☆ボーイスカウト上尾4団カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

原市沼

2019年04月28日 12時30分44秒 | Weblog

きょうは、市内東部、原市にある原市沼(新幹線の下)に出かけました。

もともと沼だった場所に池を作り7月には古代蓮が咲くこの場所、昨今、ザリガニがいたずらして古代蓮の茎を切ってしまい蓮の花が咲かなくなってしまうため、ザリガニを駆除するのが今回の目的!

カブたちは次々にザリガニを引き上げて、すると早速カラスが食べに来ていました。 

そして「仕掛け」を数個組み立てて集会は終わり。

これで7月には蓮の花がきれいに咲くことでしょう^^

 

 

  


  


コメント

きょうは

2019年04月14日 13時52分13秒 | Weblog
きょうは上尾4団新年度初めての活動日。

前半は保護者(育成会員さん)の皆様の総会。
引き続き上進入隊式です。

ビーバーからカブ
カブからボーイへと進みます。

4日前に急に話があった仙台1団さんからの転入であやめちゃんを迎えて、少しずつまたパワーを回復するカブ隊でした。

今年の活動、ちょっとおもしろそうですね(^^)
コメント