あたくしはアマチュア無線家ですの。おほほほほ(^o^)

 アマチュア無線家本流(?)のブログを立ち上げることにしました。特に東京都豊島区巣鴨1-14-2の爺様方は見るように。

【訃報】 JA1UE  本間忠彦さん

2009-12-13 18:48:57 | Weblog
 QTC-Japan.comによれば、元JARL監事のJA1UE 本間忠彦さんが12月11日お亡くなりになりました。 (1920年12月6日生、89歳)
 葬儀は12月16日(水)、教会で執り行われるとのことです。

 弁護士(東京第二弁護士会所属)、JARL監事(1952~1967年、1970~2005年)、早大教授を歴任されました。なおかつ監事であってJARLの顧問弁護士でもあった時期もあったんですけどね。

 JARL総会で発言されたことはあまりないんですが、アマチュア無線衛星は固定資産になるのか消耗品になるのかという質問があったときに、答弁されたんですけど、結局はどっちかわからなかったという内容でした。法律の専門家でも宇宙になると、どうなるのかわからないものだなと思いました。

 戦争中は千葉県茂原市の海軍茂原航空基地第252航空隊に所属。玉音放送が昼にあった日である8月15日5時40分に出撃して1機おとしたけど、乗っている飛行機を撃墜され……ても、落下傘にて生還されています。
 http://www.yokohamaradiomuseum.com/navy3.html
 ↑
 眼鏡をかけないでお若い頃の写真がUPされています。終戦時には海軍大尉だったそうですが。
 なお今も茂原市には茂原航空基地の跡が残っています。
 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sinpu-mobara.htm

 いつだったかJARL総会で発言を終えて席に帰ってくると、正員席に本間さんが腰かけておられたことがありました。所用で席を立たれて壇上に戻るまで座っておられたようです。

 ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムだったんですか? (JA6RIL 岡崎)
2017-05-13 15:16:20
ハムだったんですか?いえ本間先生の事じゃなくて貴女のことです。これからもよろしく・・・
返信する

コメントを投稿