60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。割り切れない心の内を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

良いお年を

2010年12月31日 | 日記
さて、今年はブログを始めて最初の大晦日。
ほぼ毎日更新して(2日ほど休みましたが)日記がわりみたいなものです。
さほど、面白くもないブログにお付合いいただいて、恐縮です。
毎日は面白い事がある訳でなし、面白くまとめる文才もありません。

ただね、穏やかに日々が続けば良いなと思っています。
特別楽しい事が無くても、ほどほど穏やかな1日が過ごせれば良いかな。

小さな事に楽しみや嬉しさを感じられるといいですね。
お店屋さんでオマケしてもらったり、
ご近所さんとご挨拶したり、おすそ分けもらったり
小さな事に喜びを感じる感性を持ち続けたいと思います。

今年は自宅で一人の年越しです。
シングルの人には当たり前の事ですから、感傷に浸るつもりもありません。
コタツでみかんを食べる幸せを感じたいと思います。

※引きこもり生活をしてたらさすがに食料が無くなりました。
大晦日のスーパーって混んでいるんだよね。行ってみるかーーーーーっ!
コメント

徹夜明け

2010年12月30日 | 日記
昨夜は眠れませんでした。

クローゼットの棚の1箇所(薬が入っている棚)
を片付けようと夜片付け始まりました。
薬だけのつもりが隣の棚上の段に・・・
結局クローゼット1個終わるまでやってしまい。
途中で時間切れ・・・睡眠導入剤を飲んで就寝の訳が
眠れない。きっと興奮したのでしょうね。
息子の幼稚園の時の布袋や娘の大事なスヌーピー物とか
可愛かった愛犬のグッズとか写真とか・・・
心穏やかに片付け出来なかったのかも知れません。
思い切って捨てましたが、心がざわついたのでしょう
眠れません。
追加の導入剤を飲んでも駄目で、6時まで布団に入って
ゴミ捨てに行きました。
無くなっても困らないものばかり・・・・「断捨離」です。
心も「断捨離」してないから眠れなくなったのですね。
コメント

続 目が海老蔵

2010年12月29日 | 日記
親友のM君から目が海老蔵の後編が無くてどうした?
とメールが来ました。
本物の海老蔵は記者会見でもまだ少し充血していたようですが
偽者の私は、少し赤みがあるもののスッカリ充血は取れました。
私は六本木でなくて、宮城の田舎の階段ですっ転んだもんで
かっこわりーですね。
「俺はいづれ人間国宝だぞ!」
「お前はいくら稼いでいるんだ?」
なんて力めない小市民です。
謙虚な人生を歩みたいものです。

根性無しなので、会津の雪に恐れをなして正月帰省を取りやめた小市民です。
帰っても実家に車を入れられず、
入れたと思ったらまた大雪で車を出すのに一苦労。
そんな情景を思い浮かべ、
十日市の3連休に天気が良ければ帰省しようかと言い訳しています。
金曜日か、月曜日に1日休めば3連休ですから
いつでも天候の良い時にしましょう。


コメント

換気扇掃除

2010年12月28日 | 日記
何を血迷ったか・・・長いこと手付かずにしていた
台所の「換気扇」掃除。
掃除のスパンが長ければ長いほど、大変な事は充分承知のうえ
3年手付かずにしていました。

でもね、そんなに料理してないし・・・って言い訳でした。
油とホコリがベットリついて
お湯でふやかしてゴシゴシの途中まで。
しっかり掃除するには精神力が続きません。

適当なところで止めました。
次回は少し早めに掃除して帳尻合わせをする事に・・・

でもお風呂掃除はしましたよ。
久しぶりです。
洗い場は時々洗っていましたが、
風呂桶と蓋は洗ってませんでした。
シャワーだけだったんですものね。

カビやらほこりやら洗い流しました。
そして入浴・・・お湯に入るって気持ち良いですね。
改めて感じました。
シャワーとはちがうねー。
コメント

ネットで見積もり

2010年12月27日 | 日記
今どきは便利ですね。
家にあるピアノのした取り価格を見積もりして貰いました。
私の家にはアップライトピアノとグランドピアノが各1台あります。
使わなくなって3年半調律もせず放置されています。
見れば色々な事も思い出すし、第一に使わないピアノは邪魔なだけ。

アップライトは一流メーカーでないので
下取り0円で21000円の引取り料金がかかるらしく
グランドは国産一流メーカーで型遅れで
下取り20万円だそうです。

調律師はもっと酷い事を、昔言ってたので以外でした。
春になったらピアノを今後どうするか
娘と相談することにしたいと思います。
コメント