「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

「幸福の観測所」を読む

2012-12-12 | 感想 1

最近、「幸福の観測所」というブログに注目しています。

新たに開設されたばかりということもあってか、その動きは活発で、更新は多く、内容も濃いので、読みごたえがあります。

記事を読んでいると、実体験、知識、思索、情熱、意思、誠意、正義、論理、忠恕……など、さまざまな要素があり、ブログ主の人間的な深みがうかがえます。

理性的で、自分で考えることのできる人であれば、信者であれ、アンチであれ、一読の価値があると思います。

 

【参考】
幸福の観測所
http://antikkuma.hatenablog.com/



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福の科学に入信を、考えてますが (ひろや)
2018-06-04 01:59:26
初めまして、ひろやです^^
幸福の科学を、批判されてるみたいですが、本当のとこは、どうでしょうか?どこの宗教団体も、政治団体も、企業もそうですが、良い所も、悪い所もありますが、所詮は、人間が、している所ですので、仕方ない様に、思います><
ただ、今の世の中、どこに、頼っても、無理な、感じはあります><どこを信じて、どこを、頼るかは、疑問に、思います><正直、大川隆法は、好きでないタイプです><
しかしながら、好きではありませんが、頼るしか、方法は、ありません><最終的には、一人一人が、幸せに、なるしか道は、ありません><これから、幸福の科学、幸福実現党が、発展して、世の中を、動かしてもらうしか、幸せの道は、ないと、思います^^実際は、批判もありますが、政策、教えなどを、評価されている方も、います^^敵が半分、味方が半分と、思います^^
大川隆法が、もっと考え方を、改めれば、日本、世界が、良くなる事を、信じています^^
返信する
ゆっくり時間をかけて (jiyuu)
2018-06-08 18:44:34
はじめまして!
率直に申し上げると、入信は急がず、もう少し時間をかけて考えてみたらどうかと思います。
他宗教の話ですけど、聞くところによれば、カトリックでは、神父さんから、キリスト教のことを、半年、一年、二年と時間をかけて教えてもらって、その後も決意が変わらなければ洗礼となるそうです。
ひろやさんが、もし何年もかけて考えた末に、幸福の科学に入信しようとしているのなら、すみません。でも、もしそうでないなら、上の例のように十分に時間をかけて決断した方がいいとは思います。
私には、ひろやさんがどういう決断をくだすかはわかりませんが、入信するにしても、しないにしても、ひろやさんの幸福をお祈りします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。