あたくしはアマチュア無線家ですの。おほほほほ(^o^)

 アマチュア無線家本流(?)のブログを立ち上げることにしました。特に東京都豊島区巣鴨1-14-2の爺様方は見るように。

【JARL総会】2ちゃんねるの諸君。ブラジャーは黒じゃないからね。

2011-06-01 00:37:15 | Weblog

 もう2日もたってしまいましたが、5月29日にJARL(社団法人日本アマチュア無線連盟)の総会がありまして、参加して来まして2回も壇上にあがりまして質問して来ました。

 出発前メイク中にマンションの非常ベルがなりまして、管理人でもあるわけだから安全を確認して非常ベルをとめましたけどね。メイクして着替えて出発して池田市は阪急石橋駅に着いたら10時を回っていたので、池田タクシーにのって会場まで……ってワンメーターでしたが。

 会場に入って早速質問者受付へ、議事運営委員長のJA3DBD宮本さんが受付にいました。かって選挙の対立候補だったんですが、しっかり丁寧に応対していただけたんですよ。でも早く「質問・意見票」なる書類をしかも1・2号議案と3・4号議案の2つに分けて書くのが急いでしまいましたが。でもいまみても酷い字ですねぇ。

 1・2号議案が10番目で3・4号議案が9番目ってかなり時間かかりそう。

 会長のJA1AN原昌三氏が会長を辞めることを発言。ここらへんの経過はJARL大阪府支部代表者会議で知っているからいいけど。冒頭に引退表明して少しでも追及をかわそうって魂胆に見えるんですが。というのも全逓信労働組合が59・2輸送合理化が職場の労働条件の激しい悪化につながったとき、その年の定期大会で最初に三役辞任で追及をかわしましたものね。

 で、わたくしの質問。

 第1・2号議案(業務報告・決算)

 1)JARLは会費前納会員制度(終身会員)が崩壊している。このことが財団法人日本相撲協会が公益法人と認められなくなりそうになった八百長並みの弱点にならないのか??会費前納会員制度は会員数が少なかったころはやらざるおえなかったかもしれないが、やめるのが遅かったと思う。
 2)D-STARのサーバーは東京にあると聞くが、機能を保持するためにはどれだけの電力が必要なのか??
 3)地デジ化でTVIは多くなったのか減ったのか??
 4)非常通信において今までの訓練は役に立ったのか??かって福島大会での質問で、関東地方のある支部が非常通信訓練に個人の参加を認めないのはおかしいという質問に対し、当該支部の役員が「非常通信のやり方がしりたければ教える」って訓練への参加を排除する意見を表明した。なお大阪府支部は誰でも参加できる非常通信訓練を毎月行っている。この件については関東地方本部長に答弁いただきたい。
 5)昨年の尾張総会で、少年アマチュア無線家に対してJARLの事務局・地方本部・支部のいずれかスタッフが、年少者を見下した接遇をした。その後どうなったのか??

 これについてはアメーバーブログのJapan Plane Photo Blogさんが書いた
 
http://ameblo.jp/yotaroplane/entry-10496829460.html
 「いい加減にしてくれよJARL」を見まして、これはいかんということで尾張総会で追及したわけなんです。

 人数が多かったのでかなり切りましたが、それでも池田市長が落語の街っておっしゃっている以上は、上方落語調で質問しました(をいをい)

 1)については・・・大丈夫なんだそうです。裁判を起こさないとわかってくれないようですねぇ。
 2)については業務課長が答弁しまして150Wなんだそうです。綺麗な交流を1000Wほどとれれば大丈夫みたいですね。
 3)については減っているんだそうです。それならいいけど。
 4)ですが、専務理事が答弁しましたが、関東地方本部長のJH1UBU根本紀正氏からの答弁はありませんでした。1988年のJA1LG岩瀬靖近氏の「除名」のときからちょこまか動き回っていたので、当時は一会員ということは考えられないんですけどねぇ。まあダンマリを決め込んだということは、その程度なんでしょうね。
 5)ですが、海江田氏から日野岳氏に専務理事が変わって、事務局の職員には聞いたけど該当なし……ってそりゃ不利益になることを言わないでしょ。ブログを書いたJapan Plane Photo Blogさんにコンタクトをとったのかというとしていないわけね。要するに日野岳専務理事以下JARLの職員はアメーバーへのアクセスをする能力がないわけですわ。アメーバーもあれだけCMを打っているのに、気がつかない人は気がつかないんですね。私はちゃんとブログの文章をプリントアウトしたものを提出したにもかかわらず、文字が小さかったからかアクセスしてくれなかったようです。というか私に聞いてくれたら手取り足とり教えるのにね。

 さらに3・4号議案(事業計画・予算)での質問。

 項目に入る前に6万人がもう一人連れてきたら12万の組織になるんですね……って言ったら、JN3LAK中津さんも質問の中で使ってくれました。実際に無線従事者はJARLの会員数より多いんだものね。簡単にバイバイゲームにはならないけど、もう一人の自分を作る努力をしなくてはね。

 1)ARDFは性別によってクラス分けしているが、現実にSRS(性適合手術)を受けたアマチュア無線家もいる。GID(性同一性障がい)の段階で女性扱いしている学校もあるが、JARLはどの時点で変更するのか??
 2)新しい技術開発の為に文部科学省に渡りをつけて、大学・研究所の測定器を使わせてもらうようにできないものか?
 3)JARLの財政が厳しいのは事実。でも仲間の団体として少しでも多く出す気にならんか>ALL.出して頂いた方の寄付を税法上の控除ができないものか??NPOでも認定NPOは控除の対象になる。

 ですが・・・・

 1)それは大会実行委員会が決める……逃げたな。
 2)壊したらまずいので貸し出してくれない
   じゃ、大東市で実現したらJARLのメンツはどうなるかなぁ??
   私学にも助成があるわけだし、国民の財産の一部なんだよね。
   こうなったら実現させてしまうかもよ。
 3)社団法人はできません……不便なものよのぉ
   でももう少し出してもいいよって人の好意を賛助会員までいかなくても受け入れられる方法も考えないとね。

 質問が終わりまして意見としまして、

 「総会およびJARLによって育てていただきました。ありがとうございます。」って事実だものね。開票立会人をしいの支部幹事を2期しいの、総会では関連質問がありいの、緊急動議をしいの……って大東の市議会よりも白熱した場所にいることができたのですから。
 「明日から続きの為にがんばります」ということで、実は出馬宣言なのでした。これで総会での発言はおしまい。

 なおしっかり2ちゃんねるに書いてくれていますねぇ。 
 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/radio/1294023045/
 特に一番笑ったのは

>468 :名無しさんから2ch各局…:2011/05/29(日) 13:55:35.30
> これが有名な女装おじさん?
> ブラジャー黒

 スリップは黒でしたけど、ブラジャーは紺色なのにね。
 あんたどこから見ていたの??っていいたひ。
 見てくれている人はみているものですねぇ(笑)。
 と思ったら、すでに総会の記念写真がUPされていますが、襟首の広い服を着て行ったので(というか名古屋の時と同じ服ですが)、左の肩のストラップがずれていました。そりゃわかりますでしょうけど他に見るものはないの??ってところですね。なお2ちゃんねるの諸君の書き込みにも少しはマシなものもあるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿