らいん屋☆親父の『しらしんけん』に『一寸ずり』

大分の人生修行中の五十路親父です。
先の見えた人生です。『しらしんけん』⇒一所懸命・『一寸ずり』⇒少しずつ前進する。

耶馬溪の桜・いいちこの桜・親父の桜

2011年04月08日 16時21分39秒 | 大分の旅




国民皆の協力で、この災害を乗り切りましょう!!がんばろう日本人頑張ろう東北・関東

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ

親父の千日回峰行もいよいよ7日です!!!終わり方て難しいですな、7日で隠居です。まぁちょっとだけ淋しい気も。


親父の桜もほぼ満開です。

パノラマ写真を作ってみました。


昨日の耶馬溪です。



見えるトンネルは近年に車が通れるように加工された『青の洞門』です。





禅海和尚が掘ったと言われている洞門です。

実は禅海和尚が一人で掘ったんと違うんですよ。

禅海和尚も掘ったでしょうが石工を雇って掘ったんです。

詳しくはこちらを。








競秀峰と桜てホンマに似合いますな。

秋の紅葉はもっと素晴らしいんですよ。










競秀峰の天辺の土地を福沢諭吉先生が買われたのは知らんかったです。

耶馬溪言うたらここなんやけど、深耶馬溪・奥耶馬渓・裏耶馬溪もあり、どこも絶景です。

今は高くて買えんですが、米焼酎『耶馬美人』も有名ですね。

親父が大分へ来た頃は、中津の酒屋で定価で買えたんですよ。


大分言うたら麦焼酎ですな。

昨日も、いいちこ日田蒸溜所へより試飲しました。いつもやけどね。



ここでしか買えん原酒とかもあるんですよ。

今絶好調の三和酒類いいちこやから、試飲もなんぼ飲んでもOKです。

「また君に恋してる」とか的場浩司のCMとか、ええもんなぁ。

ただ酒だけでは悪いんでチョッとだけ買いましたわ。

ここも勿論工場見学出来るんですよ。

桜もあり満開で綺麗やったですわ。









ここ前はニッカウヰスキーの工場やったんです。

焼酎ブームで三和酒類さんは宇佐の本社工場も大きくなりました。

親父は芋焼酎なんやけど、いいちこを飲んでいる人多いもんね。


まぁ、もうちょっとで親父のこのブログも一旦終わるけど、

いいちこを見たら、ちょっとだけ思い出してもらえたら幸いです。


さぁ、日田のサニーで売っていたマルシンハンバーグ・ポールウインナーでも食って飲みますかな。


最後まで読んでいただき有難う御座います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 大分情報へにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへにほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (nori)
2011-04-08 21:54:51
桜、綺麗ですね~
洞門、30年もかけて掘ったんですね
通行料を徴収した・・・思わず「取ったんかい!!」とつっこんでしまいました。
↓羅漢寺すごいですね
是非是非行ってみたいです!
パノラマ写真いいですね!!
返信する
あと一週間に (やまちゃん)
2011-04-08 22:08:32
なりましたわな~千日行、
私なんてまだ700数日です、お疲れさんでした、
まあ、ぼちぼちで行きまひょ
返信する
こんばんわ! (zeroco)
2011-04-08 23:09:35
342m、30年ですか・・・
すごい信念、ぶれぬ心ですね。

パノラマの桜、迫力ですね!美しい。
競秀峰の桜も、枝ぶりというのか、形が素晴らしいですね。

原酒の試飲はおいしいでしょうね~
私、森伊蔵、当たったこと、あります
・・・あれは、鹿児島ですね
返信する
noriさんへ (らいん屋親父)
2011-04-08 23:45:31
おはよう
7時には寝てしもうたです。

機会のない時代やからね。
木の遠くなる作業やね。

そやけど、今回の原発の問題も何十年もかかるみたいやもんな。

パノラマ写真、メッチャ簡単にできるわ。
noriさんもやってみたら。
返信する
やまちゃんへ (らいん屋親父)
2011-04-08 23:48:23
ほんま、日の経つのは早いですな。
桜と共に散っていきます。何かかっこええやろ。

とにかく一旦エンディングということやね。
後一週間、頑張ります。
返信する
zerocoさんへ (らいん屋親父)
2011-04-08 23:55:06
すごい執念なんやけど、結構禅海和尚一人で掘ったて思うてる人が多いんやわ。

原酒はキツクて生では飲めんし水で割っていただきました。

森伊蔵なんか高くて飲めんな。
そんなん当たったらメッチャラッキーやね。

さぁ、もうひと眠りしてマスターズでも見ますかな。
返信する
満開ですね (ヒロ)
2011-04-09 11:02:14
おはようございます。

大分はもう満開ですね。
ここ横浜は来週半ばってところでしょうか。歳をとってからはいろいろな準備が億劫で桜の下での花見をやってません。
でも今の世で桜をゆっくり見られるだけでも幸せですね。

ところで九州で酒といえば焼酎なんですね。
晩酌ではヒロも芋だけでなく、たまには大分麦焼酎飲ってますよ。
返信する
ヒロさんへ (らいん屋親父)
2011-04-09 15:29:09
桜は嘘言わんしええですわ。
今年は寒かったから満開が10日遅いです。

パッと咲いてパッと散りたいものです。

ヒロさん、黒霧をよく飲んでますね。
大分の麦焼酎は日本一です。
兼八なんか最近は高くて手に入りません。

親父ももっぱら黒霧の20度です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。