趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

国民栄誉賞「化粧筆7本セット」 (パープルハート)

2011-10-19 00:01:00 | 独り言

 お早うございます。今月初旬にNHK総合TV「昼ぶら」出紹介されていた情報です。広島県熊野町は人口2万5千人の小さな町ですが書道家の間では知られた町です。全国の筆の生産の80%を占める日本一の筆の町だからです。人口の約10%が筆作りに関わっているそうです。その名声はアニメのスタジオジビリでも使用されている程です。 8月18日なでしこジャパン」への国民栄誉賞授与式においては副賞としてこの町で製作された「化粧筆7本セット」が贈られた事から一躍脚光を浴び、現在では約2ヶ月待ちの状態だそうです。以前から海外の有名メイクアップアーティストには好評のようです。今回なでしこ達に贈られた筆は「有限会社竹田ブラシ製作所」で仕上げられた逸品だそうで、通常品の売値は33,075円、各選手のネームを彫り、桐の箱入りになるともう少し高くなると思われます。しかし、この筆に決定したのは仙谷元官房長官であり、当のなでしこ達は紫外線防止クリームに興味は有っても筆には興味が無さそうです。

熊野町

 熊野町は北西を広島市、南を呉市、東を東広島市に囲まれた人口2万5千人の小さな山間の町です。近くの黒瀬と言う集落ではマツタケ狩りも出来ます。
竹田ブラシの化粧筆(7本セット)

なでしこジャパンの選手たちに贈られた竹田ブラシ製の「化粧筆7本セット」、今回国民栄誉賞受賞記念セット(5本組)15,750円で発売している様です。

パープルハート


 多肉植物と言っても良いほどに厚みのある葉を持つツユクサ科の常緑多年草「パープルハート」です。紫の館にピンクの衣装をまとったお姫様が住んでいる様に見えるのか園芸名は「紫御殿」となっています。流通名として「プルプレア」、「セクトレアセア」などとも呼ばれます。
原産地はメキシコです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2011-10-19 01:09:48
私も化粧筆よりはUVカットの基礎化粧品の方が嬉しいです(笑)
なかなか化粧で筆を使いこなす人は少ないと思います。
同じ筆なら、お習字の筆の方が嬉しいですよね。
↓電柱のない街づくり。
賛成です。
被災地は他の街がお手本にしたくなるような素敵な街になってほしいです。
押し付けられたみたい。 (issei)
2011-10-19 02:21:47
To:タヌ子さん
化粧筆は普通の女性が使いこなせるようなものでは無いように思います。民主党の人気取りで押し付けられたように思えてきました。(笑)習字の筆なら立派なものが買えるお値段ですね。
町全体が一気に無くなってしまった訳ですから、復興は徹底して近代化した街づくりをして欲しいですね。世界中から見学に来る様な街にして欲しいです。日本が生まれ変わるチャンスかもしれません。これから災害が予想される東南海沿岸地域のモデルになるべきです。現状だとだらだらと元の町に戻ってしまいそうです。
広島はお隣だけど・・・ (玉茶丸)
2011-10-19 12:25:00
私も熊野筆7本セットはあんまりうれしくないと思いました・・・いただくことはないと思いますけど(爆)何故選んだのか、聞いてみたいです~~蒔絵の手鏡なんかの方が欲しいです
紫御殿・・・ずっと前からかわいいなぁと思ってるんです
紫の馬車に乗ったみたいなかわいらしさ
今度見かけたらお迎えしようかなぁぁぁ
強い植物です。 (issei)
2011-10-19 16:26:13
To:玉茶丸さん
こんな高級な筆を使用してお化粧をしている暇がある主婦はいないかもしれませんね。蒔絵の手鏡は絵になりますね。ハンドバックに忍ばせるほどの小さなもので良いですね。紫御殿は強い植物ですから少し根がついていれば挿し木でも大丈夫でしょう。買う事は無いのでは!
Unknown (桃とん)
2011-10-19 16:26:13
こんにちは~
熊野の化粧筆~有名ですよね。
この筆でメイクすると違うんでしょうね。


パソコン壊れちゃいました。
修理から戻ってくるまで古いパソコンから
応援です。^^
無理しないで。 (issei)
2011-10-19 20:06:22
To:桃とんさん
普通の女性は「宝の持ち腐れ」になる可能性が大です。
PC Downですか、古いPCは遅く感じるでしょう。無理をせずに出来るだけの運用にして下さい。
Unknown (メルモママ)
2011-10-19 20:50:17
多肉植物
以前集めた事がありました
屋内で育てたい (issei)
2011-10-19 22:45:08
To:メルモママさん
多肉植物は屋内で育てたいですね。私は基本的に面倒くさがり屋なので露地植えで放りっ放しが好きです。トホホホ
Unknown (れお君の母)
2011-10-19 22:55:23
このつゆ草の名前は
パープルハートっていうのですね!
見たことはあったのですが
そんなお名前がついていたとは^^
化粧筆☆ずいぶんお高い物ですね~
さすが手作り品は違いますね♪
手入れいらず (issei)
2011-10-20 00:03:42
To:れお君の母さん
この花は強いのでどこでも生きていけそうです。花の形がハートの形に似ています。道路の縁石に生えていました。一般人が化粧筆を使い分けている時間は無いと思われます。

コメントを投稿