あたくしはアマチュア無線家ですの。おほほほほ(^o^)

 アマチュア無線家本流(?)のブログを立ち上げることにしました。特に東京都豊島区巣鴨1-14-2の爺様方は見るように。

サイレントキー JA5AF大塚政量さん(exJ4DE・JARL元理事・元副会長)

2009-10-28 16:12:40 | Weblog
 JA5AF大塚政量さん(exJ4DE)が10月24日神様の元に旅立たれました。1922年12月10日生れの87歳。JARL名誉会員で元理事・副会長を歴任されました。

 J4DEでおわかりになると思いますが、戦前からアマチュア無線局を開設されていた方です。今はJ4の割り当てはないようですけど。

 1922年というと、一部の研究家達により無線通信の可能性が研究され始める……アマチュア無線の誕生した年であります。大塚さんがJ4DEで出ておられたころは、青年アマチュア無線家だったのかなと想像してしまいました。

 大塚政量さんは、詫間電波高校教員を勤める傍ら昭和27年から四国支部長(現在の地方本部長)、昭和34年から57年まで理事(四国地方本部長)、昭和47年~51年、昭和53年~55年にかけてはJARL副会長を務めました。

 「上級ハムになる本」(CQ出版社刊)の著者なんですよね>大塚さん。かなり古い本になってしまいましたが、「上級ハムになる本」で1・2アマを取られた方も多いんじゃないでしょうか。

 私は直接QSO&お会いすることもなかったんですが、JARL総会に名誉会員として出席されていたようですので、わたしの早口&ブチギレ質問を12年間にわたって聞いていただけたのではと思います。なんという国語力の低い奴と思われていたのかな。 

 謹んでご冥福をお祈りいたします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (exja5brt/mm)
2010-08-01 17:46:42
詫間電波七期生、74歳です。
お悔やみ頂き教え子として、感謝申しあげます。
先生のDNAは、幼馴染のラジオ少年JA5MGに引き継がれました。長靴ばきで、いつも飛んいる様な、うきうきする授業でした。特に母校浜松工専のテレビの黎明期の話など面白かった・・電波高校から電波高専になった時、教授に成られたのも早かった・・ハム界での社会教育に寄与した実績が認められました。しばらくハム界と遠ざかっていましたが、ボケ防止とひょっとして霊界通信聴こえぬかと、中国製ラジオ愛好者3号注文しました。CWOKなので・・アップ有難うございました。お陰で故人を偲ぶことができました。サイレントキーのご冥福を祈ります。
返信する

コメントを投稿