趣味と健康日記

清野明子(民謡歌手)の応援、登山、スポーツなど趣味と日々の健康を記す日記です。

JALで楽しい旅に出かけましょう。

JAL日本航空 先得 JAL 日本航空

十勝地方の牧羊犬 (マユミ)

2011-10-31 01:38:10 | 独り言

 今日もテレビからの話題です。先週10月25日(火)NHK総合テレビ「ひるブラ」で紹介された牧羊犬の躾が大変気に入りましたのでブログのネタにさせて頂きます。場所は「北海道中川郡池田町字清見224-1」にある綿羊牧場「ボーヤ・ファーム」です。この牧場で飼われているボーダーコリー(シープドック)の賢さに驚きました。5頭のうち4頭(1頭は主人の傍で待機)が羊のコントロールをするわけですが、この牧場の代表の安西さんという方の笛と声で100頭以上の羊を指示通りに1箇所に集合させる技術には尊敬の念を抱きました。これほど賢いワンちゃんは見たことがありません。羊追いのプロフェッショナルです。
 この牧場では宿泊と牧羊犬の仕事ぶりを見る体験ツアーも設定されており、素晴らしい北海道牧場体験が出来るようになっています。しかし、10月31日までとなっていて冬場は豪雪の為シープドックの体験ツアーは応談(電話015-572-2127)と言う事らしいです。

牧羊犬ボーダー・コリー

 ボーヤ・ファームの賢いシープドック、ボーダー・コリー(名前はANDY♂10歳7ヶ月)です。全部で7頭いるようですが各個に笛の音色が決まっていて右回り、左周り、行け、戻れ、待機などの指示も笛で行われるようです。その動きは見事なものです。また、このワンちゃん達の子供達も分けてくれる(ブリーダー)そうです。赤ちゃんは30万円とのことです。フリスビーの大会で優勝する兄妹も現れており立派な血統のようです。※写真はボーヤ・ファームのものを加工して有ります。

シュニッツェル

 写真は「ひるブラ」の一場面ですが、ボーヤ・ファームで食べられるシュニッツェルです。普通シュニッツェルには子牛、豚肉が使用されるのですが、この牧場では羊肉を使用しています。リポーターによれば、あまり羊の臭いがしなかったとの事です。適宜レストランにもなるようです。今年はCLOSEの状態ですが来年の梅雨時あたりにお出かけになっては如何でしょう。


 池田町は十勝地方にありますが、ここには「十勝馬唄」と言う良い民謡があります。広大な牧場を思い浮かべながら聴いて下さい。新民謡ですが北海道らしく洗練された民謡だと思います。女性歌手の唄も有りましたが、この方の唄が一番安定していました。おじいちゃん

マユミ

 ニシキギ科の落葉小高木「マユミ」です。5月頃、新芽の途中に花びらが4枚で緑白黄色の花を5、6個まとまって咲かせます。写真は実で、緑色からピンクに変 りもう直ぐ割れて赤い種を見せてくれます。実は三角垂を4個くっつけたような形です。名前の由来は枝に弾力があり、弓に使用された事から「真弓」となりま した。2011.01.24の文章と同じです。