60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。割り切れない心の内を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

可燃ゴミの日

2010年08月31日 | 日記
わが地区では月曜日と木曜日が可燃ゴミの日です。
ところが、プラゴミを分別しはじめたら以外にプラゴミが多く
可燃ゴミが貯まりません。
やっと月曜日に久しぶりにゴミ出ししました。

でも生ゴミは匂うし・・
僅かな量で大きなゴミ袋に少しのゴミで出すのも何かなー
と思うし、袋にいっぱいにならずに僅かな生ゴミ・・・
色々考えて生ゴミは2つある冷凍庫の一つにビニール袋に密閉して
凍らす事にしました。
匂わないし快適です。

プラゴミも可燃ゴミも、1~2ヶ月に一度くらいで充分みたい。
不用品を溜め込まないでちょくちょく可燃ゴミで捨てたいものです。
シンプルライフをする為にも、不要品を処分したいものです。

※自宅をパワースポットにする為には、まずはお掃除だそうです。
汚くしていると、折角パワースポットになれるのに
なれなくなってしまうそうですよ。
お掃除を頑張ってパワースポットにしたいですね。
コメント

8月の電気料金

2010年08月30日 | 日記
8月の電気料金がお知らせされました。
318KWhで7521円です。
昨年は5520円でしたから、2001円も上がってしまいました。
今年の夏は灼熱ですからね。
我慢しないで、冷房を使ったのですから我慢しない分の2000円です。
ほとんどが居間のエアコンですね。
エアコンと扇風機の併用です。

でも、寝る時は寝室の窓を開けてねているので、寝る時のエアコンは無しです。
一時期タイマーをかけて寝たのですが、エアコンが停止したあとが暑いので
窓を開けて寝たら結構快適です。
お休みの日に、お寝坊さんする時にチョイとかけてますけどね!

今年の暑さを我慢せず、この程度の出費で済んで良かったです。
ではでは!
コメント

父の入院

2010年08月29日 | 日記
姉から電話があり、父が入院したとの事でした。
熱があるとの事で、入院するなんて父の人生2度目です。
1度目ははるか40数年前に私が小学生の頃に、
たしか自転車に乗っていて車と衝突して指の裂傷で
入院以来の事でしょう。

状況が良く分かりませんが、適切に病院へ入院の手配をしていただいた
施設の方に感謝です。
自宅に居れば、ヘルパーさんに連絡を貰って、
急遽帰省しなければなりませんからね。
コメント

夏季休暇4日目の事

2010年08月28日 | 日記
月曜日に東京に行き、火曜日に帰宅しての久しぶりのバカンスでした。
1日目は高速バス3列シートで東京へ行き、清水ミチコのコンサートを鑑賞。
2日目はお昼に東京駅構内で働く親友のお店へ昼食にお邪魔。
新鮮なお刺身とお蕎麦のセットをいただきアイス珈琲もご馳走になりました。
彼とは中学からの付き合いで、その昔幼稚園も同じでした。
先日のミニ同級会も彼が入ってましたよ。
ユニホーム姿の彼は凛々しいもので、いつもの私服とは変わった感じでした。
お土産も持って行かないのに、彼が支払いまでしてくれてご馳走になってしまいました。
時間も予定の考えていなかったので、慌しい再会でした。

帰路は高速バス3列シートで帰宅・・・のはずが少し乗客が少なく快適なはずが
逆に前の席に足を伸ばしたりやりたい放題のはしたないポーズ・・が
以外に疲れます。
キチンと座ってる方が楽かもしれません。

途中仙台市内のフォーラス前で数人降ろして、終点まであと僅かのところで停車。
信号で止まったら、暫らく動かず・・・アナウンスであと前に進めない事を言われ
交差点のど真ん中で降車して解散のツアーとなりました。
駅に近かったので不満は無いけれど・・・
バス会社から使用した感想をメールしろと言うのが何度も来ているのですが
ホームページが動かず・・・バスもHPも動かねー・・・・
動かないHPには感想も入れられず・・しかたねー・・・
コメント

会津は葬祭場が花盛り

2010年08月27日 | 日記
花盛りは、花でなくて「葬祭場」です
実家のある会津若松の南の方・・
ベイシアマートが閉店したあとが葬祭場になるらしい噂
米代バスターミナル跡地も葬祭場になるらしい噂
南側の地区の近隣にすでに4軒も葬祭場があるのにね・・
トータル6軒近くなりそうですよ。
東西南北各方面にも他にあるのにね
他に廻船すし丸というところも「葬祭場」になるらしい噂・・
会津若松は葬祭場が乱立ですね。

あくまでも噂ですよ

考えて見れば昔は結婚式も自宅で行っていた時代が、
今は結婚式場ですものね。
お葬式も自宅から、葬祭場に移ってきているのですね。
暫らくは老人が多いので、葬祭業界は繁盛するらしいですから。
コメント