60代の男のつぶやき

60代の男の行きつ戻りつ日記。バツイチオヤジの日常を過ごしていますが、なんて事のない日常を丁寧に楽しみながらの日記です。

お役所まわり

2010年03月17日 | 日記
用事があり仕事は、午後お休みをいただきました。

あまり、行く事が無いような役所に行ってきました。

1件目は「法務局」
不動産の売買や相続でもない限り行かないような所ですよね。
家の大小2つのローンのうち小さい方のローンを完済にして、抵当権を変更するのに行ってきたんです。
いまどきのお役所は親切ですね。
書類一枚一枚丁寧に書き方を教えてくれ、印鑑の場所も指示してくれ、手取り足取りの教え方で助かりました。
銀行さんでは「司法書士に頼む方もいますよ!」なんて言うから難しいのかとおもったのですが、指導が良いのか簡単でした。
司法書士への依頼料金が儲かりましたよ。
何も考えず頼んでいたら福沢諭吉さんが何人か出て行ってしまう所でした。
あと1つ大きい額の方の残りのローンを考えると気が重いですが、頑張って支払いしていかなきゃね!

2件目は旧社会保険庁で、今は「日本年金機構」と言うそうです。
私が62歳になった時に頂けるであろう年金額と65歳からの年金額を聞いて来ました。

まだ約10年ありますから、社会情勢が変わって受け取り額も変更となるかもしれませんが現在のまま仕事を続けていたら、私は幾ら貰えるか?心配ですよね。
だから聞いてきました。
きいたら、微妙だな。余裕のある生活は出来ませんが、慎ましやかな生活は出来そうです。
今までと同じように、有る物、既に持っているもの、物の命を全うする生活をしなければなりませんね。
まだ使えるのに新しい物を買ったり、無駄に使ったりしないようシンプル生活をして節約しなければなりませんね。

シンプル節約生活には、地デジ化も厄介ですね。
まだ充分見られるテレビも見れなくなるし・・・(チューナーを付ける事もありだけど)
今、家のアンテナは風が吹くと、BSが映らなくなるし
壊れている寝室のエアコンも修理費は新品の半額くらいかかるし・・・

シンプルライフと物を大切にする生活・・ちょぃと考えなければ。