♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

新しい家族

2011年11月06日 | 日記
我が家にもう一匹、家族を迎えるきっかけとなったのは、ともnet~岐阜県可児市より発信という

ブログに出会ったことがはじまりでした。

保健所に保護されたたくさんの犬やネコたちが殺処分になっていることは漠然と知っていたけれど、

できれば立ち入って知りたくない所というか・・・

わざわざ状況を知って、つらい思いもしたくないっていう気持ちも強く、見て見ぬふりをしていた私。

そんな中、たまたま出会った”ともnet”さんのブログ。

たくさんの犬たちが保護され、ボスであるともさんや、預かりボラさんたちの懸命なケアで

第2の犬生を歩む幸運なワンコさんたち(今はネコさんも保護されてます)

こんな世界があることも、私は知らずにいたのです・・・

譲渡会=可愛そうな犬の集まり   こんな風に思っていました

もう何十年も前、駅前でケージに入ったワンコたちの里親募集してる団体さんを見かけたことがあります。

そのワンコたちの悲しい目をみたときに、なんて悲惨なこと・・この子たち、どうなっちゃうんだろう・・って

思った記憶があります。

今思うと、それぞれが幸せに旅立ったことと思いますが、何も知識がなかった私には、

それが悲惨な状況にしか見えなかったのです


ともnetさんのブログを毎日拝見するようになり、ともnetボラさんのブログも大好きになり、

譲渡会に足を運んで、保護された子は本当に一握りのラッキーな子たちってわかったときに

保護犬さんたちを見る目も変わってきました。

悲惨な子達ではなく、とてもラッキーな子達 

それと同時に、助けられない命の尊さも深く感じるようになりました。

ペットショップで愛らしい姿を見せてくれる子犬たちの後ろで、名前をつけてもらうこともなく

ただ繁殖するためだけに存在してる親犬がいるということ。

直接現場に足を運び、命の選択をしなければいけないとき・・・

崩壊した繁殖所に立ち入り悲惨な状況の子たちを目の当たりにした時・・・

こんな状況に、慣れるなんてことはあるはずもなく、いろんな葛藤や現実と戦いつつ

1匹でも保護しようとがんばっておられる愛護団体や個人でボラ活動をされている方が

いらっしゃるということ・・・本当に頭が下がる思いです

この方々の日々の努力のおかげで、尊い命が助けられ 命が繋がるのですよね。

小さい子犬もかわいいけれど、保護犬・ネコさんたちの存在がもっともっと認知されると、また一歩

前に進めますね!!




私にできることってなんだろう?って考えました。

まずは人間の身勝手で不幸になってしまう動物達が、途絶えることなくたくさんいるという現実から

目をそむけないということ。

命の大切さ、責任を持って命を守るということを、子供達に教えていくということ。




いろんな障害もあったのですが(滝汗) 今週、縁があり我が家に保護犬さんがやってくることになりました。

小さい体で一生懸命子供を産みつづけたお母さんワンコです。

心配なのは、過保護生活まっしぐらのヒナとの相性

仲良くしてくれるといいけれど 時間をかけて見守りたいヒナママです


受け入れにあたり、必要なものをそろえたのですが・・・・・


なぜ(・_・)σアナタが寝ているのでしょう????







多頭飼いにあたりまったく無知の私に、いろいろ教えてくださった方々

ヒナを送りだしてくださったYさん。

ともnetスタッフさん。(銀ちゃんママさん、ベッドがシッコでベタベタになるというアドバイス、ありがとう!!
            ドーム型のベッド、買うとこでした^^;   丸洗いタイプ、探しましたよ~)

そしてブログで知り合った大切なお友達のみなさん。

みなさんに教えていただいたことが、どれほど心強く、どんなに私の背中を押してくれたことか・・。

いつも本当にありがとう\(^▽^)/

感謝の気持ちでいっぱいです♪

これからもいろいろ教えてくださいね^^

木曜日、無事に迎えられることを祈りつつ・・・


長々とお付き合い、ありがとうございました!!


ランキングに参加しています! ポチしていただけるとはげみになります

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村













最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-11-06 08:21:30
ヒナママさん
いよいよ新しい家族を迎えるんですね。

ヒナママさんの言葉、胸にジーンと来ました。

私も先代ワンコと出逢って感じた事は、犬は「飼う」のではなく、神様から「預かった」小さな命なんだとの思い。

一つの「命」が尊いのは人間も動物も同じなはず。

とにかく、ヒナママさんは何事にも一所懸命過ぎるので、2ワンの犬育ては気長に焦らずに・・ですね。
返信する
Unknown (くろまま)
2011-11-06 14:16:49
ヒナママさん、決まったんですね~。
保護活動のお話とかってどんなコメント残したらいいのか悩んじゃって・・・。
読んでるとジーンとして目が潤んできちゃってさ。
木曜日に来るんだね。
その仔はヒナママさんファミリーの一員になれて幸せだ^^
ヒナちゃんと仲良く生活できますように。
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-11-06 15:31:02
忍さんへ

そうなんです!いよいよ新しい家族がやってきますよ~
「犬は飼うのではなく、神様から預かった命」
ほんとうにそうですよね^^
命を預かって守っていくのって本当に大変です。 でも縁あってめぐり合えた子なのですから、
精一杯できることはしてあげたいです。

σ(^_^)アタシ 何でものめりこみすぎて、後からばたっと倒れるタイプに人間なんです。
ズバリわかっちゃう忍さん、すごいです!!
そうですよね・・気長にあせらず・・ですよね^^
またいろんなこと、教えてくださいね♪
いつもありがとう!!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-11-06 15:35:38
くろままさんへ

そうなのよ~ばたばたっと決まりました!!
家でいいのだろうか・・・?と思ってみたりしたけれど、
お見合いまで話が進んで、そのままトライアルに入ることになりました!

その子が、ヒナ一家の仲間入りができて幸せよ~って
おもってくれるといいなぁ~
一番大切なのはヒナとの相性だもんね。
こればっかりは人間は手を出せないからさ。
ドキドキだけど、ポジティブ思考で行きますよ~
いつもありがとうね^^

返信する
Unknown (空天まま)
2011-11-06 15:55:44
ヒナママさん、素晴らしい決断をなさったんですね。
心から応援しますよっ
私も保護犬については以前のヒナママさんと全く同じ考えでした。
でも、ブログを通じて知り合った保護犬を家族に迎えられた方々を知って、
私も考え方が変わりました。
それでもまだまだたくさんの救われない命があることも現実としてとらえなければいけないのよね。
辛いことだけど、決して目をそむけてはいけないこと。
私も何か出来ることを出来たらと思っています。
今は募金くらいしかできないけれど・・・。
我が家も3ワンの多頭飼いです。
何かお役に立てることがあればお役にたちたいと思っています。
何かあったら出来るだけこたえられるようにするので聞いて下さいね。
ヒナちゃんとそのワンちゃんは実際に生活してみないと何とも言えないけれど、
ここはヒナママさんの頑張り所かもっ
ヒナちゃん、優しい仔だもの。
きっとわかってくれるって
応援しています
返信する
Unknown (こうこ)
2011-11-06 18:12:13
お迎えされるの決まったのですね
素晴らしい決断です!!
私も読んでいてジーンときました。
陰ながら応援してます♪

笑うとこじゃないんだけど
ヒナちゃん新しいベットで寝てるとこ
笑ってしまいました・・・
どうかヒナちゃんと早く仲良くなりますように♡
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-11-06 20:05:20
空天ままさんへ

ありがと~~!! 
そうだよね♪ 
劣悪な状況から保護された子の写真を見ると
苦しくなってしまうけど、
目をそらさないで、心にとどめておかないとね。
多頭飼いも初めての上、パピーちゃんを迎えるわけではないので
実際のところかなりの不安もあるの。
でもどこかで一歩踏み出さないとね^^
ヒナに期待しつつ、気長に見守っていくつもりです。
問題は私がリーダーになれるかってことなんだよね~
そこが一番不安かも(T△T)
多頭飼いしてる空天ままさん、これからもいろいろ頼ってしまいそうな私です。
よろしくお願いしま~す♪♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-11-06 20:11:25
こうこさんへ

ありがとうございます!!
不安もいっぱいだけど、どーんとかまえて
がんばろうと思っています♪
ニューフェイスわんこが我が家に来られてよかったって思ってくれる日が
いつか来るとうれしいな~

ヒナねぇ・・新もの好きで困っちゃうね^^;
あたりまえのように寝てたから、私も笑っちゃいました(⊃∀`* )エヘヘ♪
返信する
Unknown (シュシュ主人)
2011-11-06 20:44:41
すばらしいです!
その決断に頭が下がります。

私も、わんちゃん達の裏事情はなんとなく知ってはいました。
しかし、知ることが辛くその現実に今も逃げています。
真正面から向き合えるヒナママさんはすばらしいですよ。

ヒナちゃんと仲良く、新しい生活を送れるといいですね!
まずはリーダーと認識してもらうところからですね!!
返信する
Unknown (ヒナママ)
2011-11-06 21:59:08
シュシュ主人さんへ

里親になるって決めるまで、やっぱりいろんな葛藤がありましたよ。
医療費の問題やヒナとの相性・・・
我が家で幸せにしてあげられるんだろうかと・・・不安になってみたり(汗)
私もまだまだ正面から向き合うことはできないですよ(T△T)
やっぱり現実を目の当たりにするのはつらいです・・・
愛護団体やボランティアさんたちの後ろで、できることをコツコツしていこうと
思っている小心者ですσ(^_^)

はい!!ヒナと仲良くなってくれたら、そんな幸せなことはないですね^^
その前に私がしっかりリーダーにならないと。。
そこが一番不安なとこです(T△T)
返信する

コメントを投稿