新古今和歌集の部屋

絵入横本源氏物語 賢木 右大臣の怒り 蔵書

 朧
かんの君は、我かの心ちしてしぬへく
      源心
おほさる大"将殿もいとおしう、つゐに

ようなきふるまひのつもりて人の

もどきをほはんとすることゝおぼせど、
 朧
女君"の心ぐるしき御けしきをとか
           右大臣
くなぐさめ聞え給。おとゞは思ひの

まゝに、こめたる所、おはせぬ本上に、

いとゞ例の御ひがみさへそひ給に

たれば、なにごとにかはとゞこほりたま
          ◯
はん。ゆく/\と宮にもうれへ聞え
  右大臣詞
給。かう/\のことなん侍をこのたゝむ

がみは、右大"将の御てなり。むかしも

心ゆるされて、ありそめにけること

なれど人がらによろづのつみをゆる

して、さても見んといひ侍しおりは、
 源ノ
心もとゞめす、めざましけにもて

なされにしかば、やすからず思給へし

かど、さるべきにこそはとて世にけが

れたりとも、おぼしすつまじきをたの

みにて、かくほいのことく奉りながら、

なをそのはゞかりありて、うけはり

たる女御などもいはせ侍らぬをだに、

あかずくちおしう思給ふるに、また

かゝることさへ侍ければ、さらにいと心

うくなん思ひなり侍ぬる。おとこの例
           源
とはいひながら、大"将もいとけしからぬ
         朝かほ
御心なりけり。斎院をもなを聞え

おかしつゝ、しのひに御文かよはしな

どして、けしきあることなど人の

かたり侍しをも、世のためのみにも

あらず。わかためにもよかるまじ

きことなれば、よもさる思ひやりなき

わざしいでられじとなむ。ときのいう

そくとあめのしたをなびかし給へる
            源
さまことなめれば、大"将の御心をう

たがひ侍らざりつるなどの給ふに、

宮はいとどしき御心なれば、いとも
          ◯詞
のしき御気色にて、みかどと

きこゆれど、むかしよりみな人
           ちじの  左大臣
思ひおとし聞えて、致仕のおとゞも
            葵
またなくかしつゝひとつむすめを、
         朱雀
このかみの坊にておはするには

たてまつらで、おもうとの源氏"に

ていときなきが、元"服"のそひぶし

にとりわき、又この君をも宮づ

かへにと心ざして侍しに、おこがまし

かりし有さまなりしを、これも/\

あやしとやおほしたりし。みな



尚侍の君は、我、かの心地して、死ぬべくおほさる。大将殿も、

いとおしう、遂に、用なき振舞ひの積りて、人のもどきを負はん

とすることと、おぼせど、女君の、心苦しき御気色を、とかく慰

さめ聞こえ給ふ。

大臣は、思ひのままに、籠めたる所、おはせぬ本上に、いとど

の御僻みさへ、添ひ給ひにたれば、何事にかは、滞り給はん。ゆ

くゆくと、宮にも愁へ聞こえ給ふ。

「かうかうの事なん侍るを、この畳紙は、右大将の御手なり。昔

も心許されて、ありそめにける事なれど、人柄に万づの罪を許し

て、さても見んと云ひ侍りし折りは、心も留めず、めざましげに、

もてなされにしかば、安からず思ひ給へしかど、さるべきにこそ

はとて、世に穢れたりとも、おぼし捨つまじきを、頼みにて、か

く本意の如く奉りながら、なをその憚り有りて、うけばりたる女

御なども、言はせ侍らぬをだに、飽かず、口惜しう思ひ給ふるに、

又、かかる事さへ侍れければ、更に、いと心憂くなん思ひなり侍

ぬる。男の例とは云ひながら、大将も、いとけしからぬ御心なり

けり。斎院をも、猶聞こえ犯しつつ、忍びに御文通はしなどして、

気色有る事など人の語り侍りしをも、世の為のみにもあらず。我

が為にも、よかるまじき事なれば、よもさる思ひ遣り無きわざし

出でられじとなむ。時の有職と天の下をなびかし給へる樣、異な

めれば、大将の御心を疑ひ侍らざりつる」など宣ふに、宮は、い

とどしき御心なれば、いとものしき御気色にて、

「帝と聞こゆれど、昔より皆人思ひ貶し聞こえて、致仕の大臣も

またなくかしづく、一つ娘を、この上の坊にて、おはするには奉

らで、弟(おもうと)の源氏にて、いときなきが、元服の副臥に

取り分き、又、この君をも宮仕へにと、志して侍りしに、おこが

ましかりし有樣なりしを、誰もだれも奇しとやおぼしたりし。皆、



京都堀川通 風俗博物館

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