Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

最終戦から得たもの

2005-07-16 | Weblog
結局、今日が今季のHLV最終戦となってしまった。
僕はというとトライは無く、DFでチームに貢献。
何度も何度もタックルを繰り返したが、チームは負けてしまった。

試合内容はというと全くいつも通り。
結局シーズン開幕当初からの課題が全く修正できないまま今季が終わった。
ラインアウトで毎回ミス。
つまらない反則であっさりPG。
不必要な(絶対蹴ってはいけないシュチュエーションで)キックで相手にボールを献上。

毎回毎回同じことの繰り返しで、よくみんな平気だと頭をひねる。
僕から忠告はしたが、文化の違いか、僕の語学力が低いのか、とにかく同じことを毎回繰り返す。
個人の力は各選手物凄いものを持っているのだが、チームとしては機能していない。
練習も走りこみと簡単なムーヴの練習に終始し、何故負けたのかという事を理解せぬまま次の試合が始まる。

TAKAPUNAに勝てたように、何かが変われば大化けするチームなのは確かだが。
今回、その事を伝えきれなかった事が非常に歯がゆい。

来季、僕がまたHLVでプレーするかどうかは未定だが、もしもする事になれば同じ轍は踏まないようにしたい。

試合後、対戦相手に笑顔で接する事が出来たのは、何よりの収穫ではないだろうか。
日本でプレーしていた時なら絶対にそのままロッカーに引き下がるところだ。
是非、次の試合にも勝ってもらいたい。

ただ僕は悔しさを忘れたわけではない。
悔しい気持ちは相手にぶつけるべきではないと学習できたのだ。

負け試合で対戦相手に悪態をついたり、レフリーのせいにしたりする事は日本ではよく見る風景だが、こちらではそういうものを見たことが無い。
相手に負けたのはこちらが弱かったから。
それ以上でもそれ以下でもない。

悔しかったら悪態をつく前に練習すべきだ。
僕はそう思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-07-16 17:31:14
おつかれさん

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。