♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

避妊手術後の困ったこと その1♪

2010年12月09日 | ヒナの病気
11月4日にヒナの避妊手術をしてから、もう1ヶ月を過ぎました♪


術後2日は借りてきた猫のようにおとなしく、心配のあまり、ありえないほど過保護になった


σ(^_^)でした


3日4日とたつにつれ、元通りの元気を取り戻し安心していたのですが、


日を追うごとに、困ったことがたくさん出てきたのです


まずトイレ


きちっとできていたトイレなのに、ある日突然、リビングのテーブルの下を勝手に


トイレにし始めたのです


苺柄のカーペットは、ある日を境にヒナのトイレになったのです




在りし日の苺カーペット(昔の写真)





最初はうんPだけだったんだけど、5回に1回の割りでシッコまでするようになっちゃって


このカーペット、気に入ってたのにな~


うんPの場所はいつの間にか、完全にテーブルの下に・・・・ シッコも当たり前のようにするようになり、


昨日、くやしさと腹立たしさから思いっきり引き剥がし、カーペット捨てちゃいました


さて、トイレのなくなったヒナさん


カーペットも交換され、昨日は一日ブルブル震えっぱなし


一体どこでうん仔をしたらいいんだ~~~ と、必死に目で訴えてました


カーペットを替えても、またマーキングされたらやばいので、テーブルの位置を移動することに


しました


名づけて「ヒナ混乱作戦!」 部屋の配置換えをして、ヒナを混乱させる方法です


家族からは、そんなことでできるはずがない どうせまたテーブルの下でするだけだ


・・・と散々バカにされましたが、σ(^_^)はあきらめませんよ~ 


あほらしい・・・とまったく非協力的な娘を使って、テーブル移動開始




隣へ移動




もう、部屋なんだか物置なんだかわけがわかりませんね


ヒナのトイレが落ち着くまで、しばらくこれで我慢します


さて、ヒナはというと・・・・


トイレしたいのに苺カーペットがないし、かなりオロオロしてましたが、突然思い出したかのように 


自分のトイレに突っ走り、ちゃんと用が足せました


うん仔は昨日はしないで我慢してましたね お尻の周りをかなりなめていたので、


彼女なりに我慢との戦い 真剣勝負だったのでしょう


今朝になると、さすがにこらえ切れなかったのか、まっさきにトイレに走って行き


見事にうん仔できました


ほらねっ 私の勝ちだよ  ふんっ


ヒナさん、トイレでしたあと、庭に出てさらにもう一個うんPしてました


どれだけ我慢したの~~~


トイレでうんP&シッコできたときは、褒めて褒めておやつあげて~~~


また一からしつけのしなおしです



                           困ったこと その2に続く・・・・・・・














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろまま)
2010-12-09 12:46:57
こんにちは~
ごめん、読んでて笑っちゃった~
避妊手術やら去勢手術で何か変わることがあるとは聞いてたけどトイレは痛いなぁ・・・
ママさんの作戦、成功したんだね~
お気に入りのカーペットは残念だったけど、これからは大丈夫でしょきっと
んっ!?『その2』?? なんだろうか
返信する
Unknown (マリリン)
2010-12-09 17:27:42
家のなかでは絶対しないブッシュ
でもオリーヴは決められた場所にするかと思えば時々粗相をしてしまいます
あと始末に困ります
叱れば叱るほど逆効果 どうしたらいいんだろうと悩んだりもしてました
粗相をしても何も言わずさっさと拭き掃除をし
決められた場所でした時にはよ~く褒めてやります
ママさん作戦は良かったと思いますよ
お気に入りのカーペットを捨てなければならなかったのは悲しいですけど仕方ないですね
うちも敷物など何枚もダメにしてしまいましたよ

その2が気になります~
返信する
作戦成功!ですね。 (かりんパパ@仙台)
2010-12-10 00:02:23
ヒナママさん,こんばんは。

私もわかります。
うちのかりんは,慣れないことをすると
時々やらかしてしまいます。

きちんとしつけができていないのか,
うんPは成功率95%ぐらいかな?
おしっこは98%ぐらいでしょうか。

うちの困ったことは,うんPをすぐに発見しないでいると,くわえて運んじゃうんです。
「こら~!!!!!」ってやっちゃいます。
だいたいはすぐに発見しますが・・・。
朝の時間,ママが食事を作っているときなどは
目が離れて要注意です。

うちも悩んでます・・・。
返信する
Unknown ()
2010-12-10 00:23:47
カノンも暫くは粗相してました
ブログに載せたら
うちの子も術後トイレが・・・て人多かったですよ。
カノンは今はちゃんとトイレでしてくれるようになったので、きっとヒナちゃんも
そのうち戻ると思うけど、どうかな?

それよりカノンは2部屋にトイレが4箇所
お風呂に1箇所、洗面所に1箇所、合計6箇所のトイレを何とかしたい
毎朝毎晩シーツ替えが大変、うちは何匹飼ってんだ~ってイライラします。

返信する
Unknown (ヒナママ)
2010-12-10 16:15:02
くろままさんへ

そうなの・・・。トイレの粗相はキツイよね
ちゃんとできたらほめちぎって、おやつあげて・・
一日忙しいです
困ってること、まだあるんだよ~
またUPするね!!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2010-12-10 16:19:57
マリリンさんへ

オリーブさんもたまに粗相しちゃうんだ
室内の粗相はきついですよね~
叱るとかくれてするから、私も失敗したときは
黙って片付けて、成功したときにほめまくってます
敷物も手軽に買い換えられるものを敷いてますよ~
マリリンさん、いよいよ月曜日出発ですね
返信する
Unknown (ヒナママ)
2010-12-10 16:23:57
かりんパパさんへ

98%・・・。ほぼ完璧じゃないですかぁ~~
かりんちゃんはヒナよりも確実に賢いですね
うんPは一体どこへ運んでるのかしら?
どこかにためてる
発見できないとキツイですね・・。
ワンなりにいろいろ思うことがあるのですね

返信する
Unknown (ヒナママ)
2010-12-10 16:26:57
弓さんへ

カノンちゃんも術後、粗相したんだ・・。
今は落ち着いたんだよね~
トイレが6個あるんだ
友達の家には3個ありました
たしかに・・ちょこっとづつされるとトイレシートの
量が半端じゃないね
返信する

コメントを投稿