☆ボーイスカウト上尾4団カブ隊 「 集会日誌」☆

今日はどんな集会だったのかな?(連絡事項もあります)
【年長さんから小学校4年生まで、ボーイスカウト上尾4団 募集中】

カブスカウト募集中

ボーイスカウト上尾4団では仲間を募集しております。
小学校2年生、3年生、4年生の男女、ぜひ一緒にボーイスカウトで活躍しましょう。
何をやってるの?
活動はいつやってるの?

詳しくはこの集会日誌を参考にしてください。活動を見学したい、体験してみたい、詳しく説明を聞きたい、などご遠慮なくお問い合わせください。

年間を通して同じことを行っているわけではございません、(例) 1月(初詣ハイク)、2月(スキー研修)、3月(三ツ又沼ビオトープ保全活動)、4月(ハイキング)、5月(野外料理)、6月(お出かけ)、7月(ナイトハイク)、8月(宿泊研修)、・・・など毎月テーマを決めて月3回程度の集まりで活動しています。なので1-2回体験していただいて、それを1年じゅうやっていると誤解されてしまうことがございますが、体験をされるなら1年間体験されてようやく活動をご理解いただけると思います。 しかしそれは現実的ではございませんので「1-2回の体験+十分な説明」で対応させていただければ幸いです。

【連絡先】
    連絡をご希望の方はコメントに書き込んでください。こちらから連絡させていただきます。
書き込まれたコメントは管理者が許可しないと反映されませんので、書き込んだ直後から表示される心配はございません。

または090-3134-6607 須賀まで

【体験や見学をご希望の方へ】

体験や見学をご希望の方へお知らせします。 
わたくしどもでは年間テーマをもって活動しております。
ボーイスカウトの内容をご理解いただくには1年間の活動をすべて見ていただき「体験」となるのでは、と考えています。 例えば募金活動や清掃活動だけ見学にいらっしゃいますと1年間毎回こんなことをやっているのか!とお子様もともすれば保護者の方々もいらぬ勘違いをされてしまいます。野外活動から社会奉仕活動まで様々な内容を体験しリーダーシップのとれる健康で応用力のある社会人へ育てるというボーイスカウトの目標のために1回の見学で判断していただいてはあまりにもったいないのです。

活動予定や活動内容は随時更新されます、こちらをご覧いただき、集まりの内容によって人数制限がありますので、できれば次の通りご連絡いただけますと幸いです。

・体験者氏名 (保護者でも結構です)
・お仲間と一緒の場合は体験者数
・体験希望日

【連絡先】090-3134-6607 須賀まで、メールはjk1ndjアットマークnifty.com(迷惑メール防止のためカタカナで記号表記しています)

【荷物発送について】

2005年07月27日 09時27分45秒 | Weblog
キャンプの荷物で以下のものは往路に限り宅急便で送ります。
なお、カブスカウトの大きなリュックは各自当日持ってゆきます。

・大人の荷物(当日できるだけ手を開けて子供の管理をしやすくするため)
・ビーバーの大きなリュック
・カブのギアBOX
・カブの組旗

◎集結日時: 8月3日(水) 14時から16時
◎集結場所: 須賀宅

なお、リュック等個人の荷物のみ運賃は1名1個につき640円(未定)頂戴いたします。

by 須賀隊長


コメント

両津に戻りました

2005年07月25日 16時50分17秒 | Weblog
中2日のお弁当を手配し、ハイクのコースを再確認し、また平沢海岸へ戻りました。夕方でもこの状況です。さらに安心しました。
17時30分のジェットフォイルで佐渡を離れます。次は、いよいよ本番です。
by 須賀隊長
コメント (1)

平沢海岸

2005年07月25日 13時28分38秒 | Weblog
いかに平日といえど夏休みの真っ只中にこの状況ならたとえテントがいくつたとうともキャンプファイヤーは問題ないでしょ!

コメント

きょうの佐渡島

2005年07月25日 13時26分01秒 | Weblog
いやぁ~、いい天気だこと!
のんびりしてられません。これから6時間以内にやることが凝縮されてます。

by 須賀隊長
コメント

最終調整下見

2005年07月25日 09時40分57秒 | Weblog
10時のジェットフォイルで佐渡に渡ります。皆さんに楽しんでいただけるよう、いくつかの未然にふせげる問題解決のために!
by 須賀隊長
コメント

7月24日 ビーバー

2005年07月24日 10時23分24秒 | Weblog
いま、自然のゲームをやっています。汗が・・。

きょうは夏休みなのかお休みのスカウトが多いですね。夏休みははじまったばかり!楽しんでください。
コメント

7月23日 (デンリーダーさんへお知らせ)

2005年07月23日 11時06分17秒 | Weblog
きょうの集会は組のギアボックスの中身を買いに行きました。
青少年センターに帰れるのは11時20分頃?
--------------------
【デンリーダーさんへ】
本日持ち帰った品物と6月5日に水上公園で購入した品物に「○組」と名前を付けて、ギアBOXに収納していただくという「組集会」を主催してください。
このギアBOXはキャンプに持参します。(事前に宅急便で現地へ送るようになりますが。⇒送る日時と集結場所は打ち合わせ中です)
ただ、キャンプまでにどうしても組集会が開かれなければ名前付け作業は現地で組の部屋で行うようにします。

宜しくお願いします。

by 須賀隊長
コメント

もひとつ!

2005年07月11日 20時34分18秒 | Weblog
佐渡キャンプ&45周年記念キャラクターもあるそうです!

これには逸話がついています!
【プロフィール】
名前はスカウトから公募できれば...。
1960年上尾4団と同じ日に誕生
前回の佐渡キャンプで行方不明になっていたが、今年佐渡にて感動の再会を果たす。
趣味は手が無いのでサッカー。好きなチームはオーストラリア。
好きな映画は男はつらいよシリーズ。
好きなTVシリーズは鬼平犯科帳。
好きな音楽はガガガスペシャル、大塚愛。
好きなタレントは鈴木杏。
性格は温厚でおっちょこちょい。
格好に似合わずベジタリアン。

・・・だそうです!
コメント (1)

上尾4団45周年シンボルマーク

2005年07月11日 20時32分12秒 | Weblog
小川功隊長とベンチャー隊、ローバー隊が共同作成し考えてくれたシンボルマークです。
コメント

7月10日(日)集会 カブ隊・ビーバー隊 

2005年07月10日 13時59分58秒 | Weblog
本日は、せっかく天気になりましたがどちらかとういうと説明会に重点がおかれていますので集会は「おまけ」。 ビーバーで二つ、カブで三つの組に分かれて「テレビ番組作り」をしました。カブスカウトはなかなかのタイトルと番組で結構凝っています。しかし「かんかんおこっているおとこ」「かせきおとこ」「いきものおとこ」「にくたべすぎでぶたになったおとこ」など「おとこ」シリーズで好評だったビーバーの組が優秀作になりました。

キャンプの説明会には多数お集まりいただきましてありがとうございます。ほぼ満席でしたので、みなさんの感心の深さと熱意がうかがえます。
御期待にこたえるべく私どもも努力してゆきたいと感じました。
後ほど連絡漏れを確認し、再度お手紙にしますが、「帽子にゴム紐をつけておいてください」というのを忘れました。これは、海で遊ぶ際のカウントの目印にもなります。15分に1回の休憩や、遊んでいる最中に人数を数えるのに非常に目印になるので着帽のままあそばせます。そのため紐をつけて、ということです。

それでは!

by 須賀隊長
コメント