暇猫のブログ

写真を撮ります。

そうだ、東京に行ってきた。 その12 3日目の詳しい話

2009-02-26 21:19:06 | 関東の旅
3日目は友達と、浅草寺へ、、、、

自分も彼も、雷門に来るのは始めてだったが、大きな提灯を見上げての感想は全く違う。

自分「思ったより、大きいな。」
彼「思ったより、小さいな。」

この感想だけで、それぞれの器の大きさが測れそうですw
さて、
3日目は、その前の日よりも遅い起床。午前10時ぐらいか。
(自分は、この数週間で一番遅く起きた。)

朝ご飯は、彼のお手製チャーハンと野菜炒めを食べた。
チャーハンは非常に美味しく、
野菜炒めは、さり気なく酸っぱい味付けをすることで、疲労回復を狙っているところが憎いよね!

そんなこんなをしながら、家を出たのは午後1時頃だった。

程なくして、浅草に近い上野駅に到着、ここからは歩いて移動する。
この駅舎は1930年代に建てられたもので、
外観的には、当時の姿を残している。なかなかにレトロで素敵。
(なんとなく白黒にした)

~なんか上野駅から、えらく歩いた気がするけど、その辺は割愛する。~

雷門を通過し、
多くの人で賑わう仲見世通りへ、
通りの両端にあるのは造花なのかはよくわからないけど、綺麗でした。

この日は昼から曇り空になってしまいましたが、
案外と背景が白の方がお寺の朱が引き立って良かったのかもしれません。
右側にある門の瓦は一般的に使われている土瓦ではなく、
チタン製のものだそうで、土瓦に比べて強度、耐食性、軽さ、どの点においても凌駕しているらしい。
(どうでもいい事だが、なんか気になる)

浅草寺から、日本最古の遊園地として有名な花やしきも見えた。
ああいう遊具って、一番上まで登ると落ちるんですよね。

子どもの時は、
ずっとそういうものだと思っていたので、怖くて乗れなかった。

あとウォーリーを探せという本で、
振り回されるイメージが付いていたので、さらに恐怖感が煽られた。

だから、
今でも自分は遊園地に行ったとしても、絶対に絶叫系は乗らないと決めている。(;^ω^)

最終日に続く

そうだ、東京に行ってきた。 その11 2日目の若干詳しい話

2009-02-26 15:33:23 | 関東の旅
貴男はもう忘れたかしら~
赤い手拭い マフラーにして~♪
歌でよく聴く神田川ですが、見た感じ大阪の道頓堀と変らないですねw
もしかして前の日に、雨が降っていたからだろうか。

というわけで、
2日目の新橋、東京、秋葉原、のことを書くよ。
では2日目から、、、
~21日午前11時~ 場所は新橋

この日は、やや遅い起床、、、9時頃起きた。
というか人の家では家主が起きるまで起きちゃいけないような気がするのはきっと俺だけ。

家を10時頃に出た俺たちは、友達の用事があるという新橋でご飯を食べた。
もちろんご当地の食べ物、東京ラーメンですよ。
明確な規定は無いはずだが、醤油ベースのスープに縮れ麺、チャーシュー、海苔、卵をトッピング、、、
要は醤油ラーメンですねw

何の情報もなく行ったけど、まずまずの味でした。

ご飯を食べた後、
彼とは別れて、自分は山手線に乗り秋葉原へ、、、
個人的には旧式の205系の方が好きなのですが、
新型(導入されて結構経ちますが)、も悪くないですね。

というわけで、秋葉原にそのまま行くのかと思いきや、自分は東京駅で電車を降りましたw
時間はたっぷりとあるので、写真を撮らなければもったいないでしょうw
東京駅にて、、、

それにしても、2日目は天気が良かったですよ。快晴でした。
初日がこれならばどれだけ良かったことだろう( ゚Д゚)y─┛~~

東京駅をしばらく見た後は、
再び山手線で移動するが、電車で行っても面白くないと言うことで、神田駅で降りてまた徒歩で行く。

そして、万世橋を越えると、秋葉原に到着。
およそ4年ぶりに訪れた秋葉原ですが、
駅が工事中だったこと以外は、あまり変っていないような気がした。

あの頃、自分はまだ高校生で修学旅行中、駅を出てすぐに前のビルに掲げられていた、

「かわいいは正義!」

という言葉に、ひどく驚き、「それは違うだろう。」と一般人の疑問を感じていたが、
今では、それは世界の真理であると認識するようになってしまった。

ああ、時間の流れとは残酷なもので、人をこれだけ変えてしまうものなのですね。

そんなことを、見えない誰かに言った暇猫は、
突き抜けるような青空の下で、暗い欲望をうごめかせた人混みの中に消えていった。

続く

次は実家へ

2009-02-26 11:03:55 | 暇猫の日記
そういえば、もう2月も終わりなんですねw
これは本気で言えることですが、2月ってやっぱり過ぎるのが早いですよ。

2月は28日しかなく
日数的に少ないのもありますが、それ以上に今年は内容が濃かったからでしょうねw

2月期を大まかに分けると前期と後期、前期は自室で延々とエロゲーをやって過ごしたこと、
後半は鉄道と東京の旅行のことしか憶えてませんw

まあ、個人的には有意義な1ヶ月であった。( ゚Д゚)y─┛~~

というわけで、次だ。3月。

長かった春休みも
そろそろ折り返しなので、3月に入ったら早々に実家に帰りたいと思います。
実家では、いろいろと試したいことがありまして、、、、ね。

そんなわけで、
今書いてる旅行の記事と、溜まっているアニメの記事を書かないと帰れませんw

なんとか数日中に全部終わらせてしまいますよ。中途半端は嫌ですからね。

暇猫、1日目の移動図(グーグルアースを使って)

2009-02-25 18:24:48 | 関東の旅
1日目の徒歩移動の経路を、記憶している限り精密になぞってみた。
(わかりづらいが黄色の線、、、右端の東京駅を出発)

今回わかったことだが、自分はどうやら、道を憶えるのが得意らしい。
なんの迷いもなくこの経路を導き出せたw

画像の定規ツールを見ればわかるように、
その距離をグーグルアースで測ったら、17.64キロメートルとなったのだが、
これは、なにかの間違いなのかw

自分の感覚では、多くて10㎞程度だと思っていたのに、、、(;゚Д゚)
まあ、実際にこれだけ歩いたなら、足が痛くなったのも、頷ける。

あと、
無駄の無いように歩いたつもりだったのだが、こうやって広域の地図で見ると
青山の辺りはかなり遠回りしてるねw

原宿の表参道と言うのが、
いったい何の参道なのかわからなかったので、構わず新宿を目指して北上していたのだが、
途中で有名な明治神宮だとわかり、面白そうなので行ってみたわけだw

このように1日目はとんでもなく歩いたのだが、4日目も同様に長い距離を歩いた。
自分の昨今の運動不足を呪った。( ゚Д゚)y─┛~~

そうだ、東京に行ってきた。 その9 1日目の詳しい話

2009-02-25 13:02:45 | 関東の旅
お気づきの方は少ないと思うが、
カテゴリをさり気なく日本探訪に変えておいた。東京は西日本じゃないと思うからねw
(小さなこだわり)

長大な記事に注意。

さて、1日目の事ですね。

~20日午前6:50~
雨の東京駅は八重洲口に放り出された自分は、すぐさま地下道を利用し、
レンガ造りの駅舎がある丸の内側に移動する。
見ての通り、レンガ造りの駅舎は工事中だった。
なんでも、今ある駅舎は戦後に縮小復元されたもので、本来の姿ではないらしく、
この工事で、建てられた当時の3階建て南北ドーム付きの姿に戻されるそうだ。

完成図は、小さいながらも画像の真ん中右に写ってる。
なんというか、近代建築のデザインって素晴らしい。今の建物にはない風格がある。

東京駅を一通り見た後は、
皇居外苑に移動する。

でもって
皇居前広場にて、はじめは時間が早いから門が開いてないのか、と思っていたのだが、、、、
どうやらそうではなく、毎週月金は閉園日なのだそうだw
二重の極み
なんとういう日の悪さ。この時から、雨、風が強くなり気温もさらに下がり始めた。
手は早くもかじかみ、カメラを持つ右手は真っ赤になって握力も低下してきた。

とはいえ、こんな中でも自分は写真を撮る。
せっかくここまで来たのだから、撮らなければ、もったいない。

これは一種の意地である。

そんなわけで、雨の東京を歩きながら回る。
皇居を桜田門まで歩いた後は、東京タワーのある南を目指して歩き出す。

しばらく、歩くと国会議事堂、、、、各庁舎、、、
通勤中の人でごった返す霞ヶ関ビルの前を通り、東京タワーのある芝公園へ、、、
この時には靴の中まで水が入ってきたが、もはや気にもとめなかった。

ここまで来るのに少々迷ったが、大阪から持って行った素晴らしく正確な地図を駆使し、
東京タワーに到着、、、
ここには始めて来たけど、まずその大きさに驚いたw
雨が降ってて雲が掛かってるから霞んで見える。おそらく通常よりも高く見えるはずだ。

あまりに寒いので、タワーの中でしばらく休憩、、、
汚い話で悪いが、トイレに行ったときに右手の感覚が無くなってて、ジーンズのチャックを閉められなくなり困ったw

遠足で来て、エレベーターで展望室に上がって園児たちを見ながら、
さぞかし真っ白な景色が見られるのだろうと、ちょっとブルーな気持ちになった。(´・ω・)カワイソス

暖房の効いたタワー内のベンチに座っていると、徐々に手の感覚が戻ってきて、
ずぶ濡れだった服も乾いてきた。自動ドア越しに見た外は雨が弱くなっているようにも感じた。

再び移動を開始する。

次は、六本木ヒルズなるものがある西を目指す。
ここは本来オフィスビルなので、特別面白いものは無いが、
正面玄関の駅改札的なエントリーが印象的だった。
(警備員がいっぱいいた)

ここも所詮はブルジョワ人の住処、、、、俺には関係がないや。( ^ω^)・・・

というわけで、成功者の功績など見たくもないので、早々に西の方に移動する。
次は原宿方面
若者が集まる街として有名なところだが、自分は若者らしからぬ楽しみ方をする。

原宿駅正面にあるイケメン勧誘員がいる竹下通りなんかには目もくれず、
行った先は明治神宮( ´ー`)y-~~
写真を見るとわかるが、この時には雨が上がった。
湿度が高いので、微妙にモヤが掛かっているように見えるが、逆に神秘的に見えていいかな。

なんというか、ここは外国人観光客が多い。
至る所で写真を撮ってるし、カメラはもちろん日本製のデジタル一眼レフw

ただ、本殿の中で写真を撮るのはどうかと思われる(;・∀・)
結構、神聖な場所だと思うし、、、フラッシュは無粋だろう。

はじめはついでのつもりで来たのだが、一応訪れたのだから、ちゃんとお参りしてきた。

二礼二拍手一礼、と、、、(-∧- )

と、横を見ると外国人の人が、真面目に神社の参拝方法を知っているのは驚いたwΣ(´∀`;)
アンバランスで面白い。

明治神宮をお参りをした後は、もう歩くのはめんどくさいので、
電車で原宿駅から新宿駅に移動する。
よくわからないのだが、たぶん奥のホームがシャ、、、もとい天皇専用、通称宮廷ホーム。

最近は使われていないらしい。

そういえば、この駅はJRなので自分が大阪で使っているICOCAが使えたw
それだけのことなのに、かなり嬉しかった。(・∀・)ニヤニヤ

さて、新宿で昼ご飯を食べた後は、
ごちゃごちゃしててブログで書いてもあまり面白くないので、割愛する。

夜、彼の家に到着したのは午後8時過ぎだった。

かくして、
徒歩での移動距離15㎞以上、東京のベタな観光地を回った1日目は終了した。