つれづれ日記(仮)

今年から入所施設で働いています。

正職員2ヶ月目の振り返り

2007-05-30 23:14:14 | つぶやき
気づいたら5月中は仕事の話にふれてませんでした。

タイトルと内容が合っていないブログになってしまいますね。反省。
原因を考えてみたのですが、
事務ばーっかやっててケアに出てないからだとすぐに思い当たりました。


事務ばかりやるためにこの仕事に就いたのではないのですが、
やる人がいないんじゃやるしかないからねーと自分を説得。

誰が悪いというわけではない、
だけど、今の状況が変わらなければ、
事業所が責任を持って提供しているサービスとは言えない。


利用者の顔が見えないまま、
ヘルパーの顔が見えないまま、
コーディネートするのはあまりに無責任。



利用者は、事業所に対して不満があってもそれに代わる事業所がほとんどない現状では、我慢を強いられている。
措置制度から契約制度になって事業所と利用者は対等になったと教科書には書いてあったが、全然そんなことはないのだと現場に入って知った。

犯しているミスに対して、クレームが極端に少ないという特殊な業界だと思う。

それに気づいているか?甘えてはいないか?







しかし、夢に仕事が出てくるようじゃー余裕ないわねー。








やちるは、離乳食が食べられるようになりました。




ブログランキングに参加しています。
良かったらクリックお願いします。クリックしてもらえると私のブログに一票入ります。

人気ブログランキングへ←クリックどーぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん)
2007-05-31 09:06:42
何か業種は本当に違うけど、仕事って本当に考えること多いなぁ~って思うし、気持ち、何となくわかるよ。

私も夢によく仕事の事出てくるから、余裕ないんだなぁ~って思うしさ。

たまに逃げ出したくなるよ。
返信する
Unknown (管理人)
2007-05-31 22:06:15
夢に仕事出てくると凹むよね~。24時間仕事してる気になるわ。
ぱーっと海外旅行行きたい…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。