Road to NORTH HARBOUR STADIUM

NORTH HARBOUR STADIUMとは州代表の本拠地であり、クラブ選手権決勝の地である

TEKITO!

2005-10-31 | Weblog
バスの運賃が値上がりした。
何回値上がりすんねん!と突っ込まれていたが、頻繁に値上がりするらしい。
僕がNZに来てすでに半年が過ぎた。
その間、何度もストライキを経験した。
日本ならスト直前で回避というシナリオが最初から出来ているためストには突入しないのだが、こっちは平気。
勤勉な日本人は歩いて職場に行ったり、他の交通機関を使用したりと大忙しなわけだが、現地の人は有給で遊びに行ってしまう。
お国柄とはいえ、なんともテキトーな性格をしている。

そのテキトーな性格のせいで何度も痛い目にあっている。
基本的にアポイントは無意味。
何日の何時に伺いますと伝えていても、いる確率は50%。
つまりアポを取っても取らなくても同じなのだ。
いるとしても「久しぶり!今日はどうしたの?」と。
アポは忘れている。

バスの運転手も極めていいかげんで、乗車拒否はしょっちゅうだ。
こちらのシステムはバス停で手を上げないと止まってくれないのであるが、完全に目が合ってるときでも“見えなかったこと”にして通り過ぎる。
バスの運転手はインド人が多く、ターバンにサングラスといういでたちの運転手が良く目に付く。
朝の急ぎの時間に乗車拒否をされるとターバンの中にリンゴと蜂蜜でも入れてやろうかと思うのだが、最近は慣れた。
日本人の方が世界的に見ても几帳面すぎるのだろう。
とくにテキトー国家NZとのギャップは激しいが、それで遅刻しても仕方がない。
みんな分かってくれるだろうと最近は諦めている。

しかしひとつだけ許せないテキトーさ加減がある。
頼むから車の当て逃げはやめてくれ。

街のいたるところで車の警報サイレンが鳴っている。
全部同じ音だからわからないし意味がない。
最近は鳴っていてもどうでも良くなってきた。
テキトー病に感染しかけている。