☆ボーイスカウト上尾4団カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

ホームスティ

2015年02月28日 20時30分14秒 | Weblog
今年夏に開催されるボーイスカウト世界ジャンボリー(日本開催)、世界各国のスカウト三万人集まります。

その時にホームスティ希望が10000人いるようで埼玉県連でも480名を受け入れます。

むさし地区で60名近くを受け入れますが、そういった割り振りやホストファミリーの対応をいま話し合ってます。

埼玉県連もまったく経験のない人数です。
自分はむさし地区の国際担当(受け入れチーム)の一人なので、打ち合わせ中(^^;

どなたかホームスティお願いできませんかね?

ちなみにデンマークの高校生二人一組です。
コメント

終わりに

2015年02月22日 12時33分36秒 | Weblog


隊長から、ベーデンパウエル(BP)の話を紙芝居で聞いて、ゲームをして、最後に団委員長から話をいただき集会は終わりました。
コメント

いただきます

2015年02月22日 10時46分34秒 | Weblog




おもちいただきます。
コメント

もちつきを

2015年02月22日 10時25分45秒 | Weblog




はじめました
コメント

きょうの集会は

2015年02月22日 10時24分09秒 | Weblog

きょうはベーデンパウエル氏の誕生日、上尾4団は、もちつきを行います。
コメント

本日の予定

2015年02月22日 08時01分14秒 | Weblog

本日は団行事でもちつきの予定ですが、もちつきは雨でも行います。 ただし、降雨の際に皆さんを雨宿りさせる場所がございません。 降ってきたらその場で中止になるか、雨具を付けたまま外に居るしかありません。 

開始時に降雨の状況によって、集合しているのに本日は中止です、と言うこともありえます。

なので、10時~12時の間、当然の終了、解散、お迎えに備えて、メール配信にはご注意ください。

 

コメント

携帯電話の講座です

2015年02月21日 01時00分32秒 | Weblog

突然ですが、しかも当日ですが(笑)

「携帯電話やスマホからネットに接続することによって子どもたちに近づく危険性」と題して、上尾市青少年育成連合会の主催で講座を致します。

2月21日(土) 10時から 青少年センター

講師: 埼玉県ネットアドバイザー 須賀です!!

飛び入りでも聞けるようです。

お時間のある方はどうぞ。

 

コメント

バスから離脱!!

2015年02月15日 11時42分43秒 | Weblog




往路高速道路で多発する事故のため、9時過ぎにはゲレンデに到着して二時間はビーバーの遊び相手をしようと思いましたが、現時点時間切れ。

ゲレンデを目の前にしてバスから離脱、徒歩にて水上駅に到着!!

15時に鴻巣で会議のため涙を飲んでバスから降りる。。
コメント

スキー忘れもの2

2015年02月15日 08時44分59秒 | Weblog
このようなメールがありました。
=====

うちのものでない黒いズボン(パジャマの下かも)が紛れて荷物に入ってしまっていました。


恐らく〓〓〓が間違えて入れてきてしまったのだと思います。

名前が付いていないので、どなたのか分からず、、。
ご連絡お待ちしてます。
コメント

スキーを終えて

2015年02月11日 21時26分57秒 | Weblog

1泊のスキー研修を終え、今回も初めて挑戦するスカウトも最終的にはリフトで何度も降りてくることができました。 マンツーマンで指導いただきましたリーダーの皆さんに感謝です。 またデンリーダーさん、団委員さん、ボーイ隊リーダーや先輩方々の支援もたいへんありがたく、にぎやかな研修を行うことができました。

隊を代表してお礼申し上げます。

さて、さっそくですがパンツが2枚、申告なしの状態で預かっております。

該当者はこっそりとメールください。

また、他人のものがリュックに入っておりました際にもご連絡よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント