趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

週末の民謡放送 (サザンカ)

2012-11-24 01:54:45 | 日本民謡

 お早うございます。昨夜行われたNHK杯フィギュアスケート・ショートプログラムでの日本人の活躍は素晴らしいものでした。今日のフリーが大いに楽しみです。

 昨日は急遽携帯からの投稿を行いましたが「それいけ!民謡うた祭り」の紹介を忘れてしまい、大急ぎで庭のランタナを撮影し、番組の概要を加筆して投稿しました。改めて携帯からの投稿が便利である事を認識しました。スマホの場合、PCと同等の事が出来ると思われますが余計な機能が無いFOMAなら「機能が無いから出来ない」との言い訳が出来ます

 日曜日の「日本の民謡」は先日亡くなられた津軽三味線奏「高橋流家元」高橋祐次郎さんの特集が放送されます。高橋氏は秋田県出身ですが津軽地方の民謡に心を惹かれ長い間津軽三味線の第一人者として活躍されました。舞台での話を聴くたびに氏の民謡に対する造詣の深さに関心したものです。本日放送される「民謡を訪ねて」の中では「生保内節」が好きです。是非聴いて欲しい民謡です。

週末の民謡行事&NHK民謡放送

11月24日(土)12:30~12:55「民謡を訪ねて」NHK AM/EM放送

生保内節(秋田)・・・・・・・・・・・・・佐藤祐幸
大島ヨホホイ節(東京)・・・・・・・・・・藤みち子
津軽あいや節(青森)・・・・・・・・・・・椙本麻衣子
                     木島一清
                     武花千草
                     椙本麻依子
収録会場: 栗東芸術文化会館さきら中ホール/滋賀県栗東市  


11月25日(日)11:00~11:50
「日本の民謡」NUK FM 放送

”高橋祐次郎追悼特集”
秋田おばこ・仙北荷方節・秋田荷方節(秋田・高橋祐次郎
津軽じょんから節・新節・・・・・・・・・・高橋祐次郎
津軽三味線・実演・・・・・・・・・・・・・高橋祐次郎
じょんから中節/KAZE
鰺ヶ沢二人旅・・・・・・・・・・・・・・・高橋祐次郎・澤田勝秋
君は海鳥渡り鳥・・・・・・・・・・・・・・高橋祐次郎
津軽じょんから節 旧節踊り用・・・・・・・高橋祐次郎
 

11月26日(月)05:00~05:50「日本の民謡」NUK FM 放送

第21回日本民謡ヤングフェスティバル2012全国大会(3)
(2012年8月25日 NHK大阪ホールにて収録)


サザンカ

 11月18日、関東地方は木枯らし1号が吹きましたが木枯らしにはこの花が良く似合います。生垣、街路樹などに多用されるツバキ科の常緑小高木「サザンカ」(山茶花)です。10月から2月に咲きます。原産国は日本です。オランダの医師ツンベルグが長崎からオランダに持ち帰り、ヨーロッパに広めました。



最新の画像もっと見る