「幸福の科学」観察日記

「幸福の科学」を観察しつつ、心に浮かんだ感想などを綴っています。

幸福の観測所の正体! (信者たちの疑心)

2012-12-20 | 感想 1

幸福の観測所の正体
ttp://blog.goo.ne.jp/happinessexpress/e/0e4303e8e71928e96f4731c21f59c507

幸福の科学会員ブログをファイルして批判し晒す非常識ブログ「幸福の観測所」
ttp://ameblo.jp/coco-hrp/entry-11422498324.html

ショウゲキの「幸福の観測所の正体」
ttp://ameblo.jp/coco-hrp/entry-11425489939.html


【感想】

上記の信者さんのブログを見て、およそ二つの感想を持ちました。

まずは、一番上のブログについてですが、とても暴力的で怖いと感じました。個人的な印象ですが、最近は、乱暴な物言いをする信者さんが増えてきているような気がします。

二つ目は、下二つのブログのコメント欄で披露されている推理内容についてです。どうやら信者さんたちは、幸福の観測所のブログ主antikkumaさんの発言から、カルト新聞の藤倉さんとのつながりを疑っているようです。

けれども私からすると、話の流れを読む限りは、antikkumaさんとカルト新聞の藤倉さんがチームを組んでいるというよりは、antikkumaさんは〝このアラシは常習犯ではないか?〟〝カルト新聞のコメント欄でも暴れているのではないか?〟などの疑問を持ち、それを確かめたくなっただけに思えました。

とはいっても、私には、私の考えが正解なのか、それとも信者さんたちの推理が正解なのか、はっきりしたことは分からないのですけど……。

ただそれはそれとして、私には、信者さんたちが、ことの真相がはっきりつかめないうちから、〝アンチたちはチームを組んで、HSを陥れようとたくらんでいる!〟というような被害妄想的な発想をしているのが、興味深く思えた次第です。

最後に参考として、問題個所の発言を貼っておきます。最初の「>」が冒頭にあるのはコメント欄に登場したアラシの発言で、それ以外はantikkumaさんの発言です。それから、これらは一度にされた発言ではなくて、数回に分けて発言されたものです。


> こういう馬鹿がいると信者認定されたり職員認定されたりして大変だわ~wwwwwww
 とか、自分から言ってますしね。普段から常習的にやっておられるのですか?どこで「信者認定されたり職員認定されたり」したのですか?

都合の悪いことには返事しないという人、幸福の科学の信者でも時々見かけました。hs-snsにも似た方がいました。今、その人のことを思い出しました。

とりあえず、IPアドレスは記録されていますので、あとで藤倉さんに訊いてみます。
これ以上、不毛な議論にお付き合いするつもりはありません。どうぞ、お引き取り下さい。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UMA)
2012-12-21 01:49:08
> けれども私からすると、話の流れを読む限りは、antikkumaさんとカルト新聞の藤倉さんがチームを組んでいるというよりは、antikkumaさんは〝このアラシは常習犯ではないか?〟〝カルト新聞のコメント欄でも暴れているのではないか?〟などの疑問を持ち、それを確かめたくなっただけに思えました。

いや、その通りです。

下のコメント欄二つで色々と言及されているのには気付きませんでした。
信者のみなさんは、なるほど、こんな反応なんですね。
何だかかんだ言いながら、読んでくれてはいるみたいなんで、その点は作戦的には成功だったと思います。

でも、まだ難しいみたいなので、私ももっと分かりやすい表現を心がけるべきなのだろう、と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。