♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

車の運転中にわかったのです。。。

2011年09月19日 | 日記
何がわかったかと言うとですね・・・

「なぜヒナはお年寄りが苦手なのか・・・??」という素朴な疑問ですアハッ


ちっそんなことかよっって思う方も多数おみえになると思うのですが・・・


我が家にとっては重大なことなんですっキッパリ


それはなぜかというと・・・


大嫌いな相手が他ならない義母なんです


なんでよりによって~~ 義母は犬キライではなく、先代犬のあみは一緒に数泊のお留守番さえ


できたのに・・。 なんでヒナはこうなっちゃたんだろう・・・


おばあちゃんが遊びにくると、まず玄関から家に入れないほどの怒りようアッチイケー


手なんて出そうもんなら確実に噛まれますね。。。


ちなみに私の両親のことは大好きで、「じいちゃんくるよ」なんて言おうもんなら


家中駆け巡り探し回って、玄関でずーーーっとまってるほどの従順ぶり


同じ年寄りなのになんでなんだ いったい何が違うんだ


義母もキライだけど、似たような年恰好のお年よりも苦手になってしまったヒナ。


でもヒナ、1年ほど前までは、義母と一緒に散歩とかもできてたんです。それが突然なんで


答えを出すべく、しつけ教室で相談してみたり努力もしたんです・・・


ともかく義母にも申し訳なくて・・・  


しつけ教室の先生に言われた、「何かトラウマになるようなことはなかったですか??」


いろいろ考えてみたけれど、見知らぬおばさんにいきなり抱っこされてもみくちゃに触られた


ことぐらいしか思い浮かばない・・・ ましてや義母はヒナをかわいがってくれてたし


そんな堂々巡りで一年が過ぎ・・・ 今日わかったんです


ヒナが義母がきらいになった訳が


まだヒナが義母のことを普通に好きだったころ、遊びにきた義母に飛びついたことがあったんです。


犬の抱き方がいまいちヘタクソだった義母は、ヒナの上半身だけをもちあげて


抱っこしたんです そのとき足はバタバタ状態で


やっちゃったんですよ~脱臼を・・・。


ものすごく痛がってキュンキュン言ってたヒナ  2回目の脱臼のときですね・・・


ばあちゃんの抱っこ脱臼めちゃめちゃ痛い


間違いなくこれでしょう・・・


ヒナにとってはトラウマのはず  これに気がついた時の達成感といったら、言葉にできないです


ヒナの義母キライは抱っこに失敗して脱臼させたから 


ただ、これだけのことなんですけどねぇ


答えが出た事を、私のくだらない質問に真剣に答えて下さったしつけ教室の先生に


ぜひ教えてあげたいキラキラ


でもこんなくだらないことだから、わざわざ伝えに行けない


しかし答えがでたところで、トラウマを解消してあげることはできるのだろうか・・?


なるべくばあちゃんに抱っこしてもらったりしてるけど、毎回ワンワン襲われてるばあちゃんは


ヒナが怖くてしょうがない。


お互いが恐れあってるから、トラウマ解消は無理でしょう。。


散歩中も遠くをのそのそ歩くお年寄りに戦闘態勢のヒナヒナも怖かったんだね


「だっこなんてされないぞーー」ってワンワンしてたんだよね


子供や若いお兄さん、お姉さんにはされるがままのヒナちゃん。


お年よりは怖くないんだよってこと、教えてあげたいヒナママです



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-09-19 23:45:46
スッキリだね

痛かったり怖かったりってトラウマになりやすんだよね
うちの息子君、2才頃に150cmくらいのとこから落ちて、手を骨折しちゃったんだけど
それが原因で、高所恐怖症です
テレビ塔に行った時に発覚
怖くって中央の壁から離れられなかったの
それから、ディズニーのホテルに泊まったときも、夜景を一望できるベランダに出る事出来ませんでした。

ヒナちゃん克服できるといいね
息子は無理そうです
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-09-20 09:01:22
弓さんへ

スッキリです

そうだよね・・痛かったり怖い記憶はトラウマになるよね~
息子君も痛い思いをしたんだね・・かわいそうに
それで高所恐怖症になっちゃったんだ・・。

ヒナも克服は無理だと思います・・
返信する

コメントを投稿