。
多肉植物だから、日本は湿度が高すぎるのかしら?

返信する
Unknown (lennon)
2012-01-24 20:04:57
明日は雪予報、滅多に積雪が無いので朝の出勤が不安です。
私はチェーンもスタッドレスも持っていません。
陽が高くなってから出勤しようかなあ。
返信する
Unknown (れお君の母)
2012-01-24 21:17:13
多肉植物って丈夫そうですが
花を咲かせるのは案外難しいのですね☆
実家のベランダにある金のなる木が
雪で大丈夫だったか気になっております^^;
返信する
Unknown (玉茶丸)
2012-01-24 21:40:55
津軽三味線に心洗われました
道南の景色は初夏でしょうか・・・
青空が高いような気がします
津軽三味線を聞いていると
吹雪の中を歩くごぜの姿が目に浮かびます

クリスマスローズも5月以降は肥料を切らないと葉っぱばかり大きくなるようです
返信する
Unknown (メルモママ)
2012-01-24 22:34:13
こんばんわ
以前サボテンや多肉植物がありました
日当たりが良くお花咲きました
返信する
Unknown (MINKママ)
2012-01-24 22:48:08
こんばんは☆
花火みたいにパッと
綺麗なお花ですね・:*:・・:*:・・*:(´∀`人)
見ていると元気になります♪
返信する
クロホウシは良く見かけますが (issei)
2012-01-25 00:08:09
To:桃とんさん
クロホウシは結構見かけますが、花が咲いたものは見ていません。花は咲かないのだろうと思ったほどです。今年はよく観察します。今日(25日)は九州にも雪が降るようです。
返信する
日本一ですね。 (issei)
2012-01-25 00:19:44
佐々木基晴さんの民謡、男子では断トツの日本一ですね。声の良さは天性のもので素晴らしい歌唱力です。長い間民謡協会理事を務めながらの社会貢献には崇敬の念を抱いています。
返信する

コメントを投稿