♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

そっくりさん

2012年01月14日 | 日記
あられさん、何かに似てるなーーっていつも思ってました・・・。





                      




最近いたずらが激しくなってきたあられ。


おもちゃを破壊するくらいならいいのですが、こたつのコードなどにも手を出すようになり

困ってます(T▽T)

娘の高校合格祈願のお守りまでカミカミ( ̄▽ ̄;)!!

御利益がなくなる~~~~ってあわてて取り上げましたΣ(゜Д゜|||)

甘噛みもあります・・・。

遊んで~ってガブってなるのが、半端なく痛いです(T_T)

本気で痛いって怒ると顔をひきつらせてササーと逃げていきます


去年から頑張ってしつけに挑んだトイレですが、 ほぼ完璧に覚えてくれましたヽ(*´∀`)ノ

シッコだよーってしつこく出るまで声をかけて、何どもトイレに連れていき、できたら

オヤツ

自分で行けるようになってきてからはオヤツの回数を減らし、今ではオヤツなしでも

普通にするようになりました

あきらめずにちゃんとしつけすれば出来るんですよね

これからは甘噛みといたずらをやらないように何か工夫していかないとです・・

ほんとに、パピーちゃんのしつけと同じですよ

私があられに話すと、首をかしげて一生懸命聞こうとするんです

少しづつ一つづつ、成長してるあられです


ランキングに参加しています!! 応援のポチ♪よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュシュ主人)
2012-01-14 11:25:25
おぉ!
あられちゃん、トイレはもう大丈夫ですか!
ママさん、あられちゃん頑張ったんですね~

甘噛みはね・・・
いまだにシュシュは噛みますよ(泣)
でもパピーのころに比べれば断然減ったのですが。
よくよく考えれば、ワンちゃんは手の代わりに
噛んだりしてモノを確かめるワケだから
噛みぐせを直すことって
大変なんだろうなーって思います。
好奇心旺盛な仔なら尚更ですよね。

でも人様に噛まないようにするためにも
ちゃんと飼い主が地道に教えないとね!
返信する
Unknown (空天まま)
2012-01-14 14:20:10
最近イタズラが激しくなってきたあられ?
違うでしょう。
最近イタズラされるのが激しくなってきた・・・でしょう(笑)
確かに似てるよっ

あられちゃん、きっとパピーの頃から構ってもらえていなかったんじゃないかな?
それで今、人間の子と同じように赤ちゃん返りしてるんじゃないのかな?
なんて、よくわからないけど、
見てると子供の赤ちゃん返りに似てるよね。
でも、パピーじゃないから甘噛みされたらいたいし、
「痛いっ」って言えば逃げるんだからいけないことって言うのはわかってるんだよ。
今のまま、悪いことしたら「痛いっ」ってしたらそのうちわかるんじゃないのかな?
トイレも出来るようになったし。
なんかそんな気がするよ
返信する
Unknown (ショコママ)
2012-01-14 14:23:26
うちも保護犬が4匹いますので、最初の頃はよく甘噛みをしてました。そう、あの子達は子犬の時に母親と長く接してないし、ちゃんと教育を受けてないので今が赤ちゃんの1歩と一緒なんですよ。でも、やってはいけない甘噛みの強さとか、教えないとね。軽い甘噛みならまだしも、コードは危険ですね。この子の命がかかっているから、そこんとこはめっちゃ怒らないと駄目かもしれませんね。おもちゃとか、お散歩とか、他に興味のあるものを作ることと、まずコードの電源を抜く習慣もつけないとならないですね。幸いうちの保護犬4匹はそういうのはやらないんですよ。
今、ブログ開設一周年やってますので、遊びに来て下さい~!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-01-14 15:31:00
シュシュ主人さんへ

こんにちは♪

そうなんですよ~!!どうしても仕事が始まる前にトイレを覚えて欲しくて、
必死でした・・・。
シュシュ主人さんに教えていただいたように、外でさせるのはやめにして、トイレシーツのみ。
根気にオヤツを使ってさせました。 
トイレのタイミングがよくわかんなくて苦労しましたけど・・・(汗)
家に来た頃は甘噛みなんてなかったの。
でも家に慣れてきて甘えようとするんですよね~
甘え方がよくわかんないからカミカミしちゃうんだと思います。
でもそれが半端なく痛い(T_T)
真剣に怒っちゃいますよ(`Δ´)!
手は歯を当てるものじゃないってことを根気良く教えないとね。
地道にがんばりますよ~!!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-01-14 15:37:02
空天ままさんへ

(´▽`*)アハハ 
そうかも~~!!あられ、なにしても怒らないからね(笑)
実はヒナのチョンボをほどいてベラにも挑戦したんだけど
めちゃめちゃ怒られたのでやめました(T_T)

そうなんだよね・・・我が家に慣れてきて、きっとすごく甘えたいんだけど
甘え方がわかんないんだよね・・・
で、服を引っ張ろうとしたりして肉も一緒に噛んで叱られるんだよ(汗)
でも噛むことはいけないってこと、根気に教えてあげないとね!!
ヒナがすごく落ち着いて見えるよ(笑)
地道に頑張るよ~~~♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-01-14 15:42:40
ショコママさんへ

コメントどうもありがとう!!
そうなんです(T_T) コードは電源が入っていたら事故につながるから、
最初に見つけたときは血の気が引きましたよ・・・

私が仕事に出ると、留守番時間が長いから、こたつに入れるように
電源入れっぱなしにしていたんです。
留守の時じゃなくてよかったと思っています。
あれから出かけるときはすべてのコンセントを抜いていますよ~

たしかに、小さいときにちゃんと教えてもらってないんだもん。
これからはいろんなルールを教えてあげないといけないですね!!
また教えてくださいね♪
ありがとう!!
返信する
がんばってるんだね。 (ぴく見ん)
2012-01-14 21:35:11
ママさんの優しさ溢れる記事に感動しましたよ
私、多分、最初にこちらにお邪魔した時、
コメントが書きたくなったのは
ハチさんハーネスが同じだっただけじゃなかったんだ・・って思います。
ママさんのお人柄が伝わったからだな~
あられちゃん、パピーじゃないけど
パピーのようにどんどん出来ることが増えていくね。

熱は、大丈夫ですか?
返信する
Unknown ()
2012-01-15 01:08:05
トイレやったね
私が思うに、仔犬より早くいろんな事覚えない?

破壊は困ったね・・・
この間テレビで破壊で困ってるワンコを紹介してた。(見てたかな)
噛みそうな物をわざと置いておいて、それに紐を付け
噛んだ瞬間思いっきり本当に思いっきり引っ張って
たしか大きな音も出る仕掛けがしてあったな。
今までに経験したことないくらいの衝撃を与えるんだってさ。
カノンっもはじめの頃私の手は噛み付くし血だらけで大変だったの
で、専門家に相談したら
首元引っ捕まえて持ち上げて、チビるくらい叱りなさいって言われ
猿山のボス風に本気で叱ったら、なんとその日を堺に噛み付かなくなったよ(チビってたけど)
可哀想だったけど、やってよかったって思ってるよ。
でも、今まで苦労してきたあられちゃんには酷かな?
返信する
Unknown (ぽー)
2012-01-15 02:56:12
ハッピーには、ファンヒーターのコードと
携帯の充電器とPCマウスのコード
噛み切られました。。。昨年かな?(泣
今年は大丈夫ですが
コードが届かないように
ガードしてあります。
机とかいすの脚もドアも食され
タイルも剥がされたよ~!!

トイレ覚えてよかったね♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2012-01-15 19:58:12
ぴく見んさんへ

こんばんわん!!

そんなこと言っていただけるなんて嬉しいわぁ~~♪
ありがとうね
私とぴく見んさんを繋いでくれたきっかけは
空天ママさんのブログとハチブンブンハーネスだもんね
感謝です~!!

あられね、少しづつ我が出せるようになってきたみたいで
どんどん赤ちゃんがえりっぽくなってますよ(笑)
そんな姿がかわいくてたまりません
事故につながらないように、家中点検してますよぉ。
熱は今日は大丈夫でした!!
ご心配おかけしました
返信する

コメントを投稿