清野明子さん情報 1 当ブログに来て頂いた証に「清野明子」と言う民謡歌手を知って 2 ブックマークにも有りますが、清野明子さんのブログはここです。 3 清野明子さんの唄を聴いてみたい方は是非NHKへのリクエストをお願い致します。下記のリクエストフォーマットからお願い致します。 4 EMIミュージックジャパン民謡会主催の「民謡講習会」 |
本日の投稿
お早うございます。昨日、コンサートからの帰宅時に出くわしたトラブルを紹介します。京浜東北線新小岩駅での出来事です。ニッカズボンを穿いた30歳ほどの男が人身事故で電車が遅れている事に腹を立て、駅員をホームに呼び出して「何で遅れてんだよ、コノヤロウ」「にやついてんじゃねえよ、アーーー?」と二人の駅員に噛み付いていました。話しながら足で駅舎のドアと配電盤を蹴飛ばしています。この光景を見て道徳も恥も外聞も無いな、と思いました。手をかけたら私も出て行くか、110番通報するかでした。腹が立つのは理解できますが、駅員が悪いわけでもなく、一時的な混乱ですから待つ以外に方法は無かったのです。
さて、昨日は東京都江戸川区総合文化センターで行われた日本民謡協会が主催(正確には後援、実行委員会が主催します。) する「民謡民舞首都圏大会を見に行ってきました。その模様を写真で報告いたします。
今回清野明子さんが唄ってくれた曲は岩手県民謡「正調外山節」でした。初めて聴く曲でしたが、清野さんは見事に唄い上げてくれました。清野さんの唄う民謡はいつも安定したぶれない唄い方で聴衆を魅了します。これが彼女の持ち味かもしれません。
江戸川区総合文化センター大ホールの舞台です。三味線は清野さんが尊敬する中原真理子さん(司会者の説明による)。唄ってくれた曲は「正調外山節」
三味線の間奏の時に暫しニッコリ笑顔でリラックスする清野明子さん
主催者から発表された順位と点数を確認する参加者達
大ホール入り口の風景
江戸川区総合文化センター裏手の緑地公園は良く整備されていました。
ヒガンバナ科の「クンシラン」です。学名を「Clivia miniata 」と言い、イギリスのCiive公爵家に由来します。原産地は南アフリカです。