60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。割り切れない心の内を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

急きょの帰省です

2010年03月31日 | 日記
父の具合が悪いと連絡があり、どうしようか考えましたが
帰省しました。

仕事が年度末の切り替えで区切りも良く、休める状況でしたし
年休も少なくなっている訳でもないので急遽決定!

離れて心配しているなら、行った方が安心です。
そんなに大したこと無かったね!って後で笑いたいじゃないですか。
で、悪い状況から脱して快方に向かってきた模様です。
良かったです。

後で、後悔したくないものです。
だから、今出来る事をしているのですが、
それも心配りしていかないと、手落ちがでます。

父の介護だけでなく、「生き方」に、
心配りを常に忘れないでしていきたいものです。

スタッドレスタイヤを替えようかと思っていたのですが、
こういう帰省が突然あると、
もう少し暖かくなってからでいいかと思ったりします。

いつも天気が良いとは限りませんし、
春の雪は珍しくありません。
山越えも有るし、タイヤが夏用だから帰れませんなんて
言えませんから。
コメント

積立金おしらせ

2010年03月30日 | 日記
先日、郵便葉書が来ました。

圧着されている葉書で、何かのセールス葉書か?督促でも?
なんて思いながら開いてみると

「累計積立金のお知らせ」でした。

通帳でなくて年1回お知らせが来るだけなんです。

毎月積立ているのは記憶の端っこに有りましたが、
幾らくらい積立になっているか思考が行きませんでした。

それがチョイと嬉しいくらい貯まってました。
金額?言えませんよ!
それっぽちで喜ぶのかよっ!って言われるかもね。

でも、俺のわずかな貯金に予定外の資産が有ったって事
は嬉しい事でした。

話は変わって今夜は「満月」です。
きれいな満月でした。
写真を載せたいけどデジカメが有りません。
携帯しか持ち合わせないので、無理でした。

月見を久しぶりにしましたが、月光浴はマイナス思考になり易い
と聞いた事があり、ほどほどにしました。
プラス思考の太陽浴が良いそうです。
コメント

休みの午後

2010年03月29日 | 日記
昨日の日曜日は、ゆったり過ごしていたのですが、ついに
今まで気になっていた「枯れた植木鉢」をお片づけ・・・
片付けと言っても、表から見えない所にまとめただけです。

今日の写真は、庭に数輪、花が咲いていたのを写しました。

植木は人が余り手を掛けないと、だんだん枯れていってしまいます。
お水もあげて、肥料も与えていたのですが、手が回らずに
植木鉢が沢山枯れてしまいました。

一鉢一鉢づつ朽ちてしまいました。
家族がいた時は元気な植木で青々としていたのにと思うと
やり切れなくて、片付けが出来ないでいました。

重い腰を上げて片付けました。
まだ数個残っていますが、また今度。

留守の実家もそうですね。
月に1度くらいに帰省しているのですが、住んでいない家は傷みますね。
なるべく荒れないように帰省してはいるのですが、
庭も荒れるし・・・
実家は父が良く手入れしていた訳ではないのですが、住んでいるのと
無人の家は違いますね。

今年もシルバーセンタにお世話になって除草しなければならないでしょう。
コメント

じゃがポックル

2010年03月28日 | 日記
「じゃがポックル」を頂きました。

お習字教室のお仲間のMさんが北海道の旭川へ行って来られて

お一人2箱までの限定品を買ってきたとの事でした。

前にも食べた事が有りましたが、やっぱりジャガイモの美味しさが

残っていて美味しい。

Mさんはお孫さんが生まれて、お世話されていてお嬢さんとお孫さん

を旭川に送って行かれました。

かな書道がお好きで続けられています。

旭川は家の中はともかく、バスも電車も駅も暖かくて、とても快適だったとのこと

体が温かく、はては、電車で靴下を脱いでしまったとのお話をされていました。

北海道の建物は暖かいと良く言われますものね。

お洗濯も屋外乾しされないとか、乾きが屋内乾しのほうが早いそうです。

そういえば、私の家も北海道の住宅メーカーでした。

一流メーカーではありませんが、屋内ですぐ乾いてしまいます。

寒い思いをしないで生活できる事に感謝しねければと思います。
コメント

あさりとベーコンのパスタ

2010年03月27日 | 日記
今日は、午前に月一回のお習字のお稽古です。
したがってお休みなのに早起きです。

お稽古終わって帰宅して、速攻「あさりとベーコンのパスタ」を作りました。
以前にブログに書いたレンジでパスタをゆでる器を使いました。
6分用パスタでプラス4分で茹で上がりです。
泡がたってレンジ内が、少し汚れてしまいました。
次回使うか微妙です。
鍋でも不満無いし・・・・・。

午後一番にハウスメーカーのメンテナンスの方がお出でになりました。
玄関ドアのパッキングが劣化して、ゴムがベトベト・ボロボロです。
気密が悪くなるので、お取替えです。
何だかんだとお金が掛かるものですね。
型番によって部品が違うとかで、型番を調べて帰って行きました。
取り寄せてまたの機会に修理です。

時間に追われていると、体が動きます。
西日除けのアケビの棚の枝整理とか植木鉢の整理をして、家に入りました。
風が強くて、体が冷えてしまいました。
あとは夕方までぷなぷな休憩です。
コメント