明けましておめでとうございます。年の初めに当ブログ管理人が応援している清野明子さんを紹介させて頂きます。清野さんは横浜市瀬谷区出身で幼いころから民謡を習い、数々の大会で優勝経験を持つ民謡歌手です。地元の民謡「箱根馬子唄」、北の方では秋田県の「本荘追分」、箱根を越えた静岡県の「茶っきり節」などです。また全国の民謡協会支部を勝ち抜いてきた人達が競う全国大会で「内閣総理大臣杯」も獲得されています。今やテレビ、ラジオに民謡界の中堅として活躍されています。東京都大田区にある民謡協会では小中学生の育成にも尽力されています。そんな彼女の活躍に期待しています。
※当ブログは登山、マラソン、飛行機、バイク、政治/経済、外交問題など多岐にわたり「独り言」として著していこうと考えています。本年も宜しくお願いいたします。尚コメント欄はクローズしています。
写真はEMIミュージックジャパンのカレンダーから切り取ったものを使用させて頂きました。
<!-- 本荘追分 by 清野明子 -->
左サイドバーにも有りますが、「本荘追分全国大会」で優勝された唄です。
冬に元気な花と言えば色、模様が多彩で元気な花、スミレ科の耐寒性一年草「ビオラ」です。和名を「サンシキスミレ」と言えば判り易いかもしれません。小輪多花性ノパンジーをビオラと呼ぶそうです。野山に多い事からも本来は多年草です。種苗メーカーが操作しているのかもしれません。手入れはパンジーと同様、丈夫で病気にも強い性質を持っています。スミレの園芸品種ですが原産国はヨーロッパ、アジア西部です。ポーランドでは国花に指定しています。