☆ボーイスカウト上尾4団カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

11月3日について

2011年10月29日 18時05分12秒 | Weblog

カブ隊 ビーバー隊 共通情報

BS上尾市連絡協議会、上尾のボーイスカウト50周年記念イベント「逃走中2011」を行います。

■11月3日(木)
■集合は9時に上平北小学校(17号を桶川方面へビバホームを右折約2キロ左側)
■解散は12時に同所

■服装:制服 
■持ち物:水筒、ハンカチ、雨具、しきもの (ビーバーノートやカブブックなど各隊標準の用意)

【駐車場情報】当日は正門から入って左側舗装部分(通常の駐車場)または南側道路より校庭に進入して駐車できます。 誘導員がいる際には指示に従ってください。

雨天も同じ場所に集合です、体育館で別内容のイベントになります。



  

コメント

平成24年度総会(平成23年度上進式・入隊式)

2011年10月23日 13時15分08秒 | Weblog

10月23日(日) 今年も上尾4団総会が無事終了し、スカウトが1学年更新されます。

昨夜から上進のためにくまカブは宿泊キャンプを鴻巣のキャンプ場で実施していました。 通常は自転車で往復なのですが、天候も危惧され今年は電車と歩きです。

楽しい1泊を終えて文化センターで合流した上進スカウトは「上進の儀式」を終えて記念品をもらって、いよいよ上進。 ボーイ隊の「ちかい」の式、ビーバーからカブまで5年間、手を焼いたスカウトが立派に「ちかい」を唱えるのを聞いて感涙にむせるリーダーも!!

こうして16名が上進してしまった後に残ったカブはビッグビーバーから上進の谷口君、石井君を入れても9名、ついに一桁隊になってしまいました。

さぁ~~ どうしましょ!

            

コメント

朝に

2011年10月23日 05時48分11秒 | Weblog
5時から活動を開始してます。
朝食です。
コーンスープとウィンナーです。
コメント

誕生日

2011年10月22日 23時09分17秒 | Weblog
小川隊長によるケーキの誕生日祝いでした。
コメント

キャンブ 2

2011年10月22日 19時00分02秒 | Weblog
夕飯は牛丼になりました。もちろん作ってもらったものです。
コメント

キャンブに

2011年10月22日 18時58分15秒 | Weblog
カブ隊くまは、本日は上進キャンブです。夕飯をいただいています。
コメント

10月10日まとめ (この記事は写真が多いのでPCで閲覧を推奨)

2011年10月10日 23時52分13秒 | Weblog

東京臨海防災公園、お台場の東のはじっこ、有明エリアにある、この防災(拠点)公園の一角にある「そなエリア」は被災地を模して作られた「現場」からワイヤレスでDSに出題されるクイズを解きながら避難所である「中央公園」までたどり着くRPGのようなものである。

「こわ~い」「もう駄目・・・」というスカウト約2名。 しかし全員クリアして避難できました。

12時ちょっと前、2組が体験しているときに震度2の地震(福島で4)が本当にあったのですね。

                       

苦言: あれだけ手紙に書いて注意したのに、多少の必要なおしゃべりは仕方ないとしても、大人が「注意事項」を話しているのに、それを聞けない子が二人いました。 隊長は非常に残念で仕方ありません、どうしてそういう簡単なことが出来ないのでしょうか。 

希望: 上進スカウトが抜けた後、当団カブ隊はついに一桁になります。 しかしこれ以下は無いと確信し、これからは毎月一人でも二人でも入隊できるような、楽しいプログラムで隊集会が出来るようにこの「運動」を続けてゆきましょう。

 

コメント

小枝章

2011年10月10日 16時44分07秒 | Weblog
今日の小枝章
谷口君 4本目

関君 2本目

おめでとうございます

ビックビーバー2年間お疲れ様でした
たまに遊びに来て下さいね
カブになっても頑張って下さい
コメント

キャンブDVD

2011年10月10日 15時55分29秒 | Weblog
小田川隊長がキャンブのDVDを配布しています。いただいていないかた、またはいただいたけど見られない方々はお問い合わせください。


o(^-^)o
コメント

到着は

2011年10月10日 15時11分09秒 | Weblog
誠に申し訳ございません。
大崎で、ちょっとした手違いがあり、上尾到着は15時25分になります。

m(__)m m(__)m m(__)m
コメント