週末の民謡行事&NHK民謡放送 2月25日(土)12:30~12:55 民謡を訪ねて NHK AM/FM放送 2月25日(土)15:05~16:18 それいけ!民謡うたまつり NHK総合TV 2月26日(日)11:00~11:50 日本の民謡 NHK FM放送 |
お早うございます。最近バイオリズムがマイナスに転じたのか、やる事なす事全てが不調です。こんな時は休養をとり、鋭気を養う必要があるようです。鋭気を養うのには絶好と思われた明日25日には箱根の山々を走破する予定でしたが天候状況が芳しくなく来月に順延になりました。残念!
昨夜のニュースで見た竹中工務店が開発したビル解体技術「ハットダウン」について記しておきます。英語で「HAT DOWN」は帽子が落ちるととなり、ビルに載せた解体機を帽子に見立て、内部で工事をしながら装置を下に落としていく方法です。こうする事によって粉塵などを軽減する事が出来ます。寿命が100年、200年とうたわれた高層ビルですが、40年程度で老巧化が進み解体を迫られているビルも多くなりました。竹中工務店はそこに目を付け、将来の需要を見込んで「ハットダウン」を開発したようです。
最上部のブルーの部分がハットダウンの解体機材が治まる部分です。この中で1階毎に解体しながら階下へと落として行きます。
解体装置(ハット)内部はクレーンなどを備えて解体したコンクリートなどを階下に移動します。作業場を建屋で覆う事により粉塵と騒音を軽減するようです。
花壇や岩組みの隙間などに使用される事が多いハナシノブ科の匍匐性多年草「シバザクラ」です。普通は4月半ばに咲き出しますが、冬でもちらほら咲いています。冬の花はピンクの色が薄く、中心部の斑点だけが濃く出ています。寒さにも乾燥にも強いのが特徴です。一面に咲き誇るピンクのじゅうたんは圧巻です。減産国は北米です。