☆ボーイスカウト上尾4団ビーバー隊・カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

11月3日 上尾市BS50周年記念イベント 逃走中2011

2011年11月03日 15時22分35秒 | Weblog

きょうは天気がにわかに曇ってしまいましたが・・・大丈夫! 競技委員長の隊長は晴れ男です。 朝7時から準備開始! きょうにためにお借りしている上平北小学校の敷地内で上尾市ボーイスカウト50周年記念イベントである「逃走中2011」が開催されました。

このイベントは競技委員長の須賀隊長、吉田副長、上尾5団の原木隊長、上尾1団細野隊長が企画して本日に至りました。 9時になると市内のスカウトがどんどん集まりだしました。 その数保護者を入れて250名 

開会式の後のゲーム説明で、「テレビでこの逃走中を見たことのある人?」とスカウトに手を上げてもらったら9割以上はテレビで見たことがあるというので、これなら本日はいけそうだと感じました。

 

もとより嬉しいのはハンター役で募集したベンチャー以上のメンバーは小川BS隊長が集めてくれた4団の大量ハンター動員!そしてビックリしたのが市内各団から集まったベンチャーが続々と! 久しぶりに顔を合わせるスカウトも多く同窓会のようになりました。 しかし・・・ハンター多すぎ!

さらにビックリしたのは協力してくれる保護者の方々の多さにはビックリ、隊リーダーだけでなく保護者の方々が被り物をしていただきエキストラで活躍していただいたのにはビックリ。 まさにスカウトだけでなく大人も楽しめたイベントになりました。

説明を聞く、目の前のスカウトが今か今かと飛び出しそうです、10時05分、ちょっと早いけどハンター放出です!

テレビさながら雲の子を散らすようなスカウトは4-5人に分けられた団混成の班が1-24班まで。 それを追うハンターは二人一組の手つなぎではあるもののなんと8組! 多い~~(^ ^)

開始からわずか4分で獲捕された3班・・・しかし、スカウトは逃げ回るのに夢中で全然ミッションに動かない。 ミッションカードを変わった格好の人(被り物)に尋ねてアイテムや解放カードと交換してもらわないと「解放」にならないのです。 ミッションカード発見で10点、解放は20点なので、30点のカードになるのだ。

  

ちなみにミッションカードで交換してもらうアイテムは、ハンターを制止反転させられる水鉄砲、そしてバリアを貼れる安全地帯ロープ、これらもアイテムと交換すれば10点になる。

  

次々に獲捕される逃走者たち、そして数分もすれば「解放」カードを持ったスカウトが助けに来る、そうスカウトは友情に厚い、スカウトは互いに助け合います、なのである。

残念なことに班を忘れて単独で逃げてしまうスカウトもいる、カブやビーバーならまだしもボーイがそれでは困ったものだ、スカウトの「幼いものをいたわります」が全くなっていない。

さて、開始から1時間経過し、まだ全然飽きる様子がない。 20分延長して11時25分、ゲーム終了。

上位3班と特別賞の2班が表彰されて、記念品をいただき、小学校の清掃を行い解散になりました。 御協力いただきましたすべての方々へ、ありがとうございました。

詳細は、http://blog.goo.ne.jp/masterpiece41489_1971

谷口団委員さんのビーバー隊のページでも動画でご覧いただけます。(データ量が大きいのでパソコンでご覧いただくことをご推奨いたします)

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする