Japanese folk(Minyo)singer "Akiko kiyono"support blog
民謡歌手「清野明子」応援ブログ
当ブログは横浜市出身の日本民謡歌手、「清野明子」さんの応援を目的に活動しています。
この唄が唄われた場所は群馬県と長野県を分ける碓氷峠のあたり、中仙道で働く馬方などにより唄われた。元和(げんな)2年(A.D1617年)ごろには関所も設置され、箱根と並び上方から江戸に入る交通の要衝としての役割を果たしました。またフジオロクボンによると、この唄は「信濃追分」と命名され、北前船によって北上し、有名な「江差追分」の元になった唄とされております。
小諸 出てみよ(ハイ)
浅間の山に(ハイハイ)
今朝も煙が 三筋立つ(ハイハイ)
(囃子は以下同じ)
黒馬(あお)よ 泣くなよ
もう家ゃ近い
森の中から 灯が見える
西は追分
東は関所
せめて峠の 茶屋までも
ここはどこだと
馬子衆に問えば
ここは信州 中仙道
碓氷峠と言えば避暑地のメッカ軽井沢です。今は新幹線が開通し、在来線の横川⇔軽井沢間が廃止されたので有名な「峠の釜飯」も昔の情緒はなくなりました。筆者は一度だけ野沢温泉スキー場に行く時に立ち寄って「峠の釜飯」を食べたことがあります。また、浅間山は軽井沢の奥山になり、「鬼押し出し」と言う史跡があります。
在宅で学ぶなら放送大学
「ライオンのメタボ対策商品「ラクトフェリン」
http://tr.my-affiliate.com/click.php?s=00035413&p=00000246&bc=S1&hid
「人気ブログランキン」
http://blog.with2.net/link.php?618235