新古今和歌集の部屋

俳句 埋もれ木



埋もれ木も
執着燃やし
     つゆはれ間


三条坊門室町


烏丸御池駅構内

コメント一覧

kunorikunori
素晴らしい発見につながりますように!
http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori
自閑さま

素晴らしい行動力ですね。
まだ何か見つかるような気がいたします。
鴨居殿は二条だったのですね。私どこかで間違っていたようです。(三条だと思っておりました)
それにしても、探せばいろいろと出てくるのが京都の奥深い所ですね。
京都暮らし、うらやましいデス。

jikan314
Re:すっかりと迷子になっております。
全く当てがない訳ではないのです。
浄土真宗は、親鸞の旧跡には、東本願寺であれ、西本願寺であれ、寺を建て、建てられない所には碑を建てて聖地化しております。
日野には誕生寺を、本家の浄土宗知恩院には得度の碑を、比叡山無動寺にも碑を、山科には本願寺を、大谷には祖廟を建ています。
もしかしたら、洛内ですけど、親鸞旧跡として寺か碑を建てているかも知れません。
二条鴨居殿は、五摂関家の二条家があったので、西行水があったかは、可能性は少ないかも。
執着を燃やして探しまくりますので、何か気がついたらアドバイス願います。
kunorikunori
二つ
http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori
西行水の書かれている地図二つでしたね。
でも、ひとつは場所が違っているのでした。
kunorikunori
すっかりと迷子になっております。
http://blog.goo.ne.jp/kunorikunori
自閑さま

古地図、いくつか見ましたが【西行水】が出ている地図は一つで、それと頼政邸の例の地図とは合致していないように思えます。
私もアップしてみましたが、地図を見れば見るほど、わからなくなりました。

西行さん「ココダヨ」と、現れれてくださるとうれしいのですが。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「俳句」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事