そうです私がセ ッ ク ス ボ ラ ン テ ィ ア (SV) で す

セックスボランティアとは、障害者に同情して、タダでセックスしてあげる人のことではありません。

お元気ですかぁ?

2006-02-22 08:38:14 | 閑話休題
最近あったかい日が続いてます。

おかげさまで、花粉の季節になりました。


それに、春になると、いろんな変な人出て来ますから、気をつけましょうね。
と言うのも、近所で、不審者が出たという、お知らせの紙が配られてきたんですよ。

帰宅途中の女性が、知らない男性につけまわされたとか、別の人らしいんだけど、下校途中の小学生も、ついてこられて、走って逃げようとしたら走って追いかけてきたとか。

怖いね。

防犯ブザー持ってると思うけど、なかなかとっさには鳴らせないのか・・・。


いま、飛び切り面白いネタが飛び込んできたので、書いときます。

自称警察官からのメール

障害者の性について勉強したいので、システム云々教えてほしいとか。


面白すぎます。ありえないし。
本当に警察官だったら

「僕、警察官です。」

って、はじめましてのメールで言わないです。

はぁ、おかしかった。ありがとう。楽しい気分になりました。
(もちろんイヤミですよ。楽しい気分になるはずないじゃないの。ふぅ)


んじゃね


車椅子体験記1

2006-02-20 15:44:27 | こにぃ企画
ゲリラ的に、車椅子に乗って、町を回ってきました。

今回は、大阪、道頓堀付近。


感想として、みんなあんまりジロジロ見ないのね。
大阪の人は、見慣れてるのか・・・?


まず、車椅子でコンビニへ行きました。
入り口付近がえらい急に高くなってるので、どうしても入れない。
後から前から、試してみたけど、入れない・・・。

すると、通りがかったおねえさんが
「押しましょうか?」
と声をかけてくれました。

近くにおっさんやお兄ちゃんがいっぱいいたけど、声かけてくれたのはこのおねえさんだけでした。


あーでも、まわりの殿方は、声をあげれば助けてくれたとは思いますよ。
(若干アルコールが入った様子だったので、怖いって言えば怖いね。)

こういうとき、女性はなんか、いいね。

自然にこういうことできる人が多い気がする。


私もそんな風にしたいです。



今度はどこに出没しようかしら・・・。



バーチャル・リアル

2006-02-16 17:17:08 | 閑話休題
バーチャルって、向こうにリアルの世界がある事を忘れた時点で、人間としてアウトですよね。

書き込みがたくさんされればされるほど、なんか、あれ?この人おかしいって感じる人が混じる。

こにぃ企画の代表やってることもあって、一日に読むメールやら書き込みやら、なんか半端じゃない数なんだけど、その中で、はじめましてでも何でも、あれ?と感じた人は後日やっぱりあれ?と感じる事を書いてますよ。

おかげさまで、心理学の臨床の訓練になりそうです。

このままうまく大学院にいければなぁ・・・この経験も活かせるのに。



本人を殴ってやりたいです。その後の反響1

2006-02-15 11:35:01 | 我思う
皆さんの反響です。

<あ>

初めまして ふと目に止まったので日記読ませていただきました。てか信じられませんね!!!!!そんなヘルパー訴えるべきですよー (# ゜Д゜)<ゴルァァァァァァァァァ!!!!


<し>

新着よりお邪魔します
自分も訴えるべきだと思います
そんな社会のクズ、放っておいてはいけません
顔の形が変わるくらい殴ってやりたい気分です
お邪魔しました


<ゆ>

初めまして!!
気になったので、読ませていただきました。

こんなにひどい事をする人が世の中にはいるんですね!!
人権を無視した行動でとってもショックを受けるのと悲しさを感じます。
何故、免許停止とかにならないんでしょうか・・・

<あ>

またまた書き込み・・
そのヘルパー誰かわかってるならほんと訴えるべきです
実名晒すなり、のうのうと生きてるのが許せない!!!!

<い>

びっくりしました。
訴えるのにも、
とてもエネルギーが必要で大変なことですよね。
すごくショックです。

<か>

事実としたら完全な犯罪です。
憤りを覚えますし、訴えるべきだとも思いますね。

<へ>

殴って済む事じゃないです。即刻、職を解き罪を償わすべきです。感情的には睾丸の1つや2つ、踏み潰してやろうか?とも思いますが。
(準強制わいせつ)
第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。→第百七十六条 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。

<か>

皆、思うことは同じですよね。
被害に遭われた女性の方の回復や、これ以上、被害者が出ないことを願いたいものです。
しかし、そのヘルパー今も働いてるとは・・・考えただけで恐ろしいです。

<あ>

あああああーほんとに許せない
そういういい人のフリした犯罪者まじ許せない!!!
ぶん殴りたい!!!!!
そういう奴はまた同じことを繰り返すから何とか阻止しないといけませんね

<こにぃ>

諸事情があって、うやむやにされた上に、証拠隠滅されて、時効成立しちゃってますから難しいです。
ただ、なんとかして、本人には謝罪させたんだけど、まあ、現在もヘルパーやってるんですよね。
実際・・・。
本当に、目の前にいたら、私のほうが暴力行為で犯罪者になりそうです。

<え>

謝罪させたところで本人は悪いともなんとも思っていないでしょうから、
また同じことする可能性も高いと思うわけです。
いや、本人を知らないからそう断言してはいけないことは分かるけど、
往々にしてそうだったりすると。
時には受ける立場になるかもしれない側の私が言うのもあれですけど、
サービス提供して報酬を得る資格は当然ないと思いますね。
しかし、福祉関係者の中にはそういう香具師もいることは確かです。

<こにぃ>

そうですね。
本人の名前もわかってますが、ここで書くと、私が訴えられるので、それもできず、まさに、はらわた煮えくり返る感じです。

<あ>

じわじわ追い詰めるとか嫌がらせとか、私ならそうするかもです。。。。

<こにぃ>

それなりに考慮して、ブログとかで、書いていく予定です。

<し>

時効成立かぁ…まずは警察への届出が先決でしたね。
次は登録している会社経営者(もしくは協会担当課)へ事実報告し、相手が認める認めないは別にして…「コレが表立ったら困りますよね?」と報道関係各社への連絡準備はしてるコトを告げてみて下さい。しかるべき処置は登録している協会へ問い合わせて欲しいこと。連絡(期間を設定して)を待つとのコトだけを一方的に事務的に言うだけで大丈夫ですよ。

ぇ?
何を企んでるのかって?
うふふふ…

時効が成立したんでしょ?
だから、出来る「恐怖」を味わって頂いたらぃぃんです。
この後の詳細はオフで会った時にでも♪

<こにぃ>

おねがいしますー!!!!!

<し>

ぶw
即レスですね。。。

私も似たよぅな内容にぶつかり、現在その人は「生活保護」を受けないとイケナイ生活になって頂いておりますょ(悪魔の笑)。それは非合法でも何でもなく、合法ですから安心をw
とぁる私的機関と公的機関が行っているモノですから♪

<こにぃ>

ほぉ。ぜひとも、今度、詳しくお願いします。

<こにぃ>

これが、都市伝説とかガセだとか思ってる人がいるのも悔しい。

性被害者は、泣き寝入りしなくてもいいように、性教育に織り込んでいかないといけないと思います。


<こにぃ>

今、彼女の方からメールがありました。
ありがとうって。
でも、やっぱり傷ついたこのことは、現在進行形ですね・・・。
まだ終わってない。

<え>

彼女の心のケアも気になります。
最後は自分で脱出しなきゃいけないことだけど...

> 都市伝説
あー、そう思う人いますね。
障害者だから悪いことはしないとか、福祉に携わる人だからいい人とか、
とんでもない。みんな人間です。

<き>

加害者の社会的な制裁ももちろんですが、被害者の方の心のケアが適切に行われる事を切に願います。
周りに男性がいるというだけで怖い思いをされていないか心配です。


<こ>

なんで同性介護じゃないんですかね?介助する方も介助を受ける方も誤解を招かなくてすむし、僕の周りは同性介護が基本だからなぁ。

<こにぃ>

なんででしょうね。
それは今回の方の場合小さい会社の代表者兼スタッフで、人数的にその人しかいなかった、選択肢がなかったということのようですが・・・。

<か>

彼女には、信頼して相談できる人は居られなかったんでしょうか?
支えてくれる人がいれば、もう少し事態も違っていたよう思います。
他人事ではありますが、本当に悔しいです。

<く>

自分がそういう被害に遭っても、やはり、心配をかけたくないとか恥ずかしいといった気持ちになり、身近な人に相談することは難しいような気がします。

それでも安心して相談できる所があれば、このような問題は少なくなるのではないでしょうか。

今は悲しいかな、その方の心の傷がどうすれば癒えるのか正直分かりません・・・。

<こにぃ>

そうですね。
こうやって、私に打ち明けてくれたこと、それ自体がすごい勇気のいることだったと思うし、こうやって、日記に書くことを承諾してくれたこともそう。
それを読んで、これだけ多くの人が、彼女のこと、彼女と同じような目にあっている人のことを心配し、一緒に怒りを感じ、何かしたいと思っているのですから、すこーしだけど、状況が変わったと思います。

<じ>

彼女は今でも眠れない夜をすごしているんじゃないかな。
どうしたら彼女の不安や恐怖や怒りを取り払うことが出来るのだろう?どういう言葉なら彼女を安心させることが出来るのだろう?


<し>

ひどいですね・・・

私の友人も昔似たような事があって、
当事者でもないのに相手を恫喝しました。
問い詰めると、
睡眠薬を使っていたみたいです。
やられた本人にかける言葉が見つかりませんでした

<こにぃ>

結局、被害を受けた人には何もしてあげることはできません。と言うか、できると思ってはいけないのです。

もう、ぜんぜんレベル違いますけど、私自身も性被害にあってますから、これは当事者がなんとかして自分の中で終わりだ、と思えるようにならない限り、終わりは来ないのです。

自分以外に自分の心を癒すことはできないのですから。
もちろん、周りの人間の優しさとか、努力とか、必要ですよ。
ただし、それを使って心の傷を治そうとするかどうかの選択は本人にしかできないってことです。
って、もう皆さんお分かりでしたね・・・。

<ち>

時効になって、証拠隠滅もされちゃったんですよね。やっぱり民事で、慰謝料とかも無理なんですか。たとえ、慰謝料取れたとしても、その被害にあわれた方の心が癒えるわけじゃないですが、やっぱり、制裁を受けるべきだと思います。

少しでも早く、その方の心が癒えますように。(そんな簡単な事じゃないと思いますが・・・)

<ま>

実際の対応は時間がたつほど、難しいと思います。
例えばレイプの場合、すぐに病院へいき、医師の診断の
もとにレイプの痕跡があったことを証明しておけば
可能な事なのですが。こういう問題が起こりえる事を
想定して、病院などでは乳房検診、婦人科検診など
必ず第三者としての女性看護師が付き添います。
それが『私は妖しいことなどしていません』という
証明になるからです。

このケースの場合は、本人に何を言っても証拠がない
限りは、誹謗中傷と言われるかもしれません。

そこに憎しみや怒りを持ち出すより、ご本人へのケアを
考えて行くことのみ可能であり、すぐにも大切な事と
思います。

しかし・・・こういう男性がいる事実。
時々ニュースになる場合もありますが、現実です。


<こにぃ>

証拠隠滅されると困るんですが、彼女の場合、決定的な証拠となるんじゃないかというものを切り札としてもってます。
事項成立は、もう、どうにもなりませんが、こういうのはね、やっぱり時間との勝負だと思います。
施設内では、お風呂介助なんかでも、わざとじゃないかもって思わせるようなやり方で指入れられたりしたって、聞かされてます。
イヤだったけど、もしかして思い過ごしとか思ってるうちに時間たっちゃうんですよね。
なんか、やり方が卑劣すぎて、もう、やりきれなさでいっぱいなんですよね。

<へ>

・・・・<し>さんの時効が成立しても行える「次の手」を切に期待してます。
世の中「性善説」が通用しない輩が跋扈してて、世知辛いです。立場の弱い人間につけこむのは許せませんね・・・・。
少ーし、状況が良い方向に向かうと良いですね。

本人を殴ってやりたいです。

2006-02-14 07:45:35 | 我思う
障害をお持ちの女性から、聞きました。

男性ヘルパーから性的なことを強要され、フェラチオをさせられた上に、口内射精。

抵抗しようにも障害のある彼女には無理な話です。本当に怖い思いをしたと思います。

そのヘルパーにしてみれば、遊びのような、障害者だから別に良いじゃないか、というような、あまりにも人格を無視した行為のために、彼女はいまだにうなされるのです。

もう、悲しくて、悔しくて、しばらく言葉を失いました。
今でも、そのヘルパーは、ヘルパーとして働き続けてるのです。

これ以上被害者が出ないことを心から願っています。


書き込みのその後の反応1

2006-02-13 10:01:51 | こにぃ企画
こんな書き込みされました。

同じ人間なのに、全く、扱いは平等ではないってこと。

今回は、それを一緒に考えて欲しかったのです。




<か>

こにぃさんに一票!!

自分中心の考えから早く脱出してください!
相手のことを考えられる人に!!


<へ>

そですねー。某病院でも看護学生の受け入れの際に「受け持つ患者さんに個人情報を教えないこと」の項目が有るとか無いとか・・・・(-.-;)
長期入院している障害者の方と自宅で過ごせる障害者の方とはまた意味合いが違うでしょうが、どちらも「社会性」が一般レベルに届かない方が多いのは一緒です。
社会性を育むには色んな世界があることを体験することが一番。
問題がある障害者さんには「○○さんはボクに初めて優しく接してくれた家族以外の女性~」なんて想いを埋めるくらいにね。世界が狭いから対応力や免疫力が弱いんだと思ってます。
言うは易し、行うは難し。ですが(苦笑)
ともかく健常者での「異性の連絡先などをしつこく聞く」のはセクハラで、行き過ぎると犯罪なのでそこんとこを上手く強調できないモンですかね?
確かに某企画はいろいろタメになるかと思いますw

<ち>

「それはダメ」ということをはっきり、言われない環境で育ってきた人多いですね。
だから、「~をしていけない」とか、自分に問題があると認めない(認められない?)のが、問題の根っこにあるように思います。
問題を自分で認識しないと何も変わらないだけなら、まだしも、自分の首を絞める事になるんですが、わかってくれないことが多いですね。


僕も、一人の障害者として、耳が痛いところがあるような気がします。


当事者間で言ってるんだから、それなりにインパクトあるはずなんですがねぇ。
指摘の仕方にも問題があったかもしれないですが、とにかく、「自分の問題」としない人が多いのには、正直、一昨年の今頃、ビックリしてました。
もっと、どんどん、いろいろな人が話していくのが、ひとつの方法でしょうね。それ以外は、思いつかないです。


<こにぃ>

はい。

そうなんです。

「それは、人としてやっちゃダメでしょう」と、注意したら・・・

「えっ?なんで?」

との返答でしたからね。
人事ですか・・・。

人の道を外れたことに気づかないってことはだ、人の道歩んだことがないってこと。

情報過多、個人主義思想が入り込むと、これはもう非社会的な人間の出来上がりですよね。

これは、障害の有る無しに関わらず、人との接触のない子供は、そうなるんだぁ・・・と、みんな気づき始めてますよね。

小さい頃から、いろんな人と、当たり前にコミュニケーションをとらないと、とんでもなく偏った仕上がりになってしまうものです。

ノーマライゼーション。

いろんな人がいて当たり前。自分もいろんな人の中の一人なんだから。


<か>

僕も耳が痛いです。
特に僕は社会性に欠けているので、余計耳が痛いです。
まぁ、少なくとも、書き込みのような人みたいな事はしませんが・・・。
なんで?と言った事はありました。
社会人として恥ずかしいですが、失敗したら原因は何かを理解した上で正せばいい事。原因追求しないと、何度でも失敗すると思います。

<け>

相手の嫌がる事は「健・障」関係なく嫌ですもんね。
どうせなら相手に好感をもたれたほうが何倍も嬉しいと思います。
同じ障害者として人に接するマナーは大切にしてほしいっす。
世の健常者のみんなに障害者を見る目がプラスになるよう願ってます。

<T>

恋愛妄想ってのがありますが~
それと、似通ってます。

見かけた女性に声を掛けまくる人がいました。

片っ端から声を掛ける事が周囲から見てどのように見られるのか考えようとしないみたいで・・・

相手の気持ちというか、相手の立場に立った時の気持ちを考えてみられるように、なれれば良いのですがね・・・


<ち>

いちばんビックリした事例のひとつを紹介すると、当事者は30歳を少し過ぎたぐらいの年齢で、かなり重度のCPで、ADLのほぼすべてに介助が必要。親族が同居しています。
彼は、USJだかディズニーランドだか忘れましたが、そういうテーマパークが大好き。
そこで、障害年金と毎月、とある仕事をしていくらか貰っている中から貯金して、テーマパークに行くことにしました。
ここまでは、皆さんOKですよね?

問題は、ここからです。ヘルパーさん二人とそのテーマパークへ行くのですが、ホテルに一泊しないと十分に見て回ることができません。そこで、ホテルを予約することになり、シングルに3人泊まることはできないか?というわけです。
これだけでも、十分ビックリだったのですが、できないよと教えると、じゃあ、ツインの部屋を一部屋と言い出しました。
意味がよくわからなかったので、よく聞くと、自分とひとりのヘルパーさんは、ベッドに。残ったヘルパーさんはどうするの?って、ますます、訳がわからず聞くと、床で寝たらいいって、言ったんです。
どう思われますか?
開いた口がふさがらないとは、このことです。
後で、わかった事ですが、最初彼は、ヘルパーさんの旅費を出すことすら、考えていなかったらしいです。(これは、伝聞なんで、はっきりは言いませんが)
それはできないと言ったヘルパーさんは、床だ??

いったい、どうゆう理屈で考えたら、こうなるのか?想像できないです。

ヘルパーさんも人間です。(当たり前!!)
人間同士で信頼関係ができて、初めて、「ここはどうしても・・・」って時に、無理を聞いてもらえるのではないですか。
そのずっと以前に、気持ちよくお手伝いしてもらえるのではないですか?

かと思うと、また別の重度のCP(男性)で、年齢は40代後半。この人もまた、ADLがほぼすべてダメですが、支援費制度を利用して、一人暮らし。かなりスケベです。(笑)
彼のパソコンは、スクリーンセーバで、裸の女性がいっぱい出てきます。(笑)

何よりすごいのが、そのパソコンを通販でパーツを集めて、ヘルパーさんの手を借りて、3ヶ月かけて組み立てたそうです。その自慢と照れくさそうな、はにかんだ顔忘れられません。
最短23分で組み立てたと自慢していた自分が、彼の前では、どんな小さな人間か思い知りました。
ヘルパーさんも二人の方が交互に週6日だったと思いますが、来られます。するべき仕事は少なく、ルーチンワークなので、ほとんどの時間を雑談して、過ごすそうです。

でも、たまたま訪問した時にお会いしたヘルパーさんの話では、そのヘルパーさんが野球が好きだと何かの拍子に話したところ、その次に来たときには、野球ネタを仕込んでいたそうです。即席で、仕込んだネタだというのは、バレバレだったそうですが、とっても嬉しかったと一緒に帰るときに話してくださいました。

この二人の違いは、なんなの??

今でも、ときどき考えますが、僕にはわかりません。

<せ>

要は、その人の持つ人格であると思います。
私が一つ違和感が有るのは、障害を持つ人の話題になっている事です、障害者とか健常者とかそんな分け方は必要ないのです。
その人が社会性があるか無いかと、障害とは関係無いものです。
いかに、その人の置かれた環境が悪くとも、本人の資質で学習するものです。
こんな、非常識な障害者がいたのでは無く。
こんな、非常識な人がいたということです。

理解出来ないので無く理解しようとしない。
これは、此の問題だけでは無いですよね。

<こにぃ>

そうですね。
ただ、生まれてからずっと、障害があり、介助が必要な人は、あまりにも社会性を身につけるチャンスを奪われたまま大人になってしまうことが多く、こうなる確率が、障害をもたずにこんなになる確立よりもめちゃくちゃ高いということですね。
ですから、障害があるほうが目立つ。
さらに、そこんところを指摘してくれない確立も高い。
可哀相がられて、そのまんま、陰口叩かれながら・・・。

あえて、提案してるんです。

障害のあるなしに関係なく、人としておかしいってことをしちゃいけないって。

なんだよ、自分はそうじゃないぞ!って言って欲しいんです。

でも、なぜか、自分もそうです、耳が痛い・・・そういう声が多く聞こえてきます。

本当の意味で、まだ、障害のある人とない人は平等に扱われてないんです。


<ち>

僕自身も「障害者」です。意識はしてなかったですが、自分は、「だけど、違うんだ」って言いたいところがあるのも、確かだと思います。

初めて、障害者の多いところに踏み込んだ時に、「なんじゃ、こりゃ!?」って思ったことがたくさんありました。

それまでは、逆に自分一人が障害者であるところにいました。学校、職場、ほとんどいなかったんです。少なくとも外見でわかる人は。

だから、余計に「当たり前」になってるけど、それって「当たり前」じゃない?と思われることが、特に目立って目に入ってきた事は、確かだと思います。

確かに「人格の違い」って、言ってしまえばそうです。
でも、本当にそれだけ?っていうのが、ずっと、疑問なんです。

事例の出し方、問題あったかもしれないです。
しかし、この場合、どういう背景か知ってもらって、初めて説明ができるような気がしました。

最初に出てきた人を仮にAさん、次の人をBさんとすると、Aさんは、これからも生きていかないといけないんです。

それでは、だめだと一生懸命にAさんを諭している、また別の障害者の方がいました。
その人に話を聞くと、以前はもっとひどかったらしいです。

障害のあるなしに関わらず、誰かの世話にならないと、誰も生きていけません。
まして、重い障害があれば、尚のことそうです。
これは、どうしようもない事実です。

僕自身も、たくさんの人のお世話になって、生きてきました。

僕は、AさんにBさんのようにならなければならないとか、見習えとか、そんな事を思ってませんし、ここでも、どこでも、言うつもりもありません。

どっちを見ても、痛いんです。自分自身が。

Aさんを諭し続ける人を見ていてもそうです。
いくら、話し続けても遅々として、変わりませんよ。人なんて。
ましてや、30歳を越えた人間の考え方を変えるのは、遠い道のりです。

以前の職場にも、同じような話があって、いい加減な仕事をする人間でした。いい加減な仕事の結果が、そのまま仮にスルーしちゃって世に出てしまうと、まかり間違えばたくさんの人死にがでる。そんな職業、いっぱいありますよね。

そこで、この人間の考え方を変えようと、僕を含めて、たくさんの人が、アプローチしました。結果、辞めて貰うことにしました。

仕事だけの話なら、「辞めて貰う」だけでいいかもしれないです。でも、生きていかないといけないという次元では、話が違うと思うんです。

そこで、僕も同じように「そういう考え方は、ダメだ」、「どうしてかって言うと・・・」って、話し続けました。

ある事情があって、少なくともAさんとは、話を聞くことも、話すこともできなくなりましたが、何とか気づいて欲しいと今でも思ってます。

すごい傲慢な話になってるんですが、うまく表現できないんで、少し時間をおいて、何が言いたいのか、それを表現できるか挑戦してみます。

<き>

元の書き込みの原文は掲載されてないので、はっきりしない部分もあるし、文章で読んでいるからなのかもしれないという事もあるのですが、元の書き込みをした人(ボランティアをしていますって方)のとらえ方も微妙な感じはありませんか?

もちろん、下心丸出しの障害者の方(まぁ健常者でも同じ事ではあるし、最近じゃ介護老人もそういう人がいますけど;)はそれはみっともないよ!!と感じます。

元の文面では3人の障害者の方が登場してますけど、はたしてピクニックで食事介護を受けていた障害者の人って本当にみっともないよって人だったのかな。

前後でそういう関連性のある事態が確認されているならともかく、同じ扱いにひっくるめてしまっていいのかな。

普通に美容院に行って、若いきれーな美容師さんに洗髪してもらうときの距離感。別にこちらに下心がなくてもドキドキしちゃったりする感じってあるんじゃないかな。

もしピクニックの彼が、不覚にもドキドキしちゃって股間をふくらませてしまったのだとしたら、彼は羞恥に耐えながら食事してた可能性だってあるかもしれない。
そうだったら、自分なら結構つらいなぁと、ふと思った。

障害者に優しく・・・・優しくしたいってどういう事。
バスの中で妊婦や老人に席を譲るのは「可哀想」という気持ちからなのかな?「それが当たり前で必要な事」だからじゃないのかな。

「可哀想」「気の毒」と「優しさ」が結びつくと、そこに与えるもののエゴみたいなものが見え隠れして少し気持ち悪い。

ベッドを背上げして食事介護を受けていたおじぃちゃんが勃起したのを見て
「おじぃちゃん、下の方は元気だね。手足ももっと元気なら一緒に手をつないで散歩出来るんだけどな」
と豪快に笑ったヘルパーの人がいたけど、彼女はすてきだったな。思わず照れ笑いしてしまったおじぃさんもいい感じだった。
こういう時、笑いって結構救いになると思った。

変に幻想を抱いている障害者の人も問題があるんだろうけど、逆にボランティアの人の中にも、そこに何か美しいものがあるみたいな幻想を持ってる人がいるような気がする。
幻想を持っているボランティアの人は、その幻想からはみ出しそうな出来事は許せないのじゃないだろうか?


<こにぃ >

今回、私が何をいいたいかって言うと、こういう書き込みがされてるってこと。

そして、それを読んでどう考えたかってこと。

それからどうすべきかってこと。

サポートはする側される側、同じ目線にならないと、へんてこな優越感や、自己卑下する気持ちがなくなることはありません。

だから、考えて欲しいんです。

同じ人間として、やっていいことと、悪いことがある。

それは、障害をもつ人に対するメッセージでも、サポートする側に対するメッセージでもない。

これを読んだ人に対するメッセージです。

<あ>

あの書き込み読みましたよ!以前から不思議な書き込みの多い所ですね(笑

この文章を読んだ感想は・・・
書いた人は、そういう目でしか人を見ていないということです。この人に障害者とは何か、性とは何かを訴えたとしても何も伝わらないだろう・・・。ということです。

だって、まず男女の問題よりも障害の有無を提言しているのですもの・・・(あの板でわざわざ・・・。)
もし、その人が健常者の人とデートに行くことになって彼(だと決め付けてるけど)が、夜のことばかり考えて股間をふくらましていて、それを見つけた場合同じように捉えると思いますか?

答えはNO!

健常者だったら見向きもしないそんな一場面なのに、障害者だとそこに目が行くのは何なんでしょ!?

と常々感じている今日この頃です。

もっと素敵な未来を作っていきましょね♪



<も>

>このままの自分を受け入れてくれぇ~というのは、無理な話ですから

笑えます。確かにこーゆー輩が多いです。
性的な問題もそうだけど、就労問題でもそうです。
県内の就労セミナーで講演したことがあるんですが
質疑応答で「なんで障害があるのに、残業をしたり休日出勤なんてするんですか?」 会社は障害者に対する理解が無い
とかいってました。。。
「民間企業はちゃんと俺たち(重度障害者)にもできる仕事を
用意するべきだ」と熱弁してたけど・・・。

自分には障害があるから大変なんだ、だから社会は
自分を受け入れるべきだ みたいなのがおおいです。
共存というのは、障害者の位置に健常者が歩み寄ることじゃない・・・障害者だって 社会性を磨くとか
スキルアップするために寝ないで勉強するとか
そーゆー努力する(した)瞬間が大事なんだって思います。。。

「このままの自分を受け入れてくれぇ~」

就労も 恋愛も 障害の程度云々じゃあなくて
そういう心根の問題だと思う。。。

年だけとって中身はガキんちょの障害者は
同じ障害者から見ても「イタイ」だけです。。。




<き>

>内面を磨け…っていうのが趣旨ならば、同意だけどね。

要するに言いたい事は↑事だったりします。
確かに人間なんて簡単には変われない。
身体だって年食ってくりゃ障害は悪化する。

その講演会で一番嫌だったのが、「変わろうとしない」
連中がいっぱいだった事。そしてそれをよしとしている
「職員」とか「介護」という名目で共存する健常者。

平日に呼ばれて30分近く喋らされて最後の質疑で
「障害者なのに何で働くのか、年金がもらえるから
それでいいじゃないか」というような意見が出ると
本当にがっかりです。。。。
「だからあなたたちはダメなんです」

「身体だけじゃなく、心まで障害者になってるよ」
誤解を招きそうですが、「突っ張って生きる」って事じゃない

「年金」や「割引」とか障害者の優遇措置を利用して
いることはぜんぜん問題じゃないでしょう。
むしろ「おいしい」 ただ 「障害者だから」とわがままに
いきたり、できることをやらない 
「自分を磨かない事」が痛いんです。


<も>

>「年金」や「割引」とか障害者の優遇措置を利用して
>いることはぜんぜん問題じゃないでしょう。
>むしろ「おいしい」 ただ 「障害者だから」とわがままに
>いきたり、できることをやらない 
>「自分を磨かない事」が痛いんです。

まさしくその通りと思います。
障害者だけが寄り添っている世界はどうしもヌルい環境になってしまう。そこにボランティアが入ってきても案外そのヌルさってのは変わらない。

本人がそこから踏み出すか、入ってくる人がヌルくない人がいないと居心地のいい世界、自分の都合の良い世界からはなかなか抜け出せないのかもしれないなぁと思ったりしますね。

まぁ積極的にインターネットしてるような人はむしろ抜けだしてるタイプかもしれないと思ったりしますが。


以上です。


モテる障害者レッスン4

2006-02-10 11:16:58 | モテる障害者レッスン
こんな書き込みがありました。

そのまま転載するのははばかられるので、その方のいいたかったであろう事を、私の解釈で再構成してお伝えします。

「お願い」
ボランティアをしていたことある○○

女性が介助に来ただけで、股間を大きく膨らませる障害者がいます。
女性の介助者、特に若い女性の介助者を見ると「メルアドを教えて」と必ず聞く障害者がいます。
すぐに女性の介助者を好きになって「付き合ってください」「彼女になってください」と言う障害者がいます。
「お付き合いはできない」と断っても、「メールだけ」といってメールのやり取りを求めた挙句に、結局またお付き合いを迫る、または自慰の介助を求める障害者がいます。

ある40代の既婚の介助者は、ある障害者に自慰の介助を頼まれ「手伝いは出来ない」と断わったのです。
すると後日、市を経由して「態度が悪い」と、障害者からクレームが来たとの知らせを受けました。

ある日、ピクニックにいきました。
ある障害者男性を見ると、女の子に食事を食べさせてもらいながら、股間を膨らませているのがわかりました。

障害者だから仕方ない、自慰できないから、悪びれずに人前で股間を膨らませても、仕方ないで済ませられることでしょうか。

私は障害のあるかたが恋をしてはいけないとは言いません。

でも、常識としてどうでしょう。
相手が介助してくれる女性だからといって、メール交換をしつこくせがんだり、挙句、お付き合いを迫ったり、自慰の介助を迫ったりすることが、常識だと思われてはいないでしょうか。

そんなことばかりしていると、せっかく来てくれた女性のボランティアさんがみんな来なくなってしまうので、常識ある態度で接して欲しいのです。




とまあ、こんな意味合いの書き込みでした。

これは、常識云々の前に、知的に問題がある方ではないか、をクリアにせねばなりませんが・・・。


でも、知的に問題のない方で、こういう方、確かにいます。


はい。実際にいます。



ですから、今回、あえてここに書きました。


障害者は、もちろん恋をしてもいい。
でも、自分の方法をごり押しするのだけは、もうやめよう。


本当にモテる障害者になるために、こにぃ企画を利用しよう。(ちょっと宣伝)


まじめな話、頼むから、これ以上、障害者と呼ばれる人たちの評判を落とすようなことはしないで欲しいです。

やさしくしてくれる人は、あなたの事を恋愛対象としてみているから優しいんじゃないってことに、気づいてください。
幻想、妄想から、目を覚ましてください。

このままの自分を受け入れてくれぇ~というのは、無理な話ですから、やめましょう。

ジャイアンの歌は、本能的に脳が聴かないように警告を発するのです。(おっと主旨がずれそうだ)

だけど、やたらと卑屈になるのもやめましょう。
同じ人間なんだから。


現実の異性に目を向けましょう。


まずは、その人がどう思うかを考えてあげられる人になりましょう。
人が嫌がってることに、気づける人になりましょう。

そして、その人が「嫌がってない」ということに気づける人になりましょう。

自信もっていいときもあるんです。

人の心を思いはかることのできる、想像力を身につけましょう。

素朴に質問があります

2006-02-07 09:45:48 | こにぃ企画
私は、自力で調べたり考えたりするのが好きです。

でも、これは調べても答えが出てこない。

地方自治体で格差がある事柄について。


今一番知りたいことは、障害車種別の一種と二種について。
各都道府県とか、市町村とか、種別の規定も、全部同じではないとのことで、できるだけ詳しい情報を求めています。

と言うのは、同行者の旅費の問題で、事前に計算していても実際とは違ったりしては困るんですよね。いろいろ。

それから、特別配偶者控除とか、障害をお持ちの方との婚姻は、障害のある方とない方の組み合わせと、障害をもった方同士の組み合わせではどうちがうのか。

いま、こにぃ企画で進めてるお見合い企画などでカップルが誕生して、いざ旅行に行くことになりましたとか、結婚しますとか話が進んでも、私何にも知らないんじゃサポートどころか、オジャマにしかなりゃしませんからねぇ。

ということで、ぜひとも皆様、私に教えていただきたいのです。

どこに訊けばいいのかを教えていただいてもいいのですが、実質的に、今の私が、各市町村に電話かけまくる、メールしまくる時間的余裕はありません。

もしも、ご自分の体験上知りえた情報がありましたら、お知らせいただけたら、非常にありがたいです。

ぜひとも、よろしくお願いいたします。


不思議な話

2006-02-04 13:49:51 | 閑話休題
今回は宗教的な話になるかもしれません。
基本的にキリスト教(聖書)の知識がないと、理解しにくい話です。

信じる信じないではなく、私の身に起きたことをそのまま書きます。

もし、宗教的な話は苦手な方がいらしたら、今回は読まないほうがいいかも・・・。



私は13歳からずっと、小さな町のプロテスタントの教会に通っていました。

当時の私は、20代前半で、本気で好きな人がいたんです。
その人とは、結局なんだかうやむやにされたまま、はっきりとお別れもされずに、連絡もだんだんとれなくなって・・・。

で、まあ、すごいショックな形で、失恋したことを知らされたんですね。別の方の会話の中で。


そこから、かなりの抑うつ状態になって、半年以上毎日泣いてばかりいました。

自分の中のすべての物がなんの価値も失せてしまったようで、まさにどん底にへたり込むような精神状態でした。

もともと学歴があるわけでもなく、職歴があるわけでもなく、人脈があるわけでもなく、お金があるわけでもなく、美貌もなく、才能もなく、経験もなく、もうそんなに若くもない(当時そう思ってた・・・)。

ある日、横になって目を瞑った状態ではあるんですが、確かに「夢」ではなく、覚醒している状態で、ふっと、自分のこころが違う場所に移動している感覚になりました。

真っ暗な心の中のいちばん底に、ぺたんと座り込んでいた私に、

「お前は何を持っているんだい?」

と問いかける声を聞きました。

私は、何の疑いももたず、これは神の声だなぁ
と思いながら聞いていました。

私は、確か、なにかあったはず、と考え、近くにあった大きな箱(海賊の宝箱みたいな蓋つきの箱)を開けてみて、声の主に見せようとのぞいてみました。



空っぽでした。


学歴、職歴、人脈、お金、美貌、才能、経験、若さ・・・。


「何もありません」

そう答えました。

「もう一度よく見てご覧」


そう声がしたので、もう一度のぞいて見ました。

箱の底にひとつ。ガラスのように見えるほどに光る純金のかけら。

手に乗せてみると、重い。

「これは?」

とたずねると


「それは、天の国のかけら。お前自身が天の国のかけらなのです。」

「天の国のかけらをもつことを許されたものが集まることで、天の国は出来上がる。」


聞こえたというより、直接こころに入り込んでくる言葉。



「私は、私は生きている価値があるのでしょうか?生きていていいのでしょうか?」

ときいてみました。


「お前の代わりはどこにもいない。」



私は泣いていました。
自分の体を感じていました。


ゆるされたんだ。


生きていていいんだ。


生きていく価値があるんだ。


そのことが嬉しくて。




手のひらには間違いなくあの純金のかけらの重さが残っていました。

あれを幻と呼ぶのでしょうか。

夢だと言うのでしょうか。



あの瞬間から、自分で生きることに価値と喜びを心から感じることができるようになりました。


それからも、とんでもなくつらいことは何度となくおきましたけど、今も生きてます。
幸せだなぁと思います。

神様っているんじゃないかな、天国ってあるんじゃないかな、という希望ではなく、神様はいて、天国ってのは、私が存在してるってことが確かなように、間違いなくそのうち完成するものと「理解」できました。


私の体験はそういったものです。

ちょっと不思議でしょ?

障害をお持ちの方といると

2006-02-03 18:11:29 | 我思う
いろんなことが見えてきます。



今、障害と書いたけど、障碍と書く方もいるし、こだわらないとか、あえて障害と書くという方もおられます。

そういう考え方も、いろいろですね。




CP(脳性まひ)の方と一緒にいると、アテトーゼ(不随意運動の一種:自分の意思ではなく勝手に体が動いてしまうこと)で、首がすっごい後にそる方が多いんですよね。
最初は正直、こんなん大丈夫なんかなぁ・・・と、びっくりしましたね。

そうそう、この前、CPの方と一緒に買い物してたら、子供が見に来て

「首すごい、へんなことになってるよ」

と、教えてくれました(笑)

でも、その子が、こっちの方ばっかり見てて前向いて歩かないもんだから、前の人にぶつかりそうになり「前向いてないと危ないよ」と、声をかけると、逃げていきました。

あらまあ。

自分の声は聞こえてない、自分の姿は見えてないとでも思ってたんでしょうかねぇ・・・。
そうねぇ、あれは、テレビの中の人を見てる目でしたよ。

声かけられたことに、かなりびっくりしてましたよ(失礼な!ちょっとにしとけ!)



それからねぇ


「自分と似てる」と言う確率の高さに気づきます。

これは、実は、良いことではありません。



似てると思う条件が少ないから、あれも似てるこれも似てる、と感じてしまうのです。


本当は、もっといろんな種類があるのを知っていれば、それとこれは似てないなぁって感じることができるのに。
比較する条件が少ないと、どうしてもそうなる。


世界はやっぱり広いよ。


いろんなものを見てから、もしかしたらもっと違うものもあるかもと推理しながら、ちっちゃな世界の中で

「ああ、あれみたいなやつね」

と自分を納得させないで欲しいなぁ・・・と感じます。


「これは、もっと違うのがあるかも~」

って想像してみることが、自分の世界を広くします。


哲学的な感じですが、実際に子供たちは、イマジネーションの世界を、こうやって、小さい世界から広い世界へとつなげて広げているんです。

認知症になりやすい人は、そういうイマジネーションの世界が小さい人なんですって。


どんどん広げましょう。

楽しみましょう。


相手の気持ちもそう。

「これに決まってる」

と思い込まないで、

「こうかも」

と想像してみてください。

たのしいですよぉ。



れっと あす とりっぷ

法律のお勉強:刑法

2006-02-02 10:47:07 | こにぃ企画
刑法
第二十二章 わいせつ、姦淫及び重婚の罪

(公然わいせつ)
第百七十四条 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

これ、前にちょっと話した青姦とカーセックスです。見つかるとこんな感じです。気をつけましょう。


(わいせつ物頒布等)
第百七十五条 わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。

売る気はないって言っても、同じものたくさん持ってたら疑わしいですよね。
レアモノだから観賞用と、保存用と、管理用に持ってるんですとか、ちゃんとして理由があれば大丈夫、かなぁ。(通用するかはわかりませんねぇ・・・)

(強制わいせつ)
第百七十六条 十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

これは、絶対にダメですよ。
ちゃんと了解を得てシアワセになってください。


(強姦)
第百七十七条 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

女が襲うのは無罪。これもジェンダー。


(準強制わいせつ及び準強姦)
第百七十八条 人の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、わいせつな行為をした者は、第百七十六条の例による。
2 女子の心神喪失若しくは抗拒不能に乗じ、又は心神を喪失させ、若しくは抗拒不能にさせて、姦淫した者は、前条の例による。

大学のコンパなんかの事件、こんな感じで、犯罪です。


(集団強姦等)
第百七十八条の二 二人以上の者が現場において共同して第百七十七条又は前条第二項の罪を犯したときは、四年以上の有期懲役に処する。

これもそうですよね。


(未遂罪)
第百七十九条 第百七十六条から前条までの罪の未遂は、罰する。

未遂だからって、ゆるすわけないじゃん。
心の傷が深い。




(親告罪)
第百八十条 第百七十六条から第百七十八条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
2 前項の規定は、二人以上の者が現場において共同して犯した第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪については、適用しない。


強制わいせつ、強姦、準強制わいせつ及び準強姦、これらの未遂罪が親告罪なのが、ずーっと問題でした。

現行犯でないとダメってことにしてもおかしいし、告訴するのは女性。悪用されて、冤罪を生むのも困るけど、当然守られるべき権利ではある。




(強制わいせつ等致死傷)
第百八十一条 第百七十六条若しくは第百七十八条第一項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって人を死傷させた者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
2 第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。
3 第百七十八条の二の罪又はその未遂罪を犯し、よって女子を死傷させた者は、無期又は六年以上の懲役に処する。

最低です。でも、ほとんどの女性は抵抗して体も怪我してます。もちろん精神的にも深く、深く。


(淫行勧誘)
第百八十二条 営利の目的で、淫行の常習のない女子を勧誘して姦淫させた者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

これ、ちょっとねぇ。いいたい事あるけど、また後日。


第百八十三条 削除

(重婚)
第百八十四条 配偶者のある者が重ねて婚姻をしたときは、二年以下の懲役に処する。その相手方となって婚姻をした者も、同様とする。

重婚しちゃった相手も同罪なんですね。
知らなかった場合はめっちゃショックですね。


愚痴は、公表するもの?

2006-02-01 10:23:25 | 我思う

私は強くなんかない。


ほんとうに、ほんとうに苦しいことは、自分自身の中にある。

人に話せないくらいつらいことを、もし、公共の場に公開して、聞いてしまった、知ってしまった責任を負わせることに、気付かないの・・・?。


私は、いま、好きな人がいるけど、その人にどうしても言えない(言いたくない)こともある。


それは裏切りでもなんでもなく、その人に対する愛情。


これは、責任を負わせたくないというよりは、好きだからこそ。


人に非難されたくなかったら、自分の脆い想いを公的な場に書いちゃいけないよ。
信頼できる人にメール送って、じっくり話し聞いてもらえばいいのにと思う人もいる。


人は、100%相手の心を理解できるわけがない。自分も相手を100%理解できるわけがない。


愚かさと、弱さをもった、ただのヒト。