☆ボーイスカウト上尾4団カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

夜店

2014年08月31日 20時24分38秒 | Weblog


今年も夜店は大繁盛!!


さて、去り行く夏に感謝をこめ目をつぶり15秒だけふりかえりタイム!!

集会は終わりみんな一斉にかえって行きました。

しか~し、 忘れ物。
牛乳パックが多数入った紙袋とポケモンスタンプラリーのレジャーシート。
お預かりしてます。
コメント

こ、これは!!

2014年08月31日 20時19分32秒 | Weblog
まさか、これは、新しい宗教か!?
コメント

ホットドッグ完成

2014年08月31日 20時18分27秒 | Weblog
なかなか完成度が高いホットドッグ!!
うっすらと見えますがしゅんやです。
コメント

2014-08-31 18:27:54

2014年08月31日 18時27分54秒 | Weblog



夜の隊集会が始まりました。

リサイクルでは一番高価な牛乳パックを、ダイオキシンを出しながらきょうだけは燃します。
コメント

夜の隊集会について

2014年08月27日 06時59分16秒 | Weblog

8月31日(日)の「夜の隊集会」は18時集合(入間大橋下)ナイトハイクと同じです。

解散は20時を予定いたします。

持ち物は、すいとう、あまぐ、7つ道具、しきもの、ビーバー札、牛乳パック(1リットル)1個⇒無ければ無理に用意されなくもこちらでもいくつか用意します。

雨天中止判断は14時といたします。

 

コメント

野辺山キャンプ2014 コメントと表彰関係

2014年08月12日 10時54分17秒 | Weblog

キャンプは台風など天候が心配されましたが、ボーイスカウトのモットーである「そなえよつねに」で、こうなったらこうする、ああなったらああするというプランと、ベテランたちのキャリア、そして何より、スカウト(こども)たちの心がけのおかげで概ね当初予定された計画通り実施することができました。

なによりも、登山に関しては今年度の年齢構成からして無理だろうと考えていました。

それを天候のせいにして途中下山するつもりでしたが天気は1日もってしまい、こどもたちも特に遅れが出ることも無く頑張ってくれました、おかげさまで登頂できました。 

キャンプファイアーも外でしっかりできてしまいました、なにより3泊目のテンションの高さはこどもたちの自主性を最高潮にし、出し物の飛び入り「チーム戦闘員」の出し物をやらせてほしい、という事態に発展しました。 「青少年が自主的に計画し自発的活動を行おうとしているのに止める理由はない」、第15回日本ジャンボリーで隊長をさせていただいた際に、東海地区のあるSCヘッドリーダーが発言された名言です。 それを思い出し文句なしOKをだしたところ、やってるほうも見ているほうも楽しい出し物を作り上げてくれました。

このブログのコメントに実は許可していませんので表示されていませんが大変不快な、批判されるようなコメントが残されていました。 参加者が楽しければ、またそういう環境においてはとりあえず現場ではケガや病気一切無し、そういう状況が達成できれば成功といえるのかな、と感じます。 そのようなコメントを残された方がどう考えようが、スカウトの笑顔がその答えかと思います。

 

  

※なまえは個人情報保護のため呼ばれている名前で記載しています。くん、さん、ちゃん、が付いてる子と付いていない子がいますが、特に関係ありません。気にされないでください。

【8月9日朝礼での表彰】

日記章:あきほちゃん、さくらちゃん、ゆいちゃん、しゅんや、ひろや、まさや、あっきー

俳句:

夏キャンプ いろんな体験 楽しいな (げんちゃん)

雨がふり 雨具を着ると あめがやみ (あきほ)

夏キャンプ おせわになるぞ 黒山荘 (しょうま)

しっかりおはなし聞けたで章(小海の由来):りょうくん

しっかり話を伝えたで章(指示の伝達能力):Tこうき

ビーバーの面倒をよく見たで章:かずまさ

よくついてきたで章:はると、しんたろう、あいりちゃん

 

準優秀組 (普段はありません):荷物が良く片付いていた、整理されていた4組

優秀組:早い、安い、うまい!ということで3組

 

【8月10日朝礼での表彰】

日記章:Mこうき、しょうま、だいすけ、ゆいちゃん、さくらちゃん、あきほちゃん

俳句:

あおいとり たくさんいると うれしいな (しゅんご)

おおもりだ 飯盛山の おおきさは (りょうくん)

飯盛山 岩がいっぱい 花もいろいろ (さくらちゃん)

おかしとり またもやあめで できるかな (あっきー)

お話きいたでしょう:はると

観察賞:しんたろう

 

優秀組: しかとうさぎばかりなのになかよくけんかせずまとまっている 1組

 

【8月11日 朝礼での表彰】

日記章:しゅんや

俳句:

夏キャンプ あしたでおしまい まだいたい (Tこうき)

ちちしぼり いっぱいでたよ うれしいな (ゆいちゃん)

星の空 ベガとデネブと アルタイル (あきほちゃん)

ちちしぼり ふんくるしょっく こわいなぁ (だいすけ)

楽しいな アイス1日 たべられる (まなと)

アイスはね 1日1個 たべられる (ゆいと)

優秀組: 自主的な行動を評価 チーム戦闘員(しょうま、りょうくん、げんちゃん、Tこうき、ひろや)

 

【解散式での総合表彰】

本日の俳句:

小海線 こわいはなしでもりあがる (あきほちゃん)

校庭で たのしくあそべて よかったよ (ゆいちゃん)

最終日 じゅゆんびをして(準備) さようなら (さくらちゃん)

 

優秀組長章:初めてフルメンバー参加して組を運営した りょうくん

優秀次長章:きまっていなかった出し物を仕切って危機を脱することのリーダーシップをとった ゆいと

 

最優秀スカウト章:

カブスカウトのさだめ5つを実践した、「すなおであります」、つまりすなおに指示を伝える。「自分のことは自分でします」、無くしものやどこへ行ったの?という発言が一切無い。「互いに助け合います」組長や他の仲間と者を作り上げ運営してゆく、「おさないものをいたわります」、年少者への指示や伝達の配慮、「進んでよいことをします」かたづけものや整理すべきことを率先してできる。 ということでTこうき、おめでとう!

===========

さて、既に来年のキャンプを楽しみにしている子は、少なくはないのでしょうか(^ ^)

同行いただいた、森泉さん、高津さん、谷口さん、中野副長、RSの石井さん、石川さん、そして小田川隊長の皆様に感謝させていただくとともに、ご理解いただいた保護者の方々へも感謝し、上記のように隊長の報告とさせていただきます。

 

コメント

帰着

2014年08月11日 15時10分52秒 | Weblog
いま鴻巣です。

荷物車は上尾駅に着いたそうです。

帰着解散の際に保険証のコピーを谷口さんから受け取ってください。

また、かなりの個人の荷物が他人のリュックに入っていると思われます。

帰宅されましたら一点ずつ確認をお願いします。

(なお、現地での部屋の忘れ物などは既に解消しています。)


解散式を致しますので到着後少々御時間をいただきます。
コメント

いま熊谷

2014年08月11日 14時58分44秒 | Weblog
現在、熊谷に停車中。
予定どおり上尾駅には15時20分に到着しますが、荷物隊の到着が少し遅れてしまいます。

いま、早く到着できるべく頑張っていただいてますが。
コメント

佐久平から

2014年08月11日 13時32分51秒 | Weblog






佐久平より予定どおり新幹線にのりました。
しかし、佐久平に到着したときの気温、なにこれ。
さっきまで19度の世界にいた人達には辛いわ(-_-;)
コメント

野辺山駅をあとに

2014年08月11日 11時51分20秒 | Weblog


さよなら野辺山、八ヶ岳!!
またあうひまで。

(さよなら夏の日~♪by山下達郎)
コメント