60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。割り切れない心の内を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

シングルで節約しないもの

2010年06月30日 | 日記
シングル生活で節約しないものにトイレットペーパーがあります。

物にこだわっていません。何でもいいのです。

男性の一人暮らしだと消費量は僅かです。

シングル巻きだろうとダブル巻きだろうとお好み次第。

女性がいると消費量は多いし、お好みが主婦次第でしょうけど、

男一人だと、数センチ節約しても、二枚重ねだろうと

12ロール1パック買えば半年以上買わなくて済みます。

前回買った記憶があまりありませんから、半年以上買っていないみたいです。

半年以上持つのに5円10円の差はあまり考えなくても良いでしょう。

僕のお好みは2枚重ねのぽちぽちエンボス加工のトイレットペーパーです。

香りは付いてないもの。

こだわっていないようで、こだわってましたね(笑)
コメント

7月7日はライトダウン

2010年06月29日 | 日記
7月7日はライトダウンの日だそうですね。

職場のホ-ムページとメールでお知らせが出ました。

当日看板のライトを消すそうで、家庭でも協力しましょうとのこと。

私も当日は20時~22時までライトダウンして見ましょう。

そういえば、寝る前に部屋を少し暗くすると、よく眠れるそうですね。

メラトニンという物質が体内にできてよく眠れるとのことです。

最近寝る前は少し暗くしてスタンドだけで過ごしてみてます。

睡眠導入剤と安定剤を飲んでいるので暗くしなくても同じかもしれませんが・・・・
コメント

最近のムシムシ

2010年06月28日 | 日記
昨年はほとんど動かさなかったエアコンです。

ムシムシしてつい使ってしまいます。

何故昨年は動かさなかったのか、不明ですが

不快指数が高くて我慢できません。

電気代払えばいいんでしょ!って開き直っています。

じっとり汗かきながら1日の疲れをとる夜のひとときを過ごしたくありません。

だから、無理しません。電気代1000円分エアコンを回そうかと思うと

相当回せます。

その分別な所で倹約します。

いいのいいの!
コメント

小さんの笠碁

2010年06月27日 | 日記
夜遅くのBSは面白いものをたまにやってます。

昨晩は「柳家花禄」と、アーカイブのデータに残っている「小さん」との掛け合いです。

「今の花禄」と「故人となった小さん」のやり取りは現代だから出来るものですね。

なかなか良い間での会話でした。

出し物は小さんの「笠碁」。先日甚語楼で聞いてきたばかりの噺です。

年代別の6回の小さんの笠碁を、よい所を繋いで年代別の笠碁を楽しむ訳です。

同じ噺でも、年齢によって変わるものです。

いい味わいの噺でした。

何気なくBSを選択して運が良かったです。

デジタルでないので番組表が見えないので見逃す事が多いのですよ。

新聞があるだろうって?新聞は読む時間が無いので止めてしまいました。

PCでも番組確認できるのですが、地上波だけで、BSまでチェックが回りません。

良質な番組をやっているのですね。今日も午後楽しみました。
コメント

サッカーだらけ

2010年06月26日 | 日記
スポーツは基本苦手です。見るのもやるのも苦手。

最近、サッカーばかりテレビで盛り上がってますね。

ワールドカップが始まる前は、早期敗退だろうとか、

岡田監督の責任論とか出ていたのに、いつの間にか盛り上がっています。

視聴率が取れるのでしょうが、違和感を感じます。

批判的な報道ばかりだったのに、今は勝てば官軍みたいです。

ワールドカップとバラエティ番組ばかりでうんざりです。

大切な事が報道されず、視聴率の取れる内容ばかりでは

偏ったマスメディアと化してしまうではないでしょうか。
コメント